初めてのうどん(店舗改修工事39日目) | 脱サラうどん屋のブログ

脱サラうどん屋のブログ

滋賀県長浜市で脱サラでうどん屋を開業します。
開業前~開業後の日々の粉闘記です。

トレーニング2日目。


今日は、まず、出汁をつくりました。


スープレンジに初点火しました。


寸胴には、昨日からつけておいた昆布といりこが入っています。


いりこに熱を加えないで、一晩じっくり水に浸すことによって、いりこの臭みを消して旨みを抽出する方法です。「水出し製法」と言います・・・教科書どおり・・。


70℃くらいになったら昆布を、85℃でいりこを取り出し、かつお節や宗田節、さば節などを入れて、沸騰させないように、あくをしっかり取りながら、弱火でじっくりと煮立たせます・・・教科書とおり・・・白だしが完成しました。


この白だしに、塩、みりん、ざらめ、醤油、酢を計量して加えると、かけ出汁(あったかいうどんの出汁)ができました。



残った白だしに、返しを加えて、ぶっかけつゆとざるつゆをつくりました。


修業中、何度もやったことなんですが、環境が変わると何かと勝手が違い、とまどってばかりで、時間がかかってしまいました。



そして、いよいよ初製麺です。


今日は、とりあえず一個だけでやりました。


昨日から熟成させているうどん生地を製麺機で伸ばして、麺線にしていきます。






薄くのばせたら、カッターで包丁切りすると・・・うどんができました~。






そして麺を茹でます。茹で釜に湯を入れて、初点火です。


うどん初投入。


8の字に混ぜています。

10分あまり茹でて、冷水でしめると、初うどん完成しました~。



妻がつくった天ぷらと一緒に食べてみました。


味は????


ともかく、うどんができるにはできました。


しかし、玉取りが難しいです。修業でもやらなかった作業です。


うどんを冷水でしめた後、1人前の分量を手で取って(うまく説明できませんが・・)、きれいに盛り付ける作業ですが、これは、練習するしかありません。


あと、段取りが悪いです。これは、もう少しシステム化して改善していきます。


初日なので、食べられるうどんができて、よしとしましょう!



そして今日は、数日ぶりの工事で、照明をつけてもらい、内装工事が完成しました!!


またまた、店の雰囲気がよくなりました!!





明日も、うどん作りに励みます。