昨日の営業終了後、一本の電話がかかってきました。
こんな時間にめずらしいなと電話をとると、昨日の夜に来られたお客さんからの電話でした。
「家に帰ってからレシートを見たら、炊き込みご飯を2つ頼んだのに、一つ分しかカウントされてないので、今度行った時でよろしいですか。会計の時に十分に確認せずに申し訳ありませんでした。」という内容でした。
なんと律儀な方なんでしょう。レジを打ち間違えたのは、店側のミスです。お客さんに非は全くありません。
金額も200円なので、普通ならだれも気付かずに済んでしまうような話しです。
僕がお客さんだったら、もしかしたら会計の時に気づいていても「ラッキー」と思っていたかもしれません。
もちろん200円をいただくつもりはありませんが、わざわざ200円のために電話して下さったことがとてもうれしく、スタッフ一同とても暖かい気持ちになりました。