#ババババンビ 武道館ワンマンライブ 「馬鹿騒ぎ "天下統一」@日本武道館

に行ってきました!



武道館〜!!

自分が来たのは..欅坂、イコラブ以来3度目かな?
※ひらがなくりすますもmiletのライブも行ってたから5回目でした (追記)

#ババババンビを見るのは4回目。
たった4回目だけど来ました!前見たときに楽しかったから!それで十分だよね?

これまでは10月ハロウィン前日のゾンビの花嫁 (ゼロイチ4グループ集結)、12月のガラフェス、1月の六本木。厳密に言うとTIFでも見たけど、あれは前年優勝者としてのステージでライブじゃなかったのよね。





今回参戦する上で一番大きかったのはやっぱこれ。

現体制についてのご報告


え?って思いましたよね。

・現体制終了

・武道館が最終公演


全然詳しくないけど、最後なら行くしかないよな!!

この発表が出た日にチケット取りました。


自分が最後に見たのが1/6、この発表が1/11。

六本木のが楽しくて2人のメンバーとチェキ撮ったし、それでファン宣言したわけだけど..寂しい!


一昨日はchuLaが武道館でやってメンバー全員解散。いろんなアイドルが「観に行った」ポストをしてるの見た。

それで2日後に#ババババンビが武道館をもって現体制終了。今日はお台場でTGGやってるけど、どうかな。ここにも勉強しにくるアイドルいるかな?


解散と現体制終了の違いは?って思うけど、考えたってわからんし..

#2i2、#よーよーよー、#Mooove!のゼロイチのお姉さんなのに!まぁ#Mooove!は新メンバーがこれから入るって言ってるし..


他にも最近現体制終了宣言したグループとか、あ、Hey!Mommy!も新メンバー募集っていってたな..

色々変わるんだなぁ



好きな曲とかライブで覚えてた曲もあるけど、まだ知らない曲もあったから、サブスクで載ってた曲を中心に少し予習していきました!

知ってる曲が来る方が楽しいからね♬


見慣れ・聴き慣れしてて好きなのは

とぅーまっそ、ティーンエイジャー・シンドローム、BPM180、ゲイシャフジヤマ、青春ギルティ、恋のキャンディ、ハナビガタリらへんかなぁ。


ってことで!仕事終わりに直行で武道館に行きました!ギリ間に合った!



入場して上に上がったんだけど、そしたら2階の入り方に..え?あれひなの??


#Mooove!じゃんฅ(º ロ º ฅ)

思わず勢いで「わ!#Moooveじゃん!」って話しかけちゃった(・_・;


「そうだよ!#Moooveだよ!」って返してくれた。勢いで「この前のIDORISEよかったよ!」って言おうとしたけどそれはやめた。


それからさらに自分の入口南西付近に..

あんちゅー!!#2i2の推しのあんちゅが..これも話しかけるのはぐっと抑えた笑


他にも#よーよーよーのメンバーもいたし、結構な数のゼロイチ軍団見つけた!

すごい!自分も2階から入っとけばメンバーからもらえてた..?ミスった..?


#ババババンビソロ初めてすぎて物販何も買ってないけど、入場でなんか袋渡されて、チラシだけじゃなくてタオルもうちわももらっちゃった( °-° )



位置的には2階の下手寄り。天空とまでは行かないけど真ん中ぐらい。上の方ではあるけど、武道館はどの位置でも観やすい!



映像番組のかな?流れてた!

影ナレはみんなでやってた!

その前に黒木ひかりちゃんも喋ってたかな?



本番開始!


《セトリ》

※自分にはまだわからない曲もあるので、SNS情報参考にしました。

1. ばばばばんびずむ〜!

2. 恋のキャンディ

3. 恋のうさぎちゃん最強伝説

4. あのねのね

MC

5. ー私心伝心ー

6. ティーンエイジャー・シンドローム

7. BPM180

8. バンビーナ

9. キスしてほしい

10. バカになって好きって言うだけ

11. SOS! Summer

12. 4060

13. スノードーム

衣装替え

14. DE・A・RU・KA

15. ゲイシャフジヤマ

16. うましか超

17. とぅーまっそ

18. 常勝MY GAME

19. 星形

20. 青春ギルティ

21. Clover

22. ミカンセイ

MC

23. 無重力ランナー


en1. アイノハナ

en2. ネモフィラBLUE

en3. ハナビガタリ



・あんまり詳しくないからあれなんだけど..はじまりのプロレスの人?の呼びかけカッコよすぎるな!


・やっぱ最初は、ばばばばんびずむ〜!だよなぁ!からの恋のキャンディでもうしっかりテンション出来上がった!!この辺の映像も好きだった!


・MCのときの自己紹介!やっぱ最後にさえちゃんで落としてくるの好き笑


・ティーンエイジャー・シンドローム→BPM180は自分の大好きすぎる連チャン!最高\(^o^)/


・しかもこの辺からトロッコ!武道館はアリーナ狭いから回れる範囲は限られるけど、近くの人いいなぁ!


