虎の「最強4番」は誰だ?(会長記) | 堂島猛虎会のブログ

堂島猛虎会のブログ

タイガースファンの3人が綴る、猛虎愛ゆえの強く厳しい評論を発信していくブログです。

 

週刊ベースボールの2月12/19日合併号の特集で

「プロ野球最強4番」という企画があった。

 

超スラッガーの肖像 「12+1」球団別“最強四番”は?

 

 

 

事務所のSくんがこの雑誌を手に

「阪神は金本やぞ?どう思うよ?」と言ってきた。

 

パラパラとページをめくったが「何を持って最強4番」とするのか?がわからない。

各球団は上のリンクを参照いただきたいが。。

 

たとえばジャイアンツは王貞治でも長嶋茂雄でもなく川上哲治だ。

 

タイガースで言えば先のSくんは「田淵やろう!?」と言うのだがその根拠もあやしい。

ただ「年代的に」推しているにすぎなさそうだ。

 

週ベ企画の冒頭を読んでみると・・

 

================

ラインアップの真ん中に座り、打線をけん引した四番は球団の顔と言える。現存する12球団に加え、2004年に消滅した大阪近鉄から“最強四番”を編集部が独断で選出。永遠に記憶に残るスラッガーのすごさとは──。

================

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・え

 

 

 

 

 

「独断で選出」て。。。

 

 

 

このデータ全盛の時代に。。。

 

 

では「データに基づくならば」

タイガースの最強4番は誰なのだろう?

 

 

調べてみた。

 

 

===============

 

先出のジャイアンツで言えばONより川上哲治が優れているのはなにか?

 

長嶋茂雄(1460試合)、王貞治の(1231試合)を上回る球団歴代最多の1658試合で四番を務めたのが川上哲治だと言うことらしい。

 

そういうことでいいのか?

 

 

では阪神の「4番在籍試合数」

 

この表と・・週べの「独断」から考えれば・・

 

■1位は藤村富美男。

週刊ベースボール

 

言わずと知れた「初代ミスタータイガース」

 

4番在籍数はダントツのTOP

自動的に打席数も1位。

安打数も堂々1位である。

 

 

金本知憲は2代目・3代目ミスタータイガースをおさえて2位につける。

 

スポニチANNEX

 

 

■3位は田淵幸一

 

週刊ベースボール

 

本塁打は田淵がTOP

さすがホームランアーチストだ。

 

■4位には掛布雅之

 

週刊ベースボール

 

安打数では金本・田淵を上回る。

 

■5位には遠井五郎

 

意外というか・・・・

なるほどと言おうか。。。

週刊ベースボール

 

 

■6位は藤本 勝巳

スポニチANNEX

 

 

藤村富美男が引退する3年前に入団。

まだ「大阪タイガース」だ。

1959年には開幕4番に座りこの年の天覧試合では一時、逆転するホームランを打っている。

 

お若いファンには馴染みが薄いかと思うが(筆者もリアルでは見ていない=生まれていない)この選手、「お千代さん」(島倉千代子)と結婚していた選手である。

 

 

=====================

 

7位以下は比較的新しい名前が並ぶが・・

その7位に堂々、現役4番の大山悠輔がランクイン!

 

 

これ、なかなか特筆すべきことではないだろうか。

 

=============

 

ここで一度12球団に戻って・・・

 

各球団の「4番打数ランキング」ベスト15を。

 

 

 

気づくことは・・・いわゆる「生え抜き」選手はわずか4名。

うち3名はジャイアンツだ。

 

金本知憲・田淵幸一が2球団。

あとは3球団以上を渡り歩いている。

 

1位は堂々のノムさん。

ただひとり2,000試合を超えている。

 

冒頭の超スラッガーの肖像 「12+1」

でも、

野村克也(南海ホークス)
落合博満(ロッテオリオンズ)
川上哲治(読売ジャイアンツ)
張本 勲(東映フライヤーズ)
 
上位4選手が選出
 
続いては
 
清原和博(西武ライオンズ)
金本知憲(阪神タイガース)
山本浩二(広島東洋カープ)
江藤慎一(中日ドラゴンズ)
 
が選出されているところをみるとやはり成績というよりは4番の打席数に引っ張られている「独断」のような気がする。
 
だが、阪神タイガースでトップの藤村富美男だがこの表ではランク外。
16位大杉勝男(1087試合)に続く17位になっている。
 
 

=============

 

もう少し掘り下げてみる。

 

「4番」というからにはやはり「ホームラン」だろう。

 

記録的には初代〜3代目タイガース+1の4名になるだろうからこの4選手に絞ってみていく。

 

阪神在籍では先に書いたように田淵幸一が248本でトップ。

(田淵は通算474HR)

 

では「シーズン」ではどうか。

4選手のシーズン30本以上のランキング

 

 

年間最多は、掛布の48本

この年を含めて掛布は本塁打王を3度獲得している。

 

掛布、田淵が6回ランクイン。

田淵も本塁打王を一度獲得している。

 

金本知憲は3回。タイトルはなし。

 

 

 

では

 

「打点」はどうか

90点以上、ベスト20

 

 

 

こんどは藤村富美男の146打点(1950年)がトップ。

その藤村が5回

金本知憲、掛布が6回。

田淵は3回ランクイン。

 

===============

 

これらのデータを突き合わせて考えてみると・・・

 

私は「最強の4番」は掛布雅之ではないかと言う気がする。

 

だが掛布雅之の時代にはなんといっても

「ラッキーゾーン」があった。

 

田淵幸一の在籍途中に設置され、

笑い話ともつかない噂話では田淵が本塁打王を取りそうだ・・・という年には「少し前に出た」という話もある。

 

年間の試合数、投手レベル、ラッキーゾーンの有無などを考えると単純には選べないか・・・と

いう結論だ。

 

 

 

 

 

 

 

私の「独断」では掛布雅之。

 

 

 

 

 

↓ブログランキングにご協力ください。

こちらをクリックお願いします↓

※画像の無断転用・持ち出しを禁止いたします。

※イラストは著作権で保護されています。