※特典会のことも書いているのでかなり長くなります。タイテ順なので、見たいところまで辿っていってください。よろしくお願いします。


こんにちは!

六本木アイドルフェスティバル @EXシアター六本木
に行ってきました!

EXシアター六本木は9月のFang以来2回目!
一昨日のライブは前方で大満足でしたが、あれはチケット取るときに今年初めだと思い込んでたから笑
今回は一般です!

メンツが豪華だったので、これあるって知ったときにはすぐ申し込んでました!

たかねこスタートのふるっぱー締め!豪華!
Fangの時も豪華だった気がするけど、すごいな!

一般だったけど2列目!前方枠がまぁまぁあるから、全体的には真ん中ちょい前ぐらいだけど、でも全然OK!一般のところに高さがあるから見やすい!やったー!

では!書いていきます!
セトリはわかったグループだけ!基本はタイテ順!


・NANIMONO (オープニングアクト)
1. インキャオブファイヤー
2. ジャージは戦闘服★

スイッチ入れるのにはちょうどいい具合の感じだった!振りもまぁまぁやりやすかったし!


・高嶺のなでしこ
いきなりたかねこ!激アツ!今年もう3回目!
1. 美しく生きろ
2. 決戦スピリット
3. 可愛くてごめん
4. ファンサ
5. 恋を知った世界

今日もセトリすごく良かったなぁ。
決戦スピリット2番目はこれまで自分が見た中では早い方で、テンション上がった!
からの可愛くてごめん→ファンサは自分にとって最高の王道ゾーン⁺⊹˚.⋆
恋を知った世界は初めて見たかも。いい締め!

ペンラはオレンジと青をベースに、時々薄ピンク。
りちゃんポジ取ったけど、今日はひめり、すうちゃん、なおちゃんとかがくることが多かったかな。

りちゃんの表情今日も最高!ちょっと昨日のSRのバブみ思い出しちゃったけど笑、でもいろんな表情の切り替えがマジで上手い!

それから、今日特に印象に残ったのはすうちゃんの笑顔!かなり良かった!喋ったあとに「すぅ!」って低ボイスで何人かに呼ばれるのマジでツボ笑


・SUPER☆GiRLS
1. 花道!!ア〜ンビシャス
2. キラ・ピュア・POWER!
3. ラブサマ!!!
4. MAX!乙女心

そんなにスパガに詳しいわけじゃないけど、自分が知ってた数少ない阿部ちゃんが昨年末に卒業しちゃいました。それから見たのは初。

盛り上がり方は4曲目が好きかなぁ。
全体的にさすがエイベックスって感じの盛り上がりではあったよ!
赤の子がなんか気になる感じだった。


・#2i2
1. Shutter speed
2. SCAR
3. MONSTER LIVE!!!
4. せめて月のように

最前ど真ん中という激アツすぎなのを味わった一昨日に続いて今年2回目!今日も盛り上がった!

MONSTER LIVE!!! きたー!!!
一昨日来なかったのがきた!!めっちゃ嬉しい!
全部わかる曲で盛り上がりすぎて最高!

そして#2i2もそうだけど、ずっと踊りまくってたらこの途中で最前入れてもらえた笑 (ง`▽´)งヨッシャァ!
ありがとうございます!

4人とも超かっこいいぞ!!アガるセトリだった!


特典会
今日はタイテ的にも「行くしかないな」と思って!

・あんちゅ
あけおめ!ラフラフはお話会だったから、今年初チェキはあんちゅ🤍
一昨日もステージ見たし!激アツスタート🔥
ライブは地下3階だけど、#2i2の特典会は地上2階。そしてまだ14時台だから明るい。

あんちゅ「太陽の光を浴びたら、人って明るくなれるよね」名言飛び出したჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)
真っ白で綺麗なあんちゅからこんな言葉が飛び出すなんて..!
「太陽の光浴びてる?」
「ライブ行きまくってるからある意味ずっと室内だけど..」ってやりとりになった笑

ありがとう!




