スクープのBLOG

スクープのBLOG

DOGWASHSCOOP!は
20周年を迎えた平成30年2月に閉店しました。
アリとのくらしを引き続きアップします。


先日毎年見に行っている兵庫県動物愛護センター裏のコスモス畑に行ったら、今年はコロナのせいか開催されていなかった( -_-)

そりゃそうだよね。
すごく人が集まっていたもんね。

ま、リベンジという訳ではないけど、久し振りにアリも調子が良くなったので、大泉緑地にGODASH!DASH!DASH!

去年行ったときに第一駐車場がすきすきだったのでいったら結構な人!
どうやら2日前からBBQがOKになったらしいけど、そのせいかな?
一応帰れなくなった時用に赤い方の愛車連れ。
エアバギーはやはり車に乗らなかった(+_;)

でも去年来たときはほんの少し歩かせただけで、ほとんどこの車に乗せて歩いた。
今日はちっとは歩けるで!

去年は12月1日にきて、イチョウがすごいきれかった。
まだ少し早くて目を引く植物はなくても、歩いてくれるだけで嬉しいおねがい
私もがんばるよ。
興奮してるのか、いつになくよく歩く!
初めて知ったのだけど、大泉緑地にこんなにハスがあるんですね。
ハス池大好き。蓮根もスキ💕
ここまで来たことなかったので、びっくり。あー花の咲く頃来たかったなー。
しばし休憩。ゆっくり休んで行こう。

鳥のこえがめちゃ聞こえてのどかー。
平和やわー。

って思ったら、ヘリコプターが16機も飛んで爆音😑
何かの訓練?こんなの初めて見たよ。

住之江公園のハスはこの時期枯れまくっているのに、ここのはこの時期でもほぼ青いままだ。

背丈も凄い高い。
来年一緒に花を見にこようね!
約束やよ。
 ふふ。考えておくわ♪

今日は「この犬はなんて言う犬種ですか?」って五回位聞かれた。
いつもの事やけど、ゆっくり歩いているから声かけやすいのかな?
一応シェパードっすピンクハート
毛も長いし、黒いけどグリーンハート

手頃な岩があると、上がって前足だけをタッチする習慣も忘れていない。
もうアジリティする事もないけど、きっと練習楽しかったんだろうなー。

天気も良く、ああ平和な時間。

ただただハス池の動画。最後にアリンコ。

来年花咲く頃来よう。一緒に。
アリンコは購入したエアーバギーで機嫌よく散歩しています。
ほんとに肺炎以来、歩くのを拒んだりしんどそうにしたりで長距離あるけなくなってしまったので、これがあると私の運動もできるのでうれしい。

やはり土のある公園は歩きやすいみたい。興奮もするからかな?

ただこのエアバギー私の方側にだけスロープが出せる。向こう側は一段あって降りるので、足元のおぼつかない犬にはスロープの無い方は降りにくい。

一度向こうに降ろしたときにつまづいてからは、私の側から降りるようにしています。ストッパーがついているけど、その方がアリのハーネスを持ちながら、より安全におろすことができるので。

そしてそれからは乗ったらこっちに方向転換しはります。降りる準備?私がみたい?まあまだなんとか回れるうちは助かります♪

んでもって、このエアバギーを積んで遠出するのが、今の目標なんだけど、どうあがいてもこのバギーとアリンコを車に乗せるのは厳しい。
キッツキツでんがな。

新しいN-boxは後ろの席がスライドしたりするらしいけど、初代のこのN-boxではどうやっても無理笑い泣き
たとえタイヤ外してもキッツキツには変わりない。

健康な犬なら助手席に乗せていくことも可能だけど、今のアリンコには無理だしなあ。

きっと色々シートアレンジしてみたらいけるやろうと思ったけど、このバギーはでかかったー。

でもめっちゃ操作性はいいので、押して少々デコボコあっても全然大丈夫。さすがエアタイヤは違うなあって感じです。

ああ、乗せれそうなN-vanが欲しい!
宝くじでも買いに行こう!

