今年も..TIFがきたぁぁぁ!!!

TOKYO IDOL FESTIVAL 2024
supported by にしたんクリニック




日本最大規模のアイドルフェス
3日間 (8/2〜8/4) で190ぐらいのグループが出る。場所はお台場周辺!

エリア的には9つ。昨年と変わったのは..
●DREAM STAGE (フジテレビ本社広場1F)
昨年はダイバーシティ東京前のガンダム像の近く。今年はフジテレビ側。でもここはお台場冒険王であるステージだからイメージはつきやすい。

●浮島STAGE (青海臨時駐車場)
特典会・物販があるGREETINGの中に1つステージを作った。新エリアで360度・全方向から見れる。面白そうと思ってたけど、前日の画像見てたら特典会との人と音量のせめぎ合いにならないか心配。

あとは昨年と変わらず
●HOT STAGE..1番大きなステージ
●HEAT GARAGE..Zepp DiverCity
●SMILE GARDEN..湾岸スタジオ横芝広場
●DOLL FACTORY..湾岸スタジオ内
●SKY STAGE..湾岸スタジオ屋上
●INFO CENTRE..湾岸スタジオ多目的ホール
●青海臨海駐車場..特典会、物販、縁日、グラビアとか色々やるところ

特典会は、今年は各グループ好きな時間に組んでいい。浮島もできたし、全グループ入るほどテントあった?って思ったけど..どんな雰囲気だろう。

暑いのは確実。昨年は豪雨でSTAGEが中止になった時間帯もあるから、何が起こるかわからない。

屋外 : HOT, SMILE, SKY, DREAM, 浮島, 駐車場
屋内 : HEAT, DOLL, INFO

屋外のDREAMはまだ少し陰があるかも?でも他は完全に外ですからね。


その3日間のフェスに..フル参戦
ちゃんと通しチケで、限定Tがもらえるチケット。

先週のRIFでは1日で結構疲れたけど、3日間乗り越える体力があるかどうか笑

ライブ、イベント、特典会、屋台とか色々ある中で、近くにはダイバーシティもアクアシティもある。冒険王もやってる。上手く見たいの見つつ休みも入れつつ...

《自分の予定》
休みほぼ考えてない、特典会も行く気がない (ステージ優先)、フル参戦スケジュール (アホです)

(昨年の3日目のブログ)
好きなグループが増えすぎた。
これに尽きます。

タイテで悩みました。確実に"見たいけど見れないステージ"がある。割り切らないとやっていけない。

まずざっと流れを決めて、細かいところを詰め、特典会とか直前に出てくる情報盛りだくさんだから、また少し考え直し。

でもやっぱRIFとか直前にフジテレビでやってた『TIF presents ONE SONG FES.』見ると、ステージの方を優先したくなる。


・朝早くから夜遅くまで楽しむ!
・帰ったらすぐ寝る
・朝早く起きて録画してたパリ五輪見る
この連続です笑


3日間楽しめますように!!


あっそうそう、3日のうちに何ステージもやるグループあるじゃないですか。全ステージ回れる!なんてグループは多分ないけど、どこでどの曲やるかなぁっての、本当に運ですよね笑


では!1日目

⏰ 9:30〜9:45
グランドオープニング @SMILE
《参加メンバー》
チェアマンの長濱ねる
PR大使 : すずめ (INUWASI)、めーな (ラフラフ)、三好ちゃん (手羽セン)
その他 : 浪江女子発組合、ネオジャポ、fishbowl

どこよりも早くはじまる3日間のオープニング。
この後すぐのももクロあーりん飛ばして他行くから、ここも迷った。でもめーなとすずめと三好ちゃんがいる。そしてねるがいる。よし行こう!


正直、最終日以外は会場移動しまくる予定なので、1・2日目は「前で見たい!」って欲求は持たない。

HEATで人気グループが並ぶときはわからんけど、3日目のHOT以外は入場規制かからなさそうと予想 。浮島ができたことで、GREETINGも含め入場に列ができて時間がかかるのはあるだろうけど..。

だから移動がちゃんとできて、各所で歌って踊ってるのが見れて楽しめたらOK!