・きすみん
初めて行ってみた!いつもすごい列だし、夜はすごい長いし、絶対今日逃したら行けないなって。初めてあんちゅ以外とチェキ。

...なんか半分予想した通りの展開に..。
やっぱ魔女やな。きすみんがどんな人か知ってたからいいけど、少し怖い笑

でも嘘はついたらいけんと思って
・初めまして
・これまではあんちゅと撮ってた
・同い年でちょっとリスペクトがある
・可愛いから来た

ってのを簡単に伝えた。名札もつけていった!
そしたら途中の説明まではニッコリ聞いてくれて「ありがとう」って言ってくれてたんだけど、一言目で「それって浮気?」って。
地獄すぎ笑

「これからはこっち見てね」的なこともそのあと色々言われたけど、もうそっから覚えてなさすぎる笑
「興味が広がったから来てみた..」とか色々言った気はするけど、もう完全に言い訳にしか聞こえんじゃん!笑

チェキもさ、距離近すぎだし初めてでこの表情ヤバくない..?さすがきすみんすぎた。

なんかラフり隊のRTからすごい広がってラフラフのメンバーにもいってたけど..苦笑

一つだけ言わせてもらうなら、このポーズ自分から要求したわけじゃないからね?笑
(もう何言っても言い訳に聞こえる)



まぁでも、とりあえずありがとう!
最初に#2i2を知ったのは多分フジコーズ..。だからインパクトとして最初に残ったのは例のあのきすみんなんだよな..笑  ついにそのきすみんと撮れたってことで!

このツイートは..笑




・THE ORCHESTRA TOKYO
1. Cloud 9
2. Be BRIGHT
3. WiTH
4. Checkmate

12月のHYPEで初めてちゃんと見て、かなり印象が良かったオケトー。
今回も良かった!前回と一緒で、本当に振りコピやってて心地がいい!綺麗!
最後一礼して告知とかせずに去っていった..。一昨日の#2i2のやり方は似てたけど、カッコ良すぎる。


・Peel the Apple
1. 冬色センチメンタル
2. 夏、恋はじめます
3. VIVA夏サンシャイン
4. リンゴの皮をむくな!〜Don't Peel the Apple〜

ぴるあぽ!今年2回目!
なんかね、多分今日のは全曲わかった!
11月が初めてでまだ5回目なんだけど、メンバーも含めかなりわかるようになって、なんというか..
他のグループは一発で「楽しかった!好き!」みたいな感じでハマっていくけど、ぴるあぽはボディブローのように (使い方合ってる?笑) じわじわハマっていってる感じがする。

ペンラはみちゃんと心音!
やっとみちゃんの振るべき色がはっきりわかった笑


特典会

#2i2の長い列に並んだ後に行ったら、滑り込みセーフ!ギリギリ物販間に合った!


・みちゃん

名札つけ忘れたんだけど (2回目だからいいかなっていう慢心)、少し話したらすぐ思い出してくれた!覚えてくれてた!

ジャムズのクリスマスで初めて..って言ったらジャムズの推しを聞かれたりしたけど、メインでラフラフをよく見てるとか言ったら完璧に思い出してくれた笑 (ラフラフってワードは強いのか?笑)


あ、でもその前に名前を言ったら「リプ返した気がする」って言ってくれた!1回のあれ覚えてるのか!ありがとう!




・心音

初めて行ってみた!

HYPEとかジャムズクリスマスの時からかなぁ。歌がすごい上手いって思ってたから、いつか行ってみたいと思ってた!


まずそれを素直に伝えたら、すごく喜んでくれた⸜(。˃ ᵕ ˂ )⸝


それから普段どこを見てるの?って話になって「ラフラフ」って伝えたら「推し誰?」に。

基本箱だけどふーちゃんに行くことが多いかなって言ったら「世那ちゃんの!」って。

みちゃんの初のときもそうだったけど、かなり共通認識としてあるのね笑


これからもいい歌たくさん見たい!

ありがとう( ˊᵕˋ )





特典会優先していけなかったグループ
(楽しいの知ってて行きたいのもあったけど..)

・アンスリューム
セトリはわからなかったけど、チャイティーラテってのはやってたっぽい。

・INUWASI
1. Rapture
2. Planetes
3. Hyper Nova
4. ERMA
5. Endless
6. Altair

・NEO JAPONISM
順番はわからないけど、
rewind the story、Call my name、READY TO RIDE、Set offはやったっぽい!

・タイトル未定
1. 水流
2. 黎明
3. 鼓動 (特殊イントロ)
4. 花


ここから戻りました!
最初はたかねこがあったから真ん中少し上手寄りにいたけど、今度は見たい推したちが下手側に来そうだったから、そっち側にしました!
最初は後ろだったけど、徐々に前に!

・@onefive
1. Justice Day
2. F.A.F.O
3. Like A
4. SAWAGE

初めまして!
いや、これすごいわ。めっちゃすごい。ダンスでこんなキレあってすごいって感じたの久しぶりかも!

