今日は、昨日の雨から又々一転、すっきりと晴れました。
でも風が冷たく、気温は10℃を下回り、寒さが戻ってきました。
今日の営業は、まずまずのスタートを切りましたが、12時を回るとブレーキがかかり、寂しい店内になりました。
12時半ごろから、次々にお客さん、またまたお客さん、さらにお客さん。
あっという間に駐車場は満車、店内もほぼ満席となり、大忙し状態になりました。
ところが、1時を回るとパタリ・・その後はポツリポツリ・・
12時半からの30分だけ、超忙しい営業になりました。
今日もたくさんのお客さんにお越しいただき、感謝、感謝です。
今日の人気メニュー。
キター!! 初のトップ!
1番人気 期間限定「親子けいらんうどん」
2番人気 「海老天うどん」
3番人気 3月限定「炙り栗豚の旨辛味噌うどん」
早い時間帯にお越しいただいたカウンター席のお客さん。
今日の一番人気、期間限定「親子けいらんうどん」を食べていただきました。
お客さん:「3月限定とどっちしょうかと悩んだんやけどねー。」
僕:「3月限定は、ちょっと苦労した自信作ですよ(*^^*)」
お客さん:「ほんま、じゃーもう一回3月中に食べにきますわ。ところで、栗豚って何??」
僕:「栗を食べて育てられた豚のことなんです。」
お客さん:「へーっ、そんな豚がいるんや。」
3月限定「炙り栗豚の旨辛味噌うどん」には、スペイン、ガリシア州で特産品の栗を与えて育てられた栗豚を使っています。
実は、僕もどんぐりを与えて育てられたスペイン産の「イベリコ豚」は知っていましたが、「ガリシア栗豚」は知りませんでした。
いつも肉を配達してもらっている食肉業者さんに、美味しい豚肉がないかどうか尋ねてみたところ、この「ガルシア栗豚」を勧められたのです。
試しに購入して試作してみると、いつも買っている国産豚肉とほぼ同じ値段なのに、明らかに美味しい!と感じました。
ガリシア栗豚は、飼育方法が非常に手間とコストがかかるため、ガリシア地方でのみ流通する希少価値の高い豚だそうです。
栗を食べた栗豚は、通常の白豚と比べ50~60%以上霜降りが多く、肉質はジューシーでやわらかく、脂もあっさりとした甘みがあると言われています。
そんなガルシア栗豚を使用した「炙り栗豚の旨辛味噌うどん」、これまでの限定うどんの中でも、苦労した分、深い味わいの自信作です!
いかがですか?
明日も張り切って元気に営業します。
皆さんのお越しをお待ちしております。