オープニングも後ろの方で見てました。
ギリ間に合った!ラフり隊の数人とも同じ電車に乗ってた笑

ねるちゃん!!遠くから見ても可愛い!!
そしてPR大使の3人!いいね!
他のグループも出てきましたよ!

ラジオ体操から開始!
身体動かしておくのも大事だけど、問題は気温と声枯れないかなんですよね笑

ジャンプするところで全員マサイみたいになって笑いが起こってた笑
あと伸ばすところでおじさんの漏れ声みたいな声が出まくってて、これも笑いが..笑

ナイススタート!


そして..すぐ次にGO!
HEAT!涼しい!ほどよくいい場所確保しました☺︎
前すぎないけど半分より全然前、近くで見える!ペンラも振れるいい位置!

⏰ 10:00〜10:30
Tシャツ着用者限定ステージ @HEAT
※Tシャツ着ないと入れない
Tシャツ付き買ったし、毎日ある着用ステージで1番行きたかったところ。


昨年のこのTシャツ限定
DAY1 : ukka / OCHA NORMA
DAY2 : 東北産 / ふるっぱー
DAY3 : ≒JOY / #ババババンビ

ヤバくないですか!?
チケットはタイテが出てないときに3連で買ったけど、迷いなくTシャツ限定を買ったのは、ここに期待したからです!

さすがにもうふるっぱーとか≒JOYクラスはないだろうけど、十分好きなグループが来る可能性はある!

結果 (2024)
DAY1 : Appare!、#2i2、バチュン
DAY2 : iLIFE!、きゃんちゅー、わーすた
DAY3 : INUWASI、タイトル未定、デビアン

いいじゃない!
自分のスケジュール的におそらくT限に行くのは1日目だけ。でもそこにAppare!、#2i2!3分の2がファン!ナイス!

Appare!、#2i2、Merry BAD TUNE.
同時に出てきました!司会はAppare!のれあ!

●推し
あみちいつも通り可愛い!
あんちゅカチューシャかわいい!

30分だから順番に2曲ずつ?とか思ったら違った笑
まずみんなでゲーム
聖徳太子ゲーム
「好きな動物は?」の質問に同時に答える人と回答する人に分かれて、何人が当てれるかゲーム。
全員が何かしら聞き取れたら、各グループステージ時に2つサイン入りTシャツ投げてもらえる。4人以上なら1つ、3人以下ならゼロ..?

結局正解は5人だったけど、あんちゅの「ハダカデバネズミ」が正解だったのすごすぎる!
他にも猫とかカピバラとかあったよね。
あみちは猿が届いてなくて落ち込んでました(TT)

風船運びチャレンジ
ステージから後ろの線まで風船をみんなで運んで戻すまでのタイムを競うゲーム。
スパガだったかな?の過去最高タイムにチャレンジ笑
3つの大きい風船を35秒以内に戻せたら1つTシャツ追加!
結果は45秒で残念!

でもれあちゃんが優しくてファンの盛り上げを考慮して追加してくれました!
なんだかんだでTシャツ3つ!

ライブ
・バチュン : 真夏のユーレイ!!
・#2i2 : MONSTER LIVE!!!
・Appare! : 太陽SUMMER!

自分的にはMONSTER LIVE!!!を見れたから最高!
ONE SONGで#2i2はこの曲やったから来るかなと思ってた!Appare!はアッパライナじゃなかったな。
でも全曲楽しかった!Tシャツは取れなかったけど、2回ぐらい惜しかった!

最後はみんなで集まってまた感想+サービスでもう1つTシャツ!

楽しいスタートだった!ありがとう!


同じ時間にフジコーズ (浮島の初ステージ) もぴるあぽもドマレコもいたけど、ここはT限を外すわけにいかなかった。

⏰ 10:45〜11:10
ロージークロニクル @HEAT
5月のガラフェスで初めて見て、6月のスクエアで2回目、そして今回で3回目!

やっぱハロプロのダンスのクオリティとファンの盛り上がる感じ好きだなぁ!

