琵琶湖の魚や地元野菜がモリモリ!「食堂ヤポネシア」 | 脱サラうどん屋のブログ

脱サラうどん屋のブログ

滋賀県長浜市で脱サラでうどん屋を開業します。
開業前~開業後の日々の粉闘記です。

おはようございます。

 

うどん馳走 山石土平の店主です。

 

 

今朝は薄雲がかかっていますが、

強い日差しが届いています。

 

日中は晴れマークが並び、

お出かけ日和になるようです。

 

最高気温は25℃、

気温がグッと上がって

暑くなりそうですね。

 

 

さて、昨日、金曜日の営業は、

開店と同時に次から次へとお客さん。

 

ほどなく満席&外待ち状態になり、

好スタートを切りました。

 

12時を回るとややペースダウン、

外待ちは解消したものの、

前半はまずまずの営業が続きました。

 

ところが、

後半に入った途端にパタリ・・。

 

1時半以降は、30分以上

一人のお客さんもいらっしゃらず、

超寂しい営業になってしまいました。

 

昨日はとても穏やかな天気でしたが、

ここにきてGWの反動が来たかな??

 

それでも前半の貯金で、

目標ラインはクリアしました。

 

たくさんのお客さんにお越しいただき、

感謝、感謝です。

 

 

昨日の人気メニュー。

 

1番人気 当店イチオシ

「讃岐天ぶっかけ」

 

2番人気 金曜限定

「竹鶏玉カレーうどん」

 

3番人気 5月限定

「海老と揚げ餅のぶっかけうどん」

 

昨日は、カレーの仕込み量を

少なくしましたが、

 

お客さんが少ないうえに、

カレーうどんがあまり出ず、

 

またまた、大量のカレーが

残ってしまいました。

 

暑い時こそ、カレーうどん!

 

本日もカレーうどん、

たっぷりありますよ。

 

いかがですか?

 

 

 

昨日のブログの続きです。

 

沙沙貴神社で、

「なんじゃもんじゃ」を

楽しんだ後、ランチへ。

 

ネットでいろいろ調べて、

選んだお店はこちら。

 

近江八幡市仲屋町中

「食堂ヤポネシア」さん。

 

八幡堀からほど近く

趣のある古びた町家を

活用された食堂です。

 

改修された店内は、

エスニックでオシャレな雰囲気。

 

 

メニューです。

 

琵琶湖の魚や地元野菜を使った

メニューはどれも珍しいものばかり。

 

店主さんの説明を聞いて、

魚料理と肉料理を1品づつオーダー。

 

僕がオーダーした

「にごろぶなのてっぱい」

 

まずは、メインのにごろぶなと

お味噌汁が運ばれてきました。

 

ほどなく、

地元の野菜などを使った

副菜が登場しました。

 

じゃじゃーん!

 

副菜の方がゴージャス!(≧▽≦)

 

かぼちゃ、ジャガイモ、茄子など、

野菜の煮物がゴロゴロ、

おからもありました。

 

近江八幡名物の

赤こんにゃくも隠れてました。

 

サラダやマリネ、お漬物など

旬の野菜がモリモリ!

 

メインの「にごろぶなのてっぱい」

てっぱいとは辛子酢みそ和えのこと。

 

にごろぶなはコリコリした食感、

辛子酢みそとの相性も良く、

めちゃめちゃ美味しい~(*^^)v

 

お味噌汁も野菜たっぷり、

薄味でほっこりする味わい。

 

ヘルシーな玄米ごはんが

進みます(*^^*)

 

妻がオーダーした

「ムネ肉の米粉ソテーのマリネ」

 

ムネ肉はしっとりジューシー、

さっぱりヘルシーな味わい、

これまた美味しい~(*^^)v

 

近江八幡で見つけた

「食堂ヤポネシア」

 

昔ながらの懐かしい味わいながら、

ここでしか食べられない

独創的なランチをいただきました。

 

ご馳走さまでした(*^^*)

 

 

 

 

さあ、今日も張りきって元気に営業します。

 

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

 

学生アルバイトさん募集中です!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店 名 うどん馳走 山石土平

住 所 滋賀県長浜市公園町3-19

電 話 0749-53-4639

営業時間 11時30分〜14時30分

定休日 木曜日・第2水曜日

タベログ https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25007888/

サイト  http://r.goope.jp/dohei-udon/

地 図  https://goo.gl/maps/a1MS3gqnn3hYpwvz5

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

#長浜うどん

#長浜ランチ

#長浜グルメ

#滋賀うどん

#滋賀ランチ

#滋賀グルメ

#讃岐うどん

#脱サラうどん屋

#近江八幡市

#八幡堀近く

#食堂ヤポネシア

#琵琶湖の魚

#旬の地元野菜

#にごろぶなのてっぱい

#ムネ肉の米粉ソテーのマリネ

 

 

 

(2024年5月営業予定)

 

 

 

当店オリジナルの

「冷凍生うどんと出汁のセット」

購入はコチラから↓↓

 

「自家製なめらかプリン」

購入はコチラから↓↓

https://doheiudon.base.shop/items/28265785

 

「関西☆美食紀行 グルマンの隠れ家」

https://eonet.jp/eohikari_ch/program/gruman/episode_01026.html

 

 

店内、お持ち帰り メニュー表

 

 

 

ライン@に友達登録して、

お得なクーポンをゲットしよう!

 

友だち追加

 

(↑こちらでは、友達登録はできますが

 ショップカードの来店ポイントが

 付きません。ご来店の際には、

 必ずメニュー立てに置いてある

 QRコードを読み取ってください。)

 

 

 

フォローしてね…ペタしてね