焼きたてみたらし団子!「和の菓子処 中嶋庵」 | 脱サラうどん屋のブログ

脱サラうどん屋のブログ

滋賀県長浜市で脱サラでうどん屋を開業します。
開業前~開業後の日々の粉闘記です。

おはようございます。

 

うどん馳走 山石土平の店主です。

 

 

今朝はどんより雲り空。

 

日中も雲が多いものの、

日差しも届きそうです。

 

最高気温は10℃、

日差しの下では、

温もりも感じられそうですね。

 

 

さて、昨日日曜日の営業は、

開店と同時に次から次へと

一気にどどどーっとお客さん。

 

いきなり満席&

20人以上の外待ち状態になり、

怒涛の大忙し状態に突入しました。

 

12時台は、

20人以上の外待ち状態が続き、

大変忙しくさせていただきました。

 

後半に入っても勢いは衰えず、

なお20人ほどの外待ちのお客さん。

 

2時になってもなお、

10人以上の外待ちのお客さん。

 

閉店時間になっても、

なお10人ほどの外待ちのお客さん。

 

開店から閉店まで

満席&外待ち状態が続きましたが、

大台にはわずかに届かず。

 

2日連続の大台突破は

なりませんでしたが、

スーパースーパー

大入り営業になりました。

 

たくさんのお客さんにお越しいただき、

感謝、感謝です。

 

 

昨日の人気メニュー。

 

1番人気 当店イチオシ

「讃岐天ぶっかけ」

 

2番人気 「讃岐天うどん」

 

3番人気 3月限定

「新じゃが天と焦がしベーコンの

 明太カルボナーラうどん」

 

 

 

一昨日のブログの続きです(*^^*)

 

彦根市平田町

「ESORA」さんで、

美味しいアジア料理をいただいた後、

 

すぐ近くにある

同じ平田町内のこちらのお店へ。

 

「和の菓子処 中嶋庵」さん。

 

実は、

2年ほど前に書いたブログ

彦根の古民家「とんかつMIDORIYA」 

 

そのブログを見たお客さんから

真ん前にある和菓子屋さんの

みたらし団子が美味しいと

聞いていたことを思い出しました。

 

お客さんおすすめの「みたらし団子」

 

サイズが大と小がありましたが、

大を5本購入しました。

 

隣のオープンスペースで、

注文してから焼いていただけます。

 

 

こんがりと焦げ目がつくまで、

じっくりと焼き上げたら

 

タレをたっぷり付けて、

出来上がり!

 

 

あまりに美味しそうだったので、

その場で1本いただきました。

 

食べてビックリ(゚д゚)!

 

団子というよりお餅のように

柔らかくてモッチモチ!

 

香ばしいおこげと

甘じょっぱいタレが絡んで、

めちゃめちゃ美味しい~(*^^)v

 

残りは、自宅に持ち帰り、

夕方のおやつでいただきました。

 

軽くレンチンしていただきました。

 

レンチンすると

柔らかさがそのままで、

ほんのり温かく

これまた美味しい~(*^^)v

 

(おまけ)

 

ショーケースの和菓子が

あまりにも美味しそうだったので、

いくつか買って帰りました。

 

中嶋庵の看板商品

 

「ふくみつ(福満)」

 

しっとりとした和風のブッセ

 

半分に切ってみると

自家製チーズクリームがたっぷり

 

外はサックリ、

中はふんわりの和風ブッセに、

チーズズクリームの絶妙な味わい、

めちゃめちゃ美味しい~(*^^)v

 

お客さんから教えてもらった

和菓子屋さんにやっと訪問でき、

美味しいみたらし団子と

和菓子をいただきました。

 

ご馳走さまでした(*^^*)

 

 

 

さあ、今日も張りきって元気に営業します。

 

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

「長浜でお買いもん♪

 最大25%戻ってくるキャンペーン」

 

当店も対象店舗です!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

店 名 うどん馳走 山石土平

住 所 滋賀県長浜市公園町3-19

電 話 0749-53-4639

営業時間 11時30分〜14時30分

定休日 木曜日・第2水曜日

タベログ https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25007888/

サイト  http://r.goope.jp/dohei-udon/

地 図  https://goo.gl/maps/a1MS3gqnn3hYpwvz5

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

#長浜うどん

#長浜ランチ

#長浜グルメ

#滋賀うどん

#滋賀ランチ

#滋賀グルメ

#讃岐うどん

#脱サラうどん屋

#彦根市平田町

#とんかつMIDORIYA

#真ん前

#和の菓子処

#中嶋庵

#焼きたてみたらし団子

#ふくみつ

 

 

 

(2024年3月営業予定)

 

 

当店オリジナルの

「冷凍生うどんと出汁のセット」

購入はコチラから↓↓

 

「自家製なめらかプリン」

購入はコチラから↓↓

https://doheiudon.base.shop/items/28265785

 

「関西☆美食紀行 グルマンの隠れ家」

https://eonet.jp/eohikari_ch/program/gruman/episode_01026.html

 

 

店内、お持ち帰り メニュー表

 

 

 

ライン@に友達登録して、

お得なクーポンをゲットしよう!

 

友だち追加

 

(↑こちらでは、友達登録はできますが

 ショップカードの来店ポイントが

 付きません。ご来店の際には、

 必ずメニュー立てに置いてある

 QRコードを読み取ってください。)

 

 

 

フォローしてね…ペタしてね