6曲ぐらいやったはず!覚えてる曲6分の4ぐらい?
1. ダイスキだけど付き合えない
2. 女で地球は回ってる
3. 世の中薔薇色
4. CHOちょこっとロッケンロール
5. 一丁目ロック!
6. 未来ハジマリ

全部楽しかった!!ペンラは白をつけました!ほのかちゃん!!みんなよかった!!


速攻でSMILEに移動!次の2連は見たい!
で、間に合ったけど、既にめちゃくちゃ押してる(・_・;
11:15に終わるはずのグループが11:25でもまだやってました。押すの早すぎ..。
でもなんか機材トラブルが起きてたっぽい。
15分遅れぐらい。

⏰ 11:25〜11:45
FES☆TIVE @SMILE
カブキアゲ以来11回目!ファングループ!
ONE SONG FESのOIDEMASEよかったよなぁ。

やばすぎた!!これマジでやばい笑
お祭りって本当にこのことだよなぁ。
外でのFES☆TIVEってはじめてだったかも。でもフロア内でもファンが踊りまくるの見たことあったし、外のも映像見たことあった。
まさにあの通り笑

自分がいる真後ろでお祭り大集団
横大移動、サークル、もうなにもかもお祭り笑

自分は目の前で混ざりはしてないけど、一緒に踊りまくった笑
砂埃は半端ないけど超楽しい!!

ラスト2曲がカンフーミラクルからのOIDEMASEが個人的には超やばかった!

1. ハレとケ!
2. レフト↔︎ライト
3. カンフーミラクル〜愛〜
4. OIDEMASE!!〜極楽〜

新メンバーの仁科まあやちゃんいましたね!
あと衣装..メンバーの名字書いてあったね!わかりやすい!


⏰ 11:45〜12:05
かすみ草とステラ @SMILE
6月のUP-T以来12回目!ファングループ!

かすテラも最高すぎた!!本当に青春!!
青より青くもくるし、全曲好きなやつがくるし、いいね⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

これも後ろの方だけど全力で踊って楽しかった!

やっぱね、美羽ちゃんかわいすぎだわ、、遠くから見ても一流すぎる

1. 咲き誇れ!わたし、
2. はじめて君と見た空は青かった
3. 青より青く
4. 正夢の少女


そして、ついに今回初のHOTに移動!
⏰ 12:15〜12:45
INUWASI @HOT
実はこれまで見たのたったの1回。
でもPR大使のすずめちゃんがいる。最終的にめーなが負けた相手とはいえ、独特な声持ってるなぁってのも印象的だったし、唯一見たときも楽しかった印象がある!だから来てみた!

のつもりが、SMILE15分遅れで行けず、、

代替案すぐ作って行ったのがDOLL!

⏰ 12:10〜12:30
Utage! @DOLL
見たのは2曲ぐらいかな?
もしかして..と思ったら、本当にそうだった笑
FES☆TIVEの大軍団がここでも踊ってる笑


⏰ 12:30〜12:50
iLIFE!候補生 @DOLL
ここ見るためにDOLL寄りました!

復帰が発表されたまいちゃんもいた!
ころころガールスタート、最後アイドルライフスターターパック!よかった!!

あとは愛 you ready?があったかな。


そしてSKY!移動が多い笑
メインはフジコーズ。強行です。

自分のことよく知ってる人はわかると思うけど、フジコーズとラフラフの詰めはやばい。

デビューから行きまくってるラフラフと、これまた結構行ってるし、昨年はTIFでのこすことの特典会の映像がっつり映ったフジコーズ。

13:10〜13:25 フジコーズ @SKY
13:35〜13:55 ラフラフ @DOLL

同じ湾岸だけど屋上と1階の奥。どう思います?片方諦めが普通な気がするんですが、「5分空きじゃなくて10分空き」が決め手。前で見れなくてもいいなら行けるくない?...そう思ったらやるしかないんですよ笑

自分が1番ライブも特典会も行きそうなラフラフとフジコーズ。でも今後のこと考えたら「ここで行っとかないと」ってのもある (先に言っておきます。2グループさん、行かないのあるのごめんなさい)



⏰ 12:50〜13:05
ネコプラpixx. @SKY
にゃんフェス以来4回目。着いたら途中から!
2曲ぐらい?MIXの感じとかはまぁまぁよかった。


⏰ 13:10〜13:25
フジコーズ @SKY
スクエア以来!浮島見れなかったけど、SKYは見れた!見るのゼロは免れた..。間に合ってよかった。

1. ウェーイTOKYO
2. 思い出泥棒 (5人)
3. キスからはじめましょう
4. Friday overnight (1番のみ)

行かなかった浮島で新曲やったって聞いたから、どうなるかな?と思ったけど、ここでもやった!

