本日、30年間の市役所生活にピリオドを打った。
今日は、いい天気で気温も上がり、春を感じさせる陽気となった。
午前中に、市長から辞令交付と感謝状、記念品を受け取った。
昼休みに課内でお別れのセレモニーをしていただき、最後の挨拶をして、花束やお餞別などを受け取り、課の職員等と市役所の正面玄関で記念撮影をしたあと、見送られながら、市役所を後にした。まだまだと思っていたが、あっけないものだ。
家に帰ってからも、高校野球を見ながら、なんか不思議な感じだった。さみしい気持ちもあるし、職場には申し訳ない気持ちもあるが、やっと終わったというのが、正直な気持ちだ。
11月に退職願いを出してから、終わってみれば早いのだが、みんなに伝えるのが、エネルギーがいり、しんどかった。
なんの前触れもなく、突然話することが多かったので、多くの人を驚かせてしまった。定年より8年早かったので、多くの方に惜しまれつつ辞めることになり、ある意味よかったかもしれない。
本当に多くの皆さんに支えられ、助けられての市役所生活でした。長浜市役所の皆さん、お世話になりありがとうございました。
F部長、Tシャツありがとうございました。大切に使わせていただきます。