「金太郎きゅうり」を使ったうどんが2年ぶりに登場! | 脱サラうどん屋のブログ

脱サラうどん屋のブログ

滋賀県長浜市で脱サラでうどん屋を開業します。
開業前~開業後の日々の粉闘記です。

おはようございます。

 

うどん馳走 山石土平の店主です。

 

 

今朝は弱い雨が降っています。

 

日中は雨が降ったりやんだり、

一時強まる恐れもあるようです。

 

最高気温は32℃、

蒸し暑さが続きそうですね。

 

 

さて、一昨日、土曜日の営業は、

開店と同時に次から次へとお客さん。

 

ほどなく満席&外待ち状態になり、

好スタートを切りました。

 

12時台は、

いつもの土曜日の勢いはないものの、

ほぼ満席状態が続き、

大変忙しくさせていただきました。

 

後半に入ると、外待ちが解消し、

大きくペースダウン。

 

後半は落ち着いた営業ながら、

ポツリポツリとお客さん。

 

終盤は失速しまい、

今年の土曜日のワーストおよび

今年8月のワースト記録でしたが、

 

台風で臨時休業も考えたので、

営業して良かったと思える

営業になりました。

 

たくさんのお客さんにお越しいただき、

感謝、感謝です。

 

 

一昨日の人気メニュー。

 

1番人気 8月限定

「鱧と水なす天の

 梅おろしひやかけうどん」

 

2番人気 「海老天ぶっかけ」

 

3番人気 「讃岐天うどん」

 

 

一昨日、8月31日土曜日の朝、

インスタを見ていたら、

「金太郎きゅうり」の投稿が

流れてきました。

 

2024年後半戦、初収穫!

ところで、

「金太郎きゅうり」って何??

 

金太郎きゅうりは、常喜町の

「ミヤベアグリックファーム」さんで

作られているきゅうりのこと。

 

常喜町のある西黒田地域は

金太郎が住んでいたとされ、

金太郎の里と呼ばれています。

 

この金太郎伝説にちなんで、

きゅうりを食べた人が

金太郎のように

元気いっぱいになるようにと、

 

「金太郎きゅうり」と

名付けられたそうです。

 

ご夫婦で営まれている

長浜では珍しい

きゅうり農家の宮部さん。

 

2年前にお伺いしたときに、

写真をお願いしたら、

満面の笑みで応じてくださいました。

 

霊峰伊吹山からの

ミネラル豊富な地下水を使って、

安全安心なこだわりの

きゅうりを育てられています。

 

2年前に、

きゅうりの自動販売機で、

ゲットした「金太郎きゅうり」

 

 

このきゅうりが瑞々しくて、

何もつけなくても

ほんのり甘くて超美味しい~(*^^)v

 

実は、9月限定うどんは、

色々試作中だったのですが、

8月最終日になってもしっくり来ず、

 

どうしようかな~

と思案していたところ、

 

その日の朝に、たまたま

金太郎きゅうりのインスタを見て、

急遽予定変更(^^;激汗

 

というわけで、

9月限定うどんのお知らせです。

 

金太郎きゅうりを使ったうどんが、

2年ぶりに登場します!

 

「炙り山形豚と金太郎きゅうりの

 ごまだれうどん」です。

 

豚肉は希少価値の高い

国産ブランドの山形豚を使用。

 

あっさりとした甘みが特徴で

甘辛く煮て、軽く炙れば、

香ばしい香りが食欲をそそります。

 

冷たいうどんの上に

山形豚をのせてバーナーで炙り、

 

シャキシャキ、パリパリ

瑞々しい金太郎きゅうりをのせ、

 

煮卵とミニトマト、刻み海苔

真ん中にパプリカを添えました。

 

自家製のごまだれは、

ぶっかけつゆをベースに

コクのあるまろやかな味わい。

 

これが豚肉ときゅうりに合うんです!

 

当店のもっちもちうどんに

たっぷりとかけて、

お召し上がりください。

 

そして、もう一品は、

昨年に続いての登場!

 

「タルタルかしわ天と

 小海老の明太サラダうどん」です。

 

オリーブオイルを効かせた

自家製の明太子ソースに

冷たいうどんを絡ませ、

 

小海老、明太子、温玉、

サニーレタスなどの生野菜を

添えています。

 

さらに、タルタルソースをかけた

「タルタルかしわ天」を

トッピングしました。

 

彩り豊かなサラダ感覚で食べられる

ピリ辛の明太子のうどんです。

 

月に一度の

自分のお店の宣伝でした(≧▽≦)

 

では、

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さあ、今日も張りきって元気に営業します。

 

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店 名 うどん馳走 山石土平

住 所 滋賀県長浜市公園町3-19

電 話 0749-53-4639

営業時間 11時30分〜14時30分

定休日 木曜日・第2水曜日

タベログ https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25007888/

サイト  http://r.goope.jp/dohei-udon/

地 図  https://goo.gl/maps/a1MS3gqnn3hYpwvz5

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

#長浜うどん

#長浜ランチ

#長浜グルメ

#滋賀うどん

#滋賀ランチ

#滋賀グルメ

#讃岐うどん

#脱サラうどん屋

#金太郎きゅうり

#ミヤベアグリックファーム

#金太郎の里

#9月限定うどん

#2年ぶり登場

#炙り山形豚と金太郎きゅうりのごまだれうどん

#タルタルかしわ天と小海老の明太サラダうどん

 

(2024年9月営業予定)

 

「関西☆美食紀行 グルマンの隠れ家」

https://eonet.jp/eohikari_ch/program/gruman/episode_01026.html

 

 

店内、お持ち帰り メニュー表

 

 

 

ライン@に友達登録して、

お得なクーポンをゲットしよう!

 

友だち追加

 

(↑こちらでは、友達登録はできますが

 ショップカードの来店ポイントが

 付きません。ご来店の際には、

 必ずメニュー立てに置いてある

 QRコードを読み取ってください。)

 

 

 

フォローしてね…ペタしてね