あと、もう詰め詰め好きじゃないし、TIFは後ろの方で十分見れるのわかってるから、最後方行きました!そこで踊りまくってた笑

ゆなちはタオル振ってたら (途中は上に掲げてた)気づいてくれた!
というかタオルの前に「なんか後ろに踊ってる人いるな..あ!」みたいな感じで多分気づいてくれたと思う笑

ゆなち!髪型なに!?お団子ツインみたいなの!可愛すぎでしょ!!やばかった!!

短い時間だったけどフジコーズを堪能できた!


楽しかった!ありがとう!
ごめんね、今年はしっかりステージがあって、3ステもあるのに。多分見れるのここだけ。

ゆなちも大好きでたくさん見たいんだけどね..
オタクすぎてごめんなさい。
でもいいパフォーマンス見せてくれてありがとう!


⏰ 13:35〜13:55
ラフ×ラフ @DOLL
ギリ間に合った..!きゅるりんでかなり人が入ってて1番後ろにいたけど、そっから詰めた。
でも後ろの方が見やすいってなって、スペースができた中盤ど真ん中でめちゃくちゃ踊りました笑

1. かわいいスイッチ
2. サバ☆サマ!
3. パッパッ
4. 考える時間をください

いきなり新曲きたー!!しかも可愛い新衣装!
黄色系!いいね!!
他も全部盛り上がる曲!!楽しかった!!
ラフラフ祭り\(^o^)/

★考える時間をください
お題① : 夏祭りでやってはいけないこと第32位
1番 有紗 : わたあめ落として洗ったらなくなったってクレーム入れる
2番 はるるん : 靴擦れしたからってそこにわたあめ詰める
3番 もなみん : 金魚掬いにわたあめぶっ刺して..

夏らしいお題!
でもみんな有紗に引っ張られてるやないか!!笑

お題② : エリート小学校のすごすぎる夏休みの宿題
4番 ふーちゃん : 東大の赤本過去30年分
5番 りょーか : きょう、きょうと、京都大学?の、なんだっけ?(メンバーに聞く)赤本?を読み込む!
(周り) 読み込む?笑
6番 めーな : あ、あさ、朝顔を解剖して、いで、遺伝子化して、あ、新しい朝顔を作る

これも夏らしいお題だけど!
ふーちゃんに引っ張られてるやないか!!笑

というか、りょーかとめーな噛みすぎ!笑
りょーかはその後「ラフラフのおバカ担当」ってしっかり紹介されてたけど、めーな..賢くいこうとしたな?笑
それか引っ張られて繋ごうとして思いついた言葉並べたな?笑


ラフラフだけ見てすぐに外に戻りました笑
次行きたかったから!

⏰ 14:15〜14:45
C;ON @HOT
RIF以来4回目!ガラフェスで出会って感動して月1ペースで運がいいことに見れてる!

本当に楽器と歌うまボーカルの融合が素敵!
今回もHOTってことで..!

最高だったね!やっぱこういう大きなステージが本当に輝く!めちゃくちゃ楽器も歌も上手くて、盛り上げ方も上手くて「来てよかった」ってなった!

