山是山水是水 | 「ビタミン愛」をゲット!

「ビタミン愛」をゲット!

毎日を笑顔で過ごすには、「ビタミン愛」…心の栄養をゲットしなくちゃ。
私なりの「ビタミン愛」を毎日コツコツ摂取しています。
ごゆっくりお立ち寄りくださいね。

今日は、久しぶりにお茶の稽古へ。

今日の軸は「山是山水是水」


「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー

単純に見た通りの素直さを大切にしたい、と改めて感じられる一語だと思いました。

ものを見る時、まずその本来の見てくれや働きを全て捨てて、改めてまっすぐに見てみる。
そこに真の姿が見えてくるのだと思います。


これって、ものを見るときだけじゃなくて、人を見るのにも応用できますね。

先入観を捨てて、相手を見る。

すると、その人本来の姿を見ることができるのではないかと思うのです。

なーんて、エラそうなことを言ってしまったけれど、

できてるかい?って自問自答すると・・・・

いやいや、まだまだ私は、色眼鏡を掛けているようです。

相手が大きく見える眼鏡や、

相手が綺麗に見える眼鏡は、まだいいのですが、

相手を小さくしてしまったり、濁らせてしまうような眼鏡は、

掛けなおさなければ・・・。んー、修行が足りないな。


今日の主菓子は、「琥珀」。
「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー
見た目にも涼しく、美味しかったです。

干菓子は、良寛さんの好きだった「白雪こう」。

こちらも素朴な味で絶品。
「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー

やっぱり、和菓子はやめられませんニコニコ