今日は寒波も一休み、曇り空で時折晴れ間も見られました。
昨日東京では20cm以上の雪が積もったみたいですね。
ここ長浜では奇跡の積雪ゼロ。
ただ、明日の最高気温は0℃、午後からは大雪の予報が出ています。
今度は免れることはできないでしょうね。
今日の営業は、ややゆったりしたスタートから、12時台は、そこそこ忙しくさせていただきましたが、後半はペースダウン。
今日は火曜日で「ポイント2倍DAY」、あまり効果は感じられませんでしたが、四苦八苦しながらLINEのインストールからやっておられるお客さんの姿が見られました。
当店のLINE@の友達登録で2ポイント、ご来店ポイント2倍で2ポイント、計4ポイントつきますので、もう一度のご来店で5ポイントとなり特典をゲットできます。
今日もたくさんのお客さんにお越しいただき、感謝、感謝です。
今日の人気メニュー。
「鶏ネギゆず塩うどん」が10連勝!
1番人気 1月限定「鶏ささみ天と九条ネギのゆず塩うどん」
2番人気 当店イチオシ「讃岐天ぶっかけ」
3番人気 1月限定「九条ネギのゆず塩うどん」
いやあ、今朝は予期せぬ出来事が起きて、本当に焦りました(^^;)
当店は、iPadにエアレジというソフトをインストールしたものをレジとして使っています。
毎朝レジにお釣りを入れるために、入金処理をするのですが、今日は「インターネットに接続されていません」とメッセージが出て、入金処理ができませんでした。
iPadを再起動、ルーターの電源のOFF、ONをやってみましたが、改善しません。
ついこないだ、自宅のパソコンがネット料金の納付を忘れたため、インターネットが止められてしまったことを思い出しました。
あわてて、NTTとプロバイダの料金問い合わせ窓口に電話で確認しましたが、両方とも未納はありませんでした。
いやあ、焦ります、インターネットに接続できないと、レジが使えません。
とりあえず出汁だけは取らないと営業ができなので、大急ぎで出汁を取ってから、NTTとバッファローの故障問い合わせ窓口に電話しました。
実は、NTTのルータは2階の倉庫の分電盤の上、こんなところに固定してあるので、脚立を立てて確認しなければなりません。
そして、1階のレジ下に、バッファローのルータがあります。
2階と1階を何往復したでしょうか、電話で言われたことを色々やりましたが、結局インターネットには繋がりませんでした。
結論は、NTTとバッファローのルータには故障等の問題はなく、1階と2階のルータをつなぐ、LAN配線に何かしらの不具合があるのでは?ということでした。
ここで時間切れ、製麺をしなければ、開店に間に合いません。
万事休す。
今日はレジが使えないので、電卓で会計し、領収書は手書きとなることをパートさんに伝えました。
パートさん:「エアレジってネットに繋がってないとほんとに使えないんですか?」
僕:「ん??やってみよか?」
なんと、やってみたらネットに繋がってなくても動きました(^^;激汗)
実は、入出金やレジチェックなどの機能はネットに繋がってないとできないのですが、営業中に必要なレジで計算してレシートを出す機能は、繋がってなくてもできたのです。
「あ~、良かった~」と思ったのもつかの間。
もしかして、BGMがかからないのでは?
当店のBGMはUSENで流しています。
USENはインターネット回線を通して流れてきます。
なので、今日はBGMなしでの営業となりました。
まあ、何人かのお客さんに尋ねたら、気づいていらっしゃいませんでしたけどね。
営業終了後、落ち着いてもう一度配線を確認してみました。
そしたら、もうひとつこんな機器がありました。
ラン配線を分岐させる「ハブ」といわれる機器です。
NTTのルータから、このハブを経由して、パソコンのルータとUSENの機器に繋がっていたのです。
この「ハブ」のケーブルをすべて抜いて、電源コンセントを抜いて、入れ直したら・・・
なんと・・復旧しました!!
たったこれだけのことでした。
朝、慌てずに落ち着いて対処していたら、対応できていたと思われます。
朝から焦りまくっていた僕の様子を見て・・
パートさん:「今日は、いいブログネタができましたね(*^^*)」
僕:「(゜д゜;)滝汗、苦笑」
明日も張り切って元気に営業します。
皆さんのお越しをお待ちしております。