衣装もストリートダンサーみたいな格好だし、キレが本当にすごい!めっちゃカッコよかった!


・x純文学少女歌劇団
1. DESTINY
2. ファムファタール
3. おとぎ話シンドローム
4. グレーテルパレード
5. 黒い蝶

なんか独特の世界観。グループ名からも感じる独自スタイルがある。トークコーナーもオリジナリティあってよかった!
ミステリーとか文学感が確かに伝わるような曲が多かった笑 衣装も!最後の曲もなんか持ってきたし!(もしかしてあれ蝶?)


・CANDY TUNE
1. 必殺あざとポーズ
2. WAO!アオハル!
3. hanamaru
4. 新INTERMISSION
5. キス・ミー・パティシエ

一気に会場も自分もボルテージ上がった!やっぱきゃんちゅー盛り上がるなぁ!いいね!
必殺あざとポーズはもうわかるようになった!あれから入ると盛り上がる!そして締めのパティシエはよっしゃー!ってなる。絶対いつもやってくれる!

ペンラは最近のいつも通り!赤とピンク!


・HKT48
1. 早送りカレンダー
2. 12秒
3. 初恋バタフライ
4. 悲しみの浄化装置
5. スコールの間に
6. 気になる転校生
7. バケツを被れ!
8. 最高かよ
9. メロンジュース

実は見たの初めて!
確かに唯一30分組まれてたんだけど、9曲もやったっけ?って感じ (5曲ぐらいのイメージだった笑)
知らない曲多かったから気づかなかっただけだと思うけど..。でもラスト3つは知ってた!噂になったバケツと、最高かよ、メロンジュース!この流れはテンション上がったね!

今のメンバーほぼ知らないんだけど、ずっと前 (自分が大学のときぐらい) から気になってた松岡はなちゃんを生で見れたの良かった!やっぱ笑顔最高だね!あの笑顔めっちゃ好きです。ペンラもずっと青振ってました!


・真っ白なキャンバス
1. 闘う門には幸来たる
2. HAPPY HAPPY TOMORROW
3. SHOUT
4. ポイポイパッ
5. 全身全霊

2人休みだった。ペンラは赤と水色振ってみた!
水色の子がよかった!
盛り上がりとエモさが混ざった感じでよかった。



段々前に行けていて、実はもうマイディアの頃には2, 3列目ぐらいには行けてた!よし!

・MyDearDarlin'
1. ナノLOVE
2. 一生涯オリジナリティ
3. MDDシンドローム
4. 君の声
5. トーキョーガール

一昨日はレスもらいまくって楽しかったマイディア!今日も楽しすぎた!
ナノから始まって、真ん中にMDD。実はまだ5回目だけど、最初にライブの中でハマったのはトーキョーガールの楽しさ (と他の曲のエモさ)。
この前の甲子園は確かやらなかったけど、MDDの楽しさに目覚めたから、今回もMDDでぶち上がったしよかった!って思ってたのよ。君の声で少しエモさも感じて、これで終わりかと。

そしたらラストにトーキョーガール!なんじゃこの最強ラスト爆上がりセトリは!!神じゃん!え?って思って「きたー!!」で震えた。
もうこんな気持ちになっといてファンじゃないなんてありえないよ。マイディアファン確定です。19グループ目!

ペンラはもちろん黄色で、特典会も行った!
ゆかちゃん!今日こそ行かなきゃ!と思って!

覚えてくれてた!甲子園の話も今日の話も!
今日は一般席だから全体的には真ん中ぐらい。だからレスもらうことあんまないのよ。だけどゆかだけは目線感じた気がした (自信は微妙だった)
そしたらゆかから「この前もすごかったけど、今日もめっちゃ目線合った」って。
おおお!間違ってなかった!!嬉しい!!
一昨日のレスくれすぎツイにいいねしてくれてたけど、それも自覚もあったってゆかが言ってた笑

いや..ハマるね笑

マイディアのファンになったことも伝えた!
「これからもっと会えるね」だって。
もう!だからそれ言われたらもっとハマるって!笑

ありがとう💛




・FES☆TIVE
1. しゃかりきトップランナー
2. コズミック祭大革命
3. OIDEMASE!!〜極楽〜
4. HUMAN NATURE WORLD
5. カンフーミラクル〜愛〜

今年3回目!今日もお祭りだ!
昨日すごかったらしいね..深夜のライブ。
その後でこのセトリ!?マジ半端ないわ笑
FES☆TIVEもめちゃくちゃ楽しかった!全力で振りコピさせてもらった笑  超楽しい!