1. SHAKE
2. S;ckkkkk
3. エロティカ・セブン
4. LastOrder
5. Now or Never
6. Noisy
7. サマラブイリュージョン2024




この後が少し迷いました。
HEATに戻りたいのは決まってる。でも少し目的のグループからは1時間半ぐらいある。

パターンは3つ
(A) もうHEATに入って、のんびり東京女子流とWACK presentsを見る
(B) 休憩しつつ、ここでしか行けなさそうなラフラフ特典会に行く
(C) DOLLに戻って#2i2 2回目とSMILEでゆなちが推してるLiella!を見てみる

でも、後ろでもいいとはいえHEATにそのあと行きたい。iLIFE!→たかねこ→マイディア。規制がもしかかったら元も子もない。

ラフラフの特典会が15:30〜、iLIFE!が16:25〜
うーん。正直ふーみくとTikTokの話、有紗とおもカワの話したいけど、ここで待ってiLIFE!入れない問題発生したらヤバい..。

ただ、iLIFE!とたかねこは明日も見る予定が..
難しい!笑


↓その結果↓
⏰ 14:55〜15:10
アンスリューム @浮島
カブキアゲ以来3回目!楽しかった!
もうちょっと知りたいかも!でも系統は..多分次のFES☆TIVEとかと似てるよね笑

ファンの雰囲気とかコールとかMIXの感じでね笑

⏰ 15:10〜15:25
FES☆TIVE @浮島
SMILE以来12回目!
そう、タイテ見たとき「あれ?これFES☆TIVE行けるくない?」「時間的にちょうどよくない?」と思って行きました!

そして行く前に思ってたこと。
「さっきシダレヤナギやってないな。ワンチャン見れたらいいなぁ」

そしたらなんと!1曲目にシダレヤナギきたぁぁぁ!!楽しかった!!

るーからもレスもらったかも?
ひなりちゃんからももらったかも?

1. シダレヤナギ
2. ニホンバレデンセツ
3. マジカルパレード


全然違う回り方笑
浮島に行ってみる形に変えたらこうなりました!
浮島小さいけど、360度ってこういう感じかと..。
面白い!


⏰ 15:30〜16:15
WACK presents DREAMLIGHTS  @HEAT
途中から入りました!

全然知らない人ばっかりだったけど、
入ったとき最初に歌って人も上手かったし、
次のソロのExWHYZ mahoさんもめっちゃ上手かった!!

WACK is SHiT
WACK is huck?
なんかいろんな子たちが出てきて踊ってた。
WACK全然わかんなくてごめんなさい!
でも思ってたよりもよかった!
そしてWACK史上初のメンズがいた!


⏰ 16:25〜16:50
iLIFE! @HEAT
結局見たいのはここ!iLIFE! RIF以来11回目!
1. 会いにKiTE!
2. ヒラリラリア (?)
3. キスハグ侵略者
4. ガンバッテンダー
5. アイドルライフブースターパック

まいちゃんいた!候補生見たときもいたけど、今回は両立かな?

会いにKiTEスタート最高だよなぁ!!
もうめちゃくちゃ盛り上がった!
後ろの方で十分だったし、柵あるとこの2列目+スペース取れたから、、
あいすのときでジャンプ (マサイ)しちゃった笑

この後もそうだけど、なんか今日マサイとかクルクル回るのためらいなくなってきた (状況による)

候補生でスターター、iLIFE!でブースター。強いね!!最高!!


⏰ 16:55〜17:20
高嶺のなでしこ @HEAT
1. 初恋のひと。
2. センパイ。
3. 美しく生きろ
4. LOVE ANTHEM
5. 僕は君になれない

たかねこも最高すぎた!!
センパイ。最近よく見る気がする!!
美しく生きろ大好きだから見れてよかったなぁ!

LOVE ANTHEMも本当にエモくていい!

結構珍しい組み合わせのセトリな気はしたけど、楽しかった!!たかねこがパフォするってのがいいんですよね!

みんな最高だよ!!


⏰ 17:25〜17:50
MyDearDarlin' @HEAT
先週のRIF以来!マイディア楽しい曲ばっかりなのよ!ここで見ないとね!

ちょっと前にスペースができたので、1区画前に行きました。

めちゃ楽しかった!!
トーキョーガールからのMDD!先週のRIFみたいな流れ!!盛り上がりが大好きな2トップが連続で来るときのテンションの上がり方半端ないです!

そしてそのあとラブレターとプラネタリウムで落としてくる。エモさ抜群!
いいセトリだね!(1曲目忘れちゃった)
→ぱっ!!!!!!ねーしょんだった

スペースありすぎて普通に飛んじゃったよ、、
今までやらなかったのにiLIFE!から飛ぶのに抵抗が少しずつなくなってるような、、笑

楽しかった!ありがとう⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

ゆかからもレスもらった気がする!


