こんにちは!

マスカレイド・アイドル Vol.4
@神田スクエアホール

行ってきました!
もちろんフル参戦です。

結論から言えば、特典会と被って1曲しか見れなかった..ってグループはあったけど、全グループ見れました

マスカレイド×神田スクエアといえば、9/23のVol.2と同じ環境!

【マスカレイド】全部踊って超楽しい!初めましても!でも声枯れた笑


【マスカレイド】ラフラフ!30分6曲!ガチ恋発動!?


自分の振りコピ&コールで楽しみまくるスタイルが確立したのはここからなんですよね。


そのマスカレイドがまた来た!


ラフ×ラフが出演するからチケットはすぐに前席で取ったけど、自分がファン公言してるカレアイとシャプフラもいるし、他にもFES☆TIVEをはじめ楽しいグループもたくさん!


とても楽しみ!

さらに予習もしました!全グループ少なくとも1曲はYouTubeで見ました。本当に少しだけですけど調べてみたら、あのグループの姉妹!とか、デビューしたばっかり!とか色々あって面白かった!予習大事!

(それによって、特典会行ったら見れなくなるグループとか出てくるのに悩むんですけどね..)


今回ステージに立つ27グループのうち、1回でも現場で見たことあるのは16グループ!

増えてきたなぁ笑


さて本番!
ちゃんと朝イチから行けました!きゃんちゅーから始まるからか、朝から人少し多いように感じました。
10時半OPENの11時START。

雑なメモになっちゃいますが..いきます!
誕生日のメンバー何人かいましたね..?おめでとうございます!

※このブログはSAISONまでです。シャプフラ、ルルネージュ、マイディア、ラフラフ、カレアイ、FES☆TIVEは別ブログです。

CANDY TUNE
HYPE以来6回目。結構多いね。
1,2曲目かわいい!3曲目鍵のやつかっこいい!
4曲目かわいい!
ラストはやっぱりキスミーパティシエ!最高!
赤とピンク振ってました!

1. hanamaru
2. 未完な青春
3. TUNE MY WAY
4. 必殺あざとポーズ
5. キス・ミー・パティシエ

Alice Stella
もうここから2列目にいました!本当に近い!

11月にデビューしたばっかり。なんとWEGOがサポートに入ってる。すごい!ロリータファッション×アイドルらしい。9人組。
『フリルのシンデレラ』がMV出てますね。

1曲目が多分フリルのシンデレラ?
2エモかった 3春っぽい。明るいけど切なさもある。
4 まさにアリス..なんか雰囲気が出てる感じした。
喋りも少し寄せてるのあって面白かった。

1. フリルのシンデレラ
2. 星とメルヘン
3. サクラヒラリ
4. 着せ替え乙女

HACK
6/10にお披露目記念公開してるので、半年ですね。「キミの日常をハック」がコンセプト。昨日1人脱退の発表が出てはいたけど..。YouTubeは全部画像だけ(MP3)だったから、実際踊ったらどんな感じかな。

予習マジック炸裂!!
5曲あって124は覚えてた!!
特に4は楽しかった!レスもたくさんもらった!

知ってる曲くると自然とテンション上がるよね!

1. ぜんぶキミがスキ!
2. モットモLOVEせよ
3. ドミナドミノ
4. TELEPATHY
5. [SSR]成長中+

Shupines
2020年2月にデビューって書いてあった。

〜覚醒中〜
事前情報あまりなかったけど、4曲全部振りコピしてる身としては楽しかった!!
水色?青?のメンバーのダンス豪快だった笑

1. しゅきです!
2. オニオングラタンスープ
3. 泣き虫おもちゃ箱
4. 仰げば尊し

フューチャーサイダー
NATSUZOMEのときに見てたっぽいけど全然覚えてない(・・;)ごめんなさい
『どんな青を』とか『青色シルエット』とか、まさにサイダーから通じるような青春を感じる曲が多い印象。

1、2曲目撮影OK
青色シルエットかな?からはじまった!
衣装も含めまさに青春って感じのキラキラしたグループだったなぁ!

1. 青色シルエット
2. TE TO TE
3. 存在証明
4. Gimme a star!!




しろもん
カブキアゲで1回見てたけど、自分が初めて行った対バンだったから本当に覚えてないな..。
『愛して』とかは振りコピしたら楽しそう!

やばい!!!楽しすぎた!!!
完璧すぎる!例えるなら、Appare!とかFES☆TIVEが好きなのと同じ感覚!ずーーーっと楽しい!
今日1番の収穫かもしれん。これはハマる。
ガチ恋口上も楽しかったし!
愛してもあったね。
目合いすぎ!

1. ジグソーパズル
2. ドンと恋っ!
3. 愛して
4. ダイスキのトリコ

スーパーベイビーズ
前回のマスカレイド以来3回目。
YouTubeチャンネル見ても覚えてました。曲は2つしかあげてないけど、21万と15万回再生っていう..すごい!って意味で。

3人でもすごい!もうテンションハイなのもあったし、覚えてる曲もあったから楽しかった!!