個人的には、一昨日シダレヤナギ来て喜んで、今日おいでませとカンフー。ハマった最初の頃によくやっててすぐ覚えたし好きになった3曲を全部ここ数日で見れてハッピー!

ペンラはもちろん赤!今日もるーちゃん!

特典会もるーちゃん!
顔は覚えてくれてた!2回目だからね。
昨日のナイトは行けてないけど、もう今年3回目ってこと、すごい楽しかったことを話した!

あとは自分が全グループ振りコピ勢で、マイディア→FES☆TIVE→iLIFE!と続いてめっちゃ疲れたことも笑
全振りコピってそりゃびっくりするよね笑
ありがとう❤️





・iLIFE!
1. 会いにKiTE!
2. のびしろグリッター
3. アイドルライフスターターパック
4. サイクロンライフ!
5. アイドルライフブースターパック

今年1発目iLIFE!。ガラフェス以来!
今色々あるけど、自分が目の前のパフォを一緒に楽しむことに変わりはないので!
iLIFE!のいいとこってそこでしょ?

マジでやばい。ずーっとフルでいろんなグループコピーしてるけど、iLIFE!は半端なさすぎる。
1/6でしょ今日。なのにめっちゃ汗かいた笑
一般2列目で全力振りコピ!

マイディア→FES☆TIVEで爆上げしてる中でこのセトリ来ると、テンション意味わからんぐらい上がってる笑

もう名前も全員覚えてるから名前のコールも全部叫べる。一発目会いにKiTEから全員の名前全力よ!

そしてスターターもブースターも来るなんて..もうほんと最高!!!!
アイドルライフスターターパック、コールも全部言える!全部大声で叫びまくってたら、ガチ恋でガチで喉飛ぶかと思った笑 (一瞬水入れなきゃ◯ぬと思ったから飲んだ)

からのサイクロンとブースター。マジやばい。
7回目のiLIFE!。前も1回スターターとブースターのセットはあった気がするけど..。
3曲目「アイドルライフ..」「おおー!?」「スターターパック!」「きたぁぁあああ!!!」
5曲目「アイドルライフ..」「うおお!マジか!」「ブースターパック!」「いええええいい!」
はい、もう最高すぎ。

これをずっと踊ってこなしていくメンバーすごすぎるわ。マジですごい。

ペンラは白!あいす!今日も可愛すぎ!
特典会は長すぎて諦めました。


そしてここで一旦抜けた (マイディアとFES☆TIVEの特典会) ので見れてないグループが..

・虹のコンキスタドール
1. トライアングル・ドリーマー
2. 戦場の聖バレンタイン
3. 君のこと好きなのバレてます!?
4. 愛をこころにサマーと数えよ
5. 限りなく冒険に近いサマー
6. ずっとサマーで恋してる

・東京女子流
1. Attack Hyper Beat POP
2. White Snow
3. 2:30am
4. コーナーカット・メモリーズ
5. 孤独の果て〜月が泣いている〜

・わーすた
1. KIRA KIRA ホログラム
2. NEW にゃーくにゃーく水族館2
3. えいきゅーむちゅーでこうしんちゅっ!♡
4. うるチョコ
5. PLATONIC GIRL
6. 遮二無二 生きる!

このわーすたの途中から戻ってきました!
ただ..もうめっちゃ人いるし、しかも背の高い男性が結構どこにもいて微妙すぎ。だから、ここからあとはもう仕方ない。前を狙って少しずつ言っても前が高けりゃ全然見えないし、つまんないから、後ろの方に陣取って踊ることにしました笑

このあとのジャムズ、ババババンビ、Task、ふるっぱーも見えづらいのは変わらないけど、背が高くない間を頑張って見て、背伸びしつつ踊るスタイル笑

・JamsCollection
1. Ready→NOW!
2. 独占オンステージ
3. 愛你
4. 青いペディキュア
5. NEW ERA PUNCH!!

愛你は初めてかもしれんけど、他のは全部わかる!
ジャムズはその後の3グループに比べたらまだよく見えたから踊り放題!
いきなりReady→NOW!からの独占オンステージは最高すぎ!自分の好きで盛り上がる2曲連続だもん!すごい今日のセトリよかった!ぶち上がりスタイル!

この前は綺麗すぎる和装、今日は元に戻った!
公式の動画、多分自分映ってるわ笑

ペンラは紫と黄!


