お一人さんとお二人さん | 脱サラうどん屋のブログ

脱サラうどん屋のブログ

滋賀県長浜市で脱サラでうどん屋を開業します。
開業前~開業後の日々の粉闘記です。

昨日、ちょっと寂しい営業だったのは、冷たい雨が降っていたから?


今日は、快晴・・・・でもやっぱり穏やかなスタートでした。


いつもは、平日は2人のパートさんに来ていただいていますが、今日は1人の方が所用で開店時間より遅れるということだったんですが、全く問題なし。


外はいい天気でも、お客さんがぜんぜん来られません。


先週までは、少なくとも昼の1時間くらいは忙しい時が多かったんですが、今週に入って、12時すぎても元気がありません。


あれよあれよという間に1時になってしまい、ワーストに近い状況で、今日もこのまま終わりかなと諦めてかけていたところ、なんとその後次々にお客さんが入ってこられました。


「お昼は混んでると思って時間をずらしてきました」というお客さんがいらっしゃったので、もしかしたら皆さん時間をずらしてお越しいただいたんでしょうか?


今日は1時以降に、2/3のお客さんが来られるという珍しい現象でした。



今日は天気が良く、昼間は少し暖かかったんでしょうか、冷たいうどんがよく出ました。


一番人気はいつもの「海老と揚げ餅のあんかけうどん」でしたが、僅差で「讃岐天ぶっかけ」が続きました。


(写真は、フェイスブックに投稿されていたものです。)



昨日は温かいうどん率83%でしたが、今日は54%でした。


天気が良く気温が少し上がるだけで、こんなに違うんです。面白いですね。



昨日、1人客、2人客が多いことに気づいたので今日も調べてみました。


今日も、お一人さんが6人、お二人さんが12組、3人さん以上はありませんでした。


平日は、お一人かお二人で来られるお客さんが多いようです。


当店は全部で24席ですが、4人掛けや6人掛けの席にお二人で座られるので、半分の12人くらいで満席になってしまうことがあります。


(6人掛けの小上がり席)

(4人掛け、2人掛けのテーブル席)

なので今日もそれほど賑やかな感じはしないのに満席ということがありました。


もし、次にお客さんが入ってこられると、相席をお願いしない限り、席はいっぱい空いているのに座れないという状況になってしまいます。


これは、ちょっと悩ましい問題です。



ということで、今日はなんとか後半持ち直し、ぎりぎりですが最低ラインをクリアできました。


多数ご来店いただき、ありがとうございました。


明日は、オープン以来、初めての祝日営業です。


どんな営業になるのか見当もつきませんが、学校も冬休みに入ったようですし、ちょっと期待したいですね。



~年末年始休暇のお知らせ~


12月30日(水)~1月5日(火)まで、お休みさせていただきます。


休みが長く申し訳ありませんが、よろしくお願いします。