ちなみにアリーナの人はやっぱしっかりファンってわかる服着てるなぁ..コールもすごいスタンドよりも抜群に声出てるのわかる👏


そしてちょうど自分の位置の逆側 (自分は2階でそっちは1階だけど) に知ってる人たちが..笑

開演前からあの辺関係者席だろうなぁって思ってたら案の定すぎた笑


#2i2のあんちゅ、奥様、十味が立って振りコピして踊ってた、#Mooove!のひなのがぴょんぴょん跳ねてペンラ振ってレスアピールしてた笑

もう1人立ってたんだけど..あれは誰だったかわからなかった、ごめん。四季かいおん辺りな気はするんだけどな..



・バンビーナ〜バカになって好きって言うだけはショートで繋いでましたね!1番終わっていきなりバンビーナがキスしてほしいに見事に変わってびっくりした笑


・スノードームとかの床を雪っぽく見せる演出好きだった!



ここで衣装チェンジ?の間になんか剣のバトルみたいなかっこいい演出始まって、「なにこれ!」ってずっとガン見だった笑


・DE・A・RU・KAは知らなかった..。

でもなんかのアニメ?の主題歌って思って調べたら漫画「いくさの子」のタイアップだった!

パチンコにありそうって思ったら、パチンコ開発プロジェクトの漫画って書いてあって、予想通りすぎて笑ってしまった笑


パチンコにありそう、なんかかっこいい、雰囲気がジョジョに似てるとは思った。



・そしたらゲイシャフジヤマ!なんと上でブラスバンドとのコラボ!!これめっちゃよかった!素敵!

ワンマンだからこそできるスペシャル!


・1番ぐらいノリノリで大好きなとぅーまっそ!

これはなんと太鼓演奏者とのコラボ!!カッコ良すぎる!!って声に出ちゃってたと思う笑

これも豪華だったなぁ✨


・星形!このライブへの予習の中で新しく覚えて印象に残った曲!そしてライブで拝見!!めちゃかっこよかった!!震えた!!これ定期的に見たいし聴きたい曲やなぁ


・からの青春ギルティ→Cloverへの持って行き方良すぎた!かっこ良さを残しつつ、エモさ切なさも含めての進行いいなぁ


・ミカンセイの後ろの映像も良かったなぁ


・1人ずつのコメント

宇咲→るい→岸みゆ→みお→さえちゃん

すごくよかった。現体制終了であって今後の流れはアンコールのときにわかるんだけど、それでも「夢の武道館」が大きくて、みんなすごくキラキラした表情と声でこれまでのこととか感謝を伝えてるのがすごく素敵。宇咲→るいの明るさに「このグループは強いぞ」と思った。

岸みゆとさえちゃんの話にはちょっともらい泣きした。どんなことがあっても頑張れば夢に辿り着けるってことが..。みおちゃんも力強さを感じた。



・無重力ランナー

そのトークを受けてのこの曲よかったな。

ライブと予習の中で覚えてはいたけど、意味までは全部しっかり考えてなかった。

曲前にみんなの想いを伝えられて「この曲は..」って振られて見てみたらめちゃよかった!


気持ちがこもってる。力強い。



・エンディング

アンコールあるのはわかってるんだけど、その前にエンディングで制作陣の名前を出しつつ過去の映像も..。「映画みたい!」って思った。


・アンコールで出てきた衣装可愛すぎ!メンカラドレスみたいな衣装超よかった!!


・ここでもトロッコ来たけど、やっぱり#2i2含めた妹たちが見えました笑


・ラストのハナビガタリ激アツやな..!普通に泣きそうなぐらいよくて、そのあとさえちゃん泣いてたのに完全につられた( ;꒳; )

この曲も予習の中でめっちゃいいな!って印象に残った曲で、どこで来るかなと思ったら、ラスト!!すごかった..



・現体制終了からの新メンバー発表!

まぁ..解散!とは言ってないから、こういうことよね。

..もうここで3人登場するんかい!笑


勢いがすごかった神南りな (近くにいた人がすごい「うおお!」ってなってたから有名な人かな?)

みおちゃんに言われて金髪に染めてきた千星真穂

16歳でみおちゃんに連れていかれそうになった一ノ瀬こひな


この3人!オーディションとかこれまでの経歴とか全然知らないけど、本当に"新しい風"って感じがした。どういう風か吹くかは..予測不可能。


もうスタートしたって感じがするね。



写真撮影のときに言ってたけど、元メンバーが2人いたっぽいね!



最後の背中向けて降りていくのかっこよかった!





まだ観に行った回数は少なくても、ここに来れてよかったです!

予習も本番も含めて知ってる曲も好きな曲も増えた!また#ババババンビ観たい!


MC少ない中で曲やりまくってテンション上がりまくりでした!


楽しかった!!!ありがとう!!!


https://x.com/babababambi01/status/1768269997804253290?s=46&t=xozXRAKCmhUXiAUrkHQA6A



いろんなグループからの花来てたね!

iLIFE!、たかねこ、白キャン、iSPY、デビアン、Appare!、アプガ、クロちゃんetc..






さすがに撮影OKなやつは遠すぎた笑