・#ババババンビ
1. BPM180
2. カノン
3. とぅーまっそ
4. バカになって好きって言うだけ
5. 恋のキャンディ
6. 恋するうさぎちゃん最強伝説

ちょっと前に人が増えて見えづらくはなったけど、どうにかして見つつ振りコピ!
いや..ババババンビ超楽しいな!わかる曲が増えてきてる!まだゾンビの花嫁、ガラフェスに続いて3回目なのに。特に最初3曲はよくわかる!とぅーまっそは特にハマってるし!
もう..マジでファン手前です。もう1つ何かあるかとか思ったけどさ.. (特典会の最後の話に続く)

ペンラは白とピンク!
さえこちゃんは喉お大事に!


特典会
普段無理そうなふるっぱーのチェキを優先させたから行けないかなって思ったけど、終わった後行ったらまだ行けた!ほんと運ですね。
ラッキー!ってことで念願のチェキ!

・るいちゃん
ババババンビを見たとき1番最初に気になったメンバー!

まだ3回だけど、#2i2を見たときに、あのハロウィンのときにハマってって伝えた!喜んでくれた!

今度また来てくれたら見つけるね!って言ってくれた!優しい!しかも最後に「目がくりっとしてるから覚えやすい」って!

ちょっと!そんなこと言われたらキュンでしょ!
ありがとう🤍



・宇咲ちゃん
せっかくだから2枚!気になってるメンバーもう1人と!
同じように#2i2見てたらこっちにもハマって..って話をしたら「誰推し?あんちゅ?」って言われた。
マジてびっくりした笑
#2i2は4人しかいないとはいえ、そこ当たる?笑
「当たった?やった!」って言ってた笑

かわいい笑  明るくて喋りやすくて楽しかった!
ありがとう🩷



この2人とチェキ撮ったじゃん。
思ったのよ。いやもう俺ファンじゃない?って。

はい、確定です。#ババババンビ、20グループ目のファンです。


・Task have Fun
1. メインアクター
2. ぎぷす
3. 3WD
4. Vibes
5. インダ ビュリフォデイ

秋葉原のサーキット以来!久しぶりかな。
このグループも結構盛り上がってたなぁ!
背伸びしながらだけど、振りも楽しかった!
ペンラは青つけてた!また見たい!


・FRUITS ZIPPER
1. ぴゅあいんざわーるど
2. ハピチョコ
3. CO-個性
4. わたしの一番かわいいところ
5. 超めでたいソング〜こんなに幸せでいいのかな?〜

なんと実はふるっぱーは昨夏の@JAM以来!超久しぶり!そしてレコ大最優秀新人賞おめでとう!
そんなグループ最後に見れるなんて!いいね!

まだまだ初心者すぎるからわからない曲もあったけど、全部楽しかった!

今日見た中で1番見えづらかったけど、これはもう仕方ない。どうにか見えるところだけ見て振りコピも頑張った!
そして会場の盛り上がりからもよくわかる。さすがふるっぱー。人気と盛り上がりのレベルがものすごいわ。ハイクオリティすぎる。会場全体がすごい盛り上がりだった。いいラストだったね。
めでたいソングでみんなでおめでとう!って言えるの幸せだね☺︎


そして特典会。
正直整理券スタイルとかあんまり知らなくてヤバいかなって思ったけど、色々あってどうにかチケット取れました。

とりあえず気になっていたメンバーとして、櫻井優衣ちゃんと鎮西寿々歌ちゃんのペンラをつけたから、どっちかに..と思ったけど、櫻井優衣ちゃんが特典会欠席になったので、何も迷うことなくすずかちゃんにしました!

ゆいちゃんは家庭の事情だって。体調じゃなくてよかった。

ふるっぱーと撮れちゃったよ..!すごい!

人気すぎて、自分が買ったあとすずか列に並んでるときにすずかちゃん、かれんちゃん、天音ちゃんが売り切れになってた。ほんとギリギリ。

並んでるときいろんなメンバー見れて、遠かったステージでは見れなかった雰囲気を見れたのはよかった。やっぱ近くで見ないとわかんないよ!


さてすずかちゃん!短い時間だったけど、少しだけ話せた!

とにかくふるっぱーはまだ初心者だから、これからたくさん見るね!ってこと。それを伝えられただけで十分です!ありがとう🧡





いや..マジで激アツでしたね!

19グループ!



一昨日のも最高だったけど、今日のも最高だったなぁ。最近行ってるライブ全部良すぎるのよ。



ありがとうございました!!