パソコンがなおった!リボンスクールにて~♪ | スクープのBLOG

スクープのBLOG

DOGWASHSCOOP!は
20周年を迎えた平成30年2月に閉店しました。
アリとのくらしを引き続きアップします。

今日はデスクトップパソコンをリボンスクールさんで治してもらった~!
ありがとう、先生~\(^o^)/


おおっ!ついたよ!
(右の蓋あいてるのみがMYパソコン)

家のデスクトップパソコンの電源が急に付かなくなって、うんともすんとも反応しなくなった。

色々調べた結果、前にパソコンの時計が狂ったことから、

おそらくマザーボードの電池の可能性。(Google先生の検索結果)
それがわかっても、それまでずっとノートだった私は開けたことなんかない。

自分であけて電池交換できるのか?!

友人に聞いてみたら朝からのイベント終わりなのに

夜急遽夫婦で飛んできてくれた~(・∀・)
開けてみてくれたけど色々外さないと交換できそうにないので、

もう個人の修理店に出すわーといいとっとと皆で焼鳥屋に音譜

しかーしあくる日修理屋さんに電話したら預けたままで見積まで2.3週間だと(TT)

そんなー。
メーカーに出したらHDDを初期化されるだろうし…。

困ってパソコン教室のリボンスクールの先生にメッセージで聞いてみた。
先生とこでは自作パソコンとかやってはったのを思い出したので。

そしたら快く明日おいで~となって、今日本体と電池もっていきました。


左側の銀色の下のせまーい所に電池が。HP製です。

あれやこれや外して下さって、ようやく電池交換して、ヨシッ!と電源オンしたけど、

ディスプレイは反応せず。

( p_q) トホホ。

そやそやCMOSのクリアやな。

と先生がつぶやいて取ろうとするけど、めっちゃちいちゃいブツ!
それを難儀してとって下さってまた指して…。ヨシッ!

反応せず(TT)

Google先生で検索したのにはメモリーの接触がどうのこうのとあったので、
メモリー2つを外して、持参したホコリを飛ばすスプレーできれいにして下さった。
そしたら、

システムが動いたークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー
ディスプレイにウィンドウズがでた~クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

思わずバンザーイ♪バンザーイ♪

あー、ありがとうございます。
神様仏様ボブ先生様♪

本当に何から何までお世話になっております。
お礼に宣伝。

リボンスクールは西成区の地下鉄玉出駅から徒歩数分
リボンスクール

〒557-0044
大阪府大阪市西成区玉出中1-12-23 北川ビル2F
TEL 06-6651-3832