昨日の稽古「風吹南岸柳」 | 「ビタミン愛」をゲット!

「ビタミン愛」をゲット!

毎日を笑顔で過ごすには、「ビタミン愛」…心の栄養をゲットしなくちゃ。
私なりの「ビタミン愛」を毎日コツコツ摂取しています。
ごゆっくりお立ち寄りくださいね。

「風吹南岸柳」

これは、対句です。昨年の3月16日にもアップした軸です。

 「風吹南岸柳 雨打北地蓮」

「風が吹き川を隔てた南の岸辺の柳を緩やかに揺らし、
雨は北地の蓮に降っている」 という感じ。

気候・文化・気質などの違いを 否定するのではなく、
その違いを あるがままに受け入れることが、寛容である、との意味です。

「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー

こちらの花は、紫色のものが「オダマキ」、右側の花が「コバノジナ」。花入れは、何かを聞き忘れてしまいました。
「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー

「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー 裏甲釜です。3月、4月は、寒さも和らいでいるため、炭を少なくして、釜も平べったいものが使われるそうです。15年以上も茶道の稽古をしているのに、知らなかった(-_-;)情ないです。

「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー この旅箪笥は、木地なので、利休好み。三種類の点前ができます。何とも今の時代にあったエコスタイルですね。

「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー こちらは、「八重山吹」。

「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー 玉子の味がしました。ずっしりと重量感のあるお菓子で、美味しかったです。