セトリわからんかった..

COMIQ ON!
HYPE以来3回目!
かっこよくてノリ良くて楽しかった!!!
このグループも結構見慣れてきたかも!知ってる曲あるのもいいよね!
左ききのメイビーUはわかる!
※これからのグループでもあるある(1曲目によく知ってる曲きがち)

1. 左ききのメイビーU
2. だりらりだりらら
3. グッドナイトワールド
4. リボン:Reborn
5. NEO WORLD ORDER


Sweet Alley
HYPE以来4回目。前回は深江有恵さんとチェキ撮りました!他にも数人フォローしてます。
綺麗なメンバー多い!

これまでのフェスと予習合わせて知ってる曲多い!楽しすぎた!!みんな綺麗!
僕はピンクと白振ってました!
自分のいた位置的には白のベストポジション!瑚苓ちゃん!ありえちゃんはあんまこっち来なかった^^;

特典会はその後のグループを見たかったのもあって行けなかった(・・;)

セトリわからんかった..
(Winter memories、Belive in youはあった)

疾走クレヨン
HYPE以来4回目。チェキも撮ったことあるし、曲も何曲かわかるのがある!楽しいグループなのはわかってる!

しっかり楽しかったです!ホッテストサマータイムはやっぱバチバチに盛り上がって振りコピしてても超楽しい!
ペンラは赤と黄!

1. 夢見たアルディア
2. ホッテストサマータイム
3. マーメイドのANSWER
4. あいしてクレヨン
5. Hotchocolate

Hey!Mommy!
前回のマスカレイド以来2回目。初でめっちゃ楽しい曲が並んでたの覚えてる!チェキも撮ったし!また見れるの楽しみ!

すごい!めっちゃ楽しかった!やっぱ楽しいじゃん!全曲やっててテンション上がる!
しかもここで最前列入れてもらいました!
目も合いまくりでよかったです!
白と赤振ってました!

1. Voyage!
2. Hey!Baby!
3. HELLO!!Hey!!WORLD!!
4. BOOOOOOON

特典会
レスもらいすぎたし楽しかったから行きました!
そもそも今日の特典会は全然予定決めてなかったから、ほぼその場の感覚です(^^)

行ったのは赤の延松舞佳ちゃん。覚えててくれましたね!やっぱね、ペンラとか振りコピしまくってると覚えてくれる( ¯꒳¯ )b✧

初めて?って言われたけど、前回のマスカレイドで新規使って特典会行ってるから2回目。「マスカレイド住民?」って言われた笑
(例えばこれは極端だけど、ハロウィンの辺に8日中7日行ったぐらいには色んなとこ行ってます)

目を褒められたఠఠ  あんまそんなことないけど、確かにちょっとハーフっぽい的な意味で言われたことはある。昔サッカーやってたときは超焼けてたので、それこそハーフばっかり言われてました( )

まいかてんは涙袋ないらしくて、思わず「あげようか?」って言っちゃいました笑

最初から最後までいるって話したら驚かれた笑
振りコピも「すごいやってたよね」って言われました(n回目)。印象に残るんかなやっぱり笑
「オタクしてたら割とできるよね」って言われたけど、見よう見まねの振りコピやりだしてまだ2,3ヶ月ですꙬ̰ʹ̣ʹ̣  でも確かになんとなくでできる。
(自信を持って言うけど、自分はダンスは苦手です)

最後に、ステージのときから第一印象で思ったこと。イコラブの髙松瞳ちゃんに似てる。
それから今思うこと。FES☆TIVEの土光瑠璃子ちゃんにも似てる。

楽しかったよ!ありがとね(*ˊᵕˋ*)


あと..スタッフが滝沢カレンに似てる笑


notall
グループ名聞いたことある気がしたけど見たことなかった。結構歴が長いグループっぽい。あふれゴリラってMVおもろかった笑

3人。結構楽しかった!
なんか最後にでっかいけん玉やってた笑
巻物っぽいの出てくるの、ラフラフの大喜利のお題みたいでびっくりした笑

あと朝イチからビラ配りしててすごいなぁって思った。

セトリわからんかった(・・;)



Bunny La Crew
いくつかMV見たけど、キャピキャピしてる子たちがたくさんでたのしそー!ってイメージ。
バニラとバニーだって。なるほどね。

ヘイマミーの特典会にここで行ったので、ラスト1曲ぐらいしか見れなかったですm(_ _)m
振りコピちょっとやって楽しかったからもっと見てみたかったな!
うさぎ耳つけてるメンバーいて、バニーや!と思いました。

1. BaZooKa!
2. Higher
3. ハッピーハイブリット
4. 時々ドキッと!恋煩い!

カラフルスクリーム
カラスク!この前のHYPEで初めましてした関西のグループ!しっかりかれんちゃんにハマりましたよね。こんなまたすぐ見れるなんて!

