今週の稽古 | 「ビタミン愛」をゲット!

「ビタミン愛」をゲット!

毎日を笑顔で過ごすには、「ビタミン愛」…心の栄養をゲットしなくちゃ。
私なりの「ビタミン愛」を毎日コツコツ摂取しています。
ごゆっくりお立ち寄りくださいね。

「西江水」
「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー

『禅林句集』では「一口いっく吸尽きゅうじん西江せいこうみず洛陽らくよう牡丹ぼたんあらたにずいく(一口吸盡西江水、洛陽牡丹新吐蘂)」(出典:五祖法演禅師語録)

だから、今日のお花が牡丹なんですね。納得です。


「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー これは、島根の大根島というところでできた牡丹。素晴らしいでしょ。


「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー 釣釜を使って稽古をしました。
「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー この日の茶杓は、宗豊宗匠ご自作の「花吹雪」。細身で、櫂先が鋭く、スタイルの良いものでした。
「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー お菓子は、「おとし文」(おとしぶみ)。この時期、虫が葉の中に入って、くるりと葉を巻き、地面にぽとん、と落ちる様子から、名づけられたようです。白い斑点は、きらりとひかる水滴を表わしているとか。