切り替えの早い人になる! | 「ビタミン愛」をゲット!

「ビタミン愛」をゲット!

毎日を笑顔で過ごすには、「ビタミン愛」…心の栄養をゲットしなくちゃ。
私なりの「ビタミン愛」を毎日コツコツ摂取しています。
ごゆっくりお立ち寄りくださいね。

何か悩みを抱えたとき、

漠然とした不安に駆られるとき、

不安感に足を取られると、

上手くいくことも いかなくなってしまうものです。


悲観的な考えばかりが膨らんで悪循環な思考に陥ります。

アメリカのマーティン・セリグマンという心理学者が言っています。


悲観と楽観のリストを作り、毎日それを更新していくことで、

不安や悩み上手く整理して、楽観的観測が成り立つそうです。


大きな紙の中央に線を引き、スペースを二分したら、

右欄に「楽観」、左欄に「悲観」と書き、目に付く場所に貼ります。

毎日、その日に浮かんだ楽観的観測、悲観的観測を書き、

そのあと、悲観の欄の項目をペンで消し、楽観の欄を音読します。


こうすることで、気持ちの整理がつく、というのです。


頭の中にある楽観、悲観の考えを書き出すことで、

心の整理ができ、いつも前向きな気持ちでいられるそうです。


是非、試したいことの一つにリストアップしてみてください