もちろんペンラは白です。すぐ気づいてくれた!
そして1曲目でジェラシック・ワールドが来てテンション↑↑
この曲は前回やった中で1番覚えてたやつで、今回また予習したときもこればっか見てた笑
すごくやってて楽しいんです!特にサビはめっちゃノリノリで振りコピやりました♩

1. ジェラシック・ワールド
2. パチン⭐︎LOVE
3. Passion Fusion
4. Rocking Zukking Show
5. 感情はラブ!

特典会
かれんちゃんだけは行こうって最初から思ってました!中々会えん(気がする)からね!

名前覚えてくれてた!嬉しい( 'ᢦ' )
前回のチェキのリベンジ!それも覚えてくれてた☺︎
そしてまた立つ位置間違えた笑
大体のグループは横なのよね。でもこの向き合ってやるのはちゃんと相手見れるからいいね(^ ^)

最初から最後までいるって言ったら「またやん」って言われた笑  この友達感覚のトーク好きだな〜

ちゃんと伝えた!前いいなって思ったからまた来たんやでってね。
前は新規特典を使ったけど、まずどんなグループでも新規使うわけじゃなくて、気になったから行く。
そんでよかったらまた行くのよ。でも2回目はお金出すんだから、ほんまに気に入らんと行かないよ!

ブログも読んでくれてた!1回目はブログ書きます!って言うけど、2回目以降はあんま自分からは言わんよね。それで相手から言ってもらえるんはほんまに嬉しい( * ॑꒳ ॑*)

ちなみにブログは"レポート"って言ってた!
確かに特典会とかレポって言うけど、なんか心の中で「大学生やな〜」って思ってしまった笑
大学頑張れ!




ideal peco
前回のマスカレイド以来2回目!
かなり印象に残ってすご!って思ったのは覚えてます。まだデビューしてそんな経ってない!

やっぱ王道可愛い系。そして盛り上がる!楽しかった!ハートハイジャックが最初!いいね〜!

1. ハートハイジャック
2. Hope To Live
3. アコガレリスト
4. 100点の私で会いに行こう


ここから5連チャンはじめまして。
なみだ色の消しごむ
7/17にデビューしたばっかり。いろんなグループの経験者が集まった感じっぽい。

カラスクの特典会言ったから途中から。最後楽しかった。これも王道可愛い系。

セトリわからんかった

昼夜逆転
8/1デビューのグループ。どうやら元アイドルがプロデュースしてるっぽい。コレ恋は自分は知らなかったけど..。サインはB踊ってみたの動画が結構再生回数よかった。

曲のクセは全体的に強かったけど、全部楽しかった!!!

1. 土下座でワールド征服
2. あいづち
3. えせこい
4. きゅんです
5. スライムつらいむ

THE ENCORE
なみだ色の消しごむと同じ所属だった。3/25デビューってことで、ラフラフとほぼ同じぐらいだな。

このグループもすごくよかった!
名古屋拠点なんだって。
透明度抜群で見ていて心が浄化されるような..そんな素晴らしいグループでした!

1. サカサマ↑↓アイラビュー
2. キミの名前
3. 青春パラグラフ
4. いちばん星

途中から黄色振ったら、秒で目合ってレスくれた!
笹南はんなちゃん。キラキラしてたし、表情が豊かで面白くもあった!

alma
A Girlsとか面白そうな曲はあったけど..いやもうちょっと移籍とかわからん!笑
この前初めてみたSAISONに前いたはずのメンバーの元AKB野中さんがalmaのメンバーにいるじゃん!しかも仁藤萌乃が脱退ってニュースも出てきて、めちゃ知ってる名前..。
とまぁ調べて色々?!となったグループでした。

ただひたすらに歌が上手い。1曲目の1フレーズ目でしっかりわかった。
そして上手いって色々あるけど、大人の上手さ。すごいなぁと思いながら見てた。

1. 抱きしめんだ、誓い
2. crossroad
3. リブート
4. 測定不能agitate

selfish
10/28にデビューライブやったばっかり。白金高輪のSELENE b2ってこの前初めて行ったとこ!っていう、場数増えると会場もわかってくる感じ笑
selfishの意味って..ってどんなスタイル?と思ったけど、自由に泳ぐ。あれ?fishの方とった?それでわがままチックな意味じゃなくて自由でいい意味取ったんだなぁと思った。
メンカラが青、藍色、瑠璃色、勿忘草、白藍ってのも面白そう。どうやってペンラ表現すんのよ笑 (使わない?)

同じ曲最初と最後にやった?まだデビューすぐだからかな?でも純粋な感じが良かった!

セトリはわかんなかった


SAISON
この前のHYPEでトリ。初めましてでしたね。

歌上手い!力強くて、見てて聴いててすごくスッキリする。

1. カプセルハート
2. Sing A Hope!!
3. ぜんぶ、僕だから
4. メモリアスブルー
5. MY ONLY SAISO



...長くなりすぎたので、これ以降のグループは別ブログに回します!!