自分の将来を決めるとき | 「ビタミン愛」をゲット!

「ビタミン愛」をゲット!

毎日を笑顔で過ごすには、「ビタミン愛」…心の栄養をゲットしなくちゃ。
私なりの「ビタミン愛」を毎日コツコツ摂取しています。
ごゆっくりお立ち寄りくださいね。

高校生の子どもさんをお持ちのお母さまが、

「息子は、理系に強いから、大学は、●●大学の理工学部を受験させるの。

●●大学だったら 就職も強いらしいから。」とおっしゃる。


でも、息子さんは、高校卒業後、先ずは留学をしてみたいのだそう、

そして、その後、日本の大学へ入りなおして研究をしたいとか。


親としては、経済的。時間的な理由から、「留学はさせない」そう。


確かに就職に困らないのであれば、親としては安心だと思う。

思うけれど・・・


30才くらいまでは、思う存分世界を放浪して、視野を広げることをしても、

遅くは無いと思う。


就職は?生活は?と心配するかもしれないけれど、

ぶれない軸を持った人間は、きっと強い。

どんな状況になっても、克服する力を持っているだろうし、

そういう人間を、周りが放っておかないと思う。


私は、娘や息子が外へ出たい、と言ったら、

「行ってらっしゃーい」、と言って、送り出してあげたいと思う。


私自身が、もっと冒険をするべきだった、と大きな後悔をしているから。


親は、先回りしていろいろ子供のことを心配するけれど、

先回りをやめて、先の心配もやめて、「今」を一緒に考えてみたらいいと思う