年越しは「そば」で、年明けは「うどん」?? | 脱サラうどん屋のブログ

脱サラうどん屋のブログ

滋賀県長浜市で脱サラでうどん屋を開業します。
開業前~開業後の日々の粉闘記です。

今日も雨こそ降りませんでしたが、曇り空で、気温は10℃に届かず、寒さが続きました。

 

 

今日の昼営業は、開店と同時にお客さん。

 

でもいつもの土日の勢いはなく、駐車場にも空きがある状態が続きました。

 

それでも1時半ごろまでは、まずまずの営業だったのですが、それ以降がパタリ・・(>_<)

 

ん~という感じの営業でした。

 

 

昼の流れは、夜にも引きずり、夜もまったり営業。

 

穏やかな営業が続き、7時半以降パタリ・・・

 

夜も、ん~という感じの営業でした。

 

 

昼夜合わせた来客数は、金曜日並。

 

調べてみると、オープン以来、ワースト3の土曜営業でした。

 

金曜、土曜と元気のない営業が続き、グッと冷え込むようになってから、パッとしない営業が続いているように感じます。

 

今日も風が冷たく寒い中、お越しいただいたお客さんに、感謝、感謝です。

 

 

 

今日の人気メニュー。

 

先週の土曜日は、お客さんが多く、こんなんだったんですけどね↓

今日はお客さんが少なく、こんなんでした↓

1番人気 期間限定「海老と揚げ餅のあんかけうどん」

 

2番人気 12月限定「牛すきうどん(温玉のせ)」

 

3番人気 「讃岐天うどん」

 

 

 

昼のカウンター席のお客さん。

 

お客さん:「年明けうどんって知ってます?」

 

僕:「聞いたことあるし、うどん屋さんで食べたことあります。年越しはそばなので年明けはうどんにしたのかな?」

 

 

正直、詳しく知らなかったので、調べてみました。

 

年明けうどんのサイトがありました。

https://www.toshiakeudon.jp/

 

(以下抜粋)

「年明けうどん」は、純白で清楚なうどんを年の初めに食べることにより、その年の人々の幸せを願うものです。

 

「年明けうどん」とは、元旦から1月15日までに食べるうどんのことで、うどんに紅いトッピングなどを添えます。

 

 

 

本場さぬきうどん協同組合等が運営団体として、「年越しそば」のように、新しく「年明けうどん」を提唱し、讃岐うどんや全国の名産うどんの活性化、消費拡大を目的に2009年から始まったもののようです。

 

年越しは「そば」なので、年明けは「うどん」にしたというのは、まんざら間違いではなさそうです。

 

ということなので、当店も「年明けうどん」やろうかな?

 

と思ったのですが、「1月限定うどん」に加えて、「年明けうどん」ってのは、やっぱりちょっと無理かな(*^^*)

 

 

明日も張り切って元気に営業します。

 

皆さんのお越しをお待ちしております。