1005対ベイ_出来るやん!電光石火と作戦攻撃の先制パンチ!_戦略編成部長記 | 堂島猛虎会のブログ

堂島猛虎会のブログ

タイガースファンの3人が綴る、猛虎愛ゆえの強く厳しい評論を発信していくブログです。

重要な今週の関東遠征シリーズ
まず1つ勝ちました!

皆さん~いつも当会ブログを
お読み頂き本当にありがとうございます!
戦略編成部長のHiroです。

昨日10月5日のベイスターズ戦~
初回からスカッとする攻撃でしたね!

先頭近本選手がセンター前ヒット
続く中野選手の右中間の2塁打で
俊足近本選手がホームイン!

開始3分+5球で1点!
電光石火の先制点でした!


どんなベテラン投手でも

「初回は手探りです」
電光石火で早々に1点を奪うと、
試合の流れ、チームへの勢いが出ます。

盗塁しないタイガースの1番打者(苦笑)

ホームに生還する「得点」という数値
拘っているので…らしい攻め方でした。
(今年の契約ボーナスは盗塁数ではなく
 得点/ホーム生還数なのか!?)

で、今回筆者が一番評価したいのが
3点を奪って 2out 1塁3塁、

打者8番の梅野選手のシーン

そう〜前回のブログで、

いや!いつも筆者が指摘している
「攻撃のベンチワークが稚拙」に対して
答えを出す!

いや、応えてくれました(^^)/

なんと・・・

ディレードスティール×ダブルスティール

ご存じない方のために・・・念のため。

<状況解説>
●1塁ランナー佐藤選手が

 投球した後に遅れて/ディレードで走る
●それに釣られて、 

 相手捕手が2塁ベースに送球する
 佐藤選手は送球が2塁へ到着したら、 

 途中で止まる

●その送球を見て、

 3塁ランナー小野寺選手は本塁に走る
 佐藤選手が1・2塁間タッチプレーを

 誘っている間に3塁ランナー
 小野寺選手は本塁へ生還し追加点を奪う。

 

<得点を奪える>
佐藤選手が3outの

タッチプレーが完了する前に
小野寺選手が本塁へ生還すれば、

アウト完了の前に得点が認めらるシーン。

※当然、防ぐ方法がありますが、

 長くなるので割愛します。
 ベイ捕手が機転が利かず

 ラッキーでした(^^)/

これぞ・・・筆者がいつも述べる・・・

効果的なアウトの使い方!
素晴らしい攻撃のベンチワーク!


●強力なベイスターズ打線
●本塁打が出やすい浜スタ
●4点差は満塁本塁打での追いつく範囲
●4点差あれば、ベイは打つしか無くなる
●ベイの攻撃が大味な攻めになる
…素晴らしい4点目、次の1点の奪い方!

いつも・・・小煩い筆者ですが (;^ω^)
今回10月5日の4点目を奪った
攻撃のベンチワークは素晴らしい!

良いものは良い!
と、称えることも当会の掟!


はい!当然・・・
ランナー無しの大山選手は最強ですね!
3回表の1点目も効きました。

これで19本目。次の20本目が

効果的に出た際に手放しで喜びたい。

今回は・・・
●1番・2番の電光石火の得点!
●8番での攻撃のベンチワークで追加点!

・・・でした!

や~れば~出来~る♪ 
by ティモンディ高岸くん(苦笑)


はぁ~でも~

今日の先発は西(勇)投手かぁ。。。
6回までに4点は必要やなぁ~

弱気はアカン!
今日も勝利のために応援あるのみ!

==================
今回も~お読み頂き
誠にありがとうございました!

堂島猛虎会@戦略編成部長
タイガースに愛を込めて。

▼我々の活動に励みになります!
「頑張れ~」の激励を兼ねて

ブログランキングの10位を目指しています
クリックお願いm(._.)mします▼

https://blog.with2.net/sp/?cid=1262


 

 

*****************************

我々[堂島猛虎会]は・・・
実直に忖度なく、
スポーツ誌に負けない独自の切り口で
タイガースに愛を持って語っています
我々の活動理念・信条6点がございます。
▼是非ご覧くださいませ! m(._.)m▼