2日連続麺切れ終了、平日の最多売上げ記録を更新! | 脱サラうどん屋のブログ

脱サラうどん屋のブログ

滋賀県長浜市で脱サラでうどん屋を開業します。
開業前~開業後の日々の粉闘記です。

今日も快晴、気温は20℃を超え、汗ばむ陽気になりました。

 

店内の温度は25℃を超え、温かいうどんを食べていらっしゃるお客さんは、汗びっしょり。

 

明日はさらに気温が上がるそうで、もしかして3月にエアコン??

 

 

 

昨日は、スーパー大入りとなり、平日の最多来客数記録を更新。

 

今日は、パートさんにも早めに来てもらい、ネギや大根おろし等の準備も万全を期し、SOSでもう一人パートさんにきてもらえるよう体制を整えました。

 

そして、開店と同時に・・あれ??

 

昨日は開店と同時にどどーっとお客さんにお越しいただきましたが、今日は意外と穏やか・・やや拍子抜けのスタートでした。

 

それでも12時ごろからエンジンがかかりだすと、12時半ごろにはエンジン全開、店内満席となり、怒涛の大忙し状態になりました。

 

SOSでパートさん3人体制にしたのが功を奏し、昨日より回転が速かったのか、昨日より早いペースで、麺生地が無くなっていきました。

 

実は、麺生地の仕込み量は昨日と同じ量でした。

 

さすがに、2日連続のスーパー大入りはないだろうと思っていたのです。

 

ところが今日は後半に入ってもどどーっとお客さんにお越しいただき、なんと1時45分に麺切れ終了となってしまいました。

 

その後お越しいただいたお客さん、大変申し訳ありませんでした。

 

もう少し仕込んでおくべきでした。

 

昨日の来客数に1人届かなかったので、もう少し仕込んでおけば、2日連続で、平日の最多来客数更新となるはずでした。

 

それでも、2日連続のスーパー大入りで、売上げは昨日を上回り、平日の最多売上げ記録を更新しました。

 

今日もたくさんのお客さんにお越しいただき、感謝、感謝です。

 

 

 

今日の人気メニュー。

 

今日も「讃岐天ぶっかけ」の独走でしたが、昨日ほどの差は付かず、限定うどんも健闘しました。

 

冷たいうどんと温かいうどんの比率は、49:51で、ほぼ同数でした。

 

1番人気 当店イチオシ「讃岐天ぶっかけ」

 

2番人気 3月限定「炙り栗豚の旨辛味噌うどん」

 

3番人気 期間限定「けいらんうどん」

 

 

 

直近1週間の昼の来客数をグラフにしてみました。

 

昨日、今日と平日にもかかわらず、21日(祝)、24日(土)、25日(日)を上回る来客数でした。

 

逆に言えば、25日まではやや苦戦していたとも言えます。

 

 

今年に入っての売上げは、1月は前年を下回り、2月はやや盛り返したものの、3月は前年を下回りながら推移していました。

ここ数日の伸び悩みで諦めかけていたのですが、昨日と今日(26~27日)で少し挽回できたので、前年の売上げに追いつける可能性が出てきました。

 

今月残りの3日は、昨年は火水金、今年は水金土。

 

昨年より条件がいいので、もしかしたら逆転できるかもしれません。

 

頑張れ、あと3日!

 

 

今日は、明日の麺生地の仕込み量を増やしました。

 

明日は、ちょっとやそっとで「麺切れ終了」にはなりません。

 

仕込み量を増やすとお客さんが減るという「飲食店あるある」。

 

そうならないように願います。

 

 

明日も張り切って元気に営業します。

 

皆さんのお越しをお待ちしております。