⏰ 17:35〜18:05
#ババババンビ @HOT
後半見ました!なんと武道館以来!
あのときから体制が変わって、少しメンバーが変わってましたね!

でも青春ギルティとかキスしてほしいとか知ってる曲もやってた!

宇咲いない?って思ったら、舞台出てたのね..!


⏰ 18:15〜18:45
BEYOOOOONDS @HOT
これまで見たのは昨冬のガラフェスのみ。でもこれが楽しすぎて一気にファン手前までいったんです♩
だけど、それから見れるチャンスがなかった(TT)
遂に..!半年以上待ってた!

ビヨーンズ!なんか一気に1番前の区画(真ん中)まで行けた!

曲の名前もメンバーの名前も全然わからない。
なんならロージークロニクルの方が最近何回か見たからわかるぐらい。
ビヨーンズの方がお姉さんってのはわかる笑

でも!!ビヨーンズ楽しすぎた!!
踊りまくり!!叫びまくり!!

飛んだし回りもしたしタオル回しまくったし最高!!また絶対見たい!と思った!

ハロプロの盛り上がり方好きだわ、、

1. 灰toダイヤモンド
2. Go City Go
3. Hey!ビヨンダ
4. 恋愛奉行
5. アツイ!
6. ニッポンノD・N・A!


⏰ 18:55〜19:25
GANG PARADE @HOT
昨年のTIF以来。2日目の夜で楽しかった記憶あるから今回も!

前回は結構後ろの方で見た記憶あるけど、今回はかなり前。メンバー12人ぐらいいた!

ギャンパレもめちゃ楽しかった!遊び場ってのも良くわかります笑

他とはノリの感じがまた違うけど、爽快で楽しいですね!

これもまたメンバーも曲も知らないけど、とにかく合わせて振りコピしてのってコールもしてました!
そしたらファンの人が肩組んで移動するとき一緒にやってくれた!!こういうのあると楽しさ増しますよね!


迷ったのがこの後。DOLLのラストがジャムズ→たかねこのファン2連。ただし20分枠で少し短い+次の日HOTで全く同じ2連がある。

ギャンパレのあとはフィロのスとでんぱ組。この2組は今しか見るチャンスがない。昨年もギャンパレとフィロのスの2日目夜HOTの組み合わせよかった気がする。でんぱ組は先週RIF楽しかった。

フィロのス終わって10分後にDOLLでジャムズだから、そうやって移動する手もある。


でも結局、思ったよりHOTで前まで行けたのと、DOLL混むだろうし、明日2グループとも見るしってのもあって、HOTまで残ることにしました!


⏰ 19:35〜20:05
フィロソフィーのダンス @HOT
ガラフェス以来!昨年のTIFのHOTで初めて見て超良かったんだよね、、

今回も最高すぎた!!
歌が本当にみんな上手い!この歌唱力どこからくるんだろう、、特にハルちゃんね..。
マジでこの歌声惚れる。のばしたときのがマジでやばい!

まだ知ってる曲は少ないけど、知ってるシュークリーム・ファンクがきてテンションめっちゃ上がった!!

また見たいなぁ。

1. Brand New Dance
2. シュークリーム・ファンク
3. アイドル・フィロソフィー
4. 熱風は流転する
5. ライアーガール
6. フォーカス
7. ライブ・ライフ







⏰ 20:15〜20:45
でんぱ組.inc @HOT
RIFに続いて2週連続ファイナルでんぱ組!
1. でんでんぱっしょん
2. ギラメタスでんぱスターズ
3. 商売繁盛!元祖電波屋!
4. NEO JAPONISM
5. キラキラチューン
6. プレシャスサマー!

今日もかなり爆発的な勢いがありましたね笑
2列目にいましたけど、横移動とかやばいのあったけど、一緒に楽しみました!

特徴的な歌がたくさんあった!
TIFでんぱ組お疲れ様でした!!




さて..



結果これだけ見たという、、

特典会ゼロでこんなに!!



全部楽しすぎた!!TIF最高!!


明日も楽しみます!!