アリンコが歩きたがらないので、バギーを買った。

でっか!
歩行器も買ったのに( -_-)
アップと言えば、何も教えなくても乗ったのはいいが、シッポの収納は飼い主による手動(^^)

去年、来年まで生きてたら誕生日に買ってあげるって約束したしな。
ちょっと遅くなったけど。

計っていた通りギッリギリ。
自転車の用に空気を入れるタイヤだから、のりごごち抜群😌タイヤ止めもあるよ。

でもこの下の箱部分の作りがキツキツすぎて、後ろ側の壁はずっとたてずに乗るとこにする。
底板が少し大きいせいかキツキツで、こんなファスナー締めたり開けたりでけへん。手をケガしそう。またはすぐファスナー破壊。
後ろからはスロープがでるが、今のアリはこれぐらいなら乗れる。
1週間前は全然無理やったけど。

気圧や寒暖差のせいか、最近すごく波があって、調子が悪い時は1週間ほど足が下ろすのがつらくなる。

調子が良くても、家の周りのアスファルトは、すぐにフリーズして歩こうとしない。でも、公園なら少しあるいてくれるので、このバギーで公園まで押して、着いたら歩いてもらう算段だ。
足を下ろせない日々は、歩行器で他の足の筋肉減退を阻止する。

喜んでひさしぶりに住之江公園まで行った。
ひっさびさにここに来たね。

なんかアリも今日はテンションアゲアゲで急にこんなに歩いて大丈夫か?って位でした。

公園手前の橋の上り坂は段々後ろにずり落ちてきて、やっぱり後ろの壁はあった方がいいと思ったー。

色々工夫しないとね。
NBOXにも普通ではのらないので、なんとかせねば。
これがのったら一緒に旅に行けるぞー🎵
今日の大阪は少し涼しくなって、久々にエアコン切って扇風機でいける!
エアコンにもしばしの休息を😌

前回動物病院行った明くる日に、後ろ足が数日つけなくなったので、アリの車をどう乗せたらいいか考えていた。

病気になるまではずっとバリケンでしたが、病気になってからはバリケンを分解して、下部にフワフワ敷いて乗せていました。
サイドドアから乗せると床の高さが低いので乗せやすいのですが、バリケン全部はのらないし、ソフトクレートもキッツキツでしたので苦肉の策でした。

バリケンに慣れているので、下部だけでもあると山道でも揺れて踏ん張れて楽かなと思っていたし、私が車から離れても全然平気で動かないアリンコなんでまあこれでなんとかなってたんだけど。

でもやはりバリケン下部だけでも長時間になると、固まった関節と痩せた筋肉には狭くて、段々辛いのかもしれん。
全く動きはらへんし。ちょっとは立ったり、位置を変えたりしたらいいのにな。

それで、バリケン下部も撤廃して広くしたんだけど、いらなくなったトゥルースリーパー(低反発のマット)をもらってきて、カットして、二段重ねして快適にしてみた。
もうそんなに暑くないので低反発でも大丈夫だろう。

今度は広いよ!
まあまあいい感じやん♪
私のベッドよりフワフワちゃう?

カットした残りの半端は、もっとちっちゃくカット。
洗濯ネットへイン!
できた。
これは床ずれ予防マットに。

一時期肘だこ悪化したり、床ずれ寸前で色々探していたとき、こういう風に作っていた人がネットに上げてくれていたので、低反発が手に入ったら作りたいなと思ってたんだ。

幸い肘タコはつくってもらった袖つきの服と、ゼロクッションのおかげでほぼ治ったけどね。

また寝たきりっぽくなったら、こういうのを部分的においてあげると、通気性もよくていいかもしれません。
再び必要にならないといいんだけどね照れ

そうそう、昨日も病院へ行って、長時間車中てしたが、今日は全く足の状態もよく、一安心です。
アリンコ侵入阻止用の柵を作った。
ダイソーでネット200円×3枚、足2個セットで100円、合計税込み770円爆笑

簡単に畳める(^_^)b
けど、まずはどこにも固定していないのでやろうと思えば簡単にやっつけれる(≧∇≦)

病気になる前のアリンコなら、高さ60センチなんて楽々ジャンプできる高さやーん。

なんで柵付けたかというと、先日後ろ足が付けなくなった日があった。

前日に病院に行って長時間車にいたせいか、それともお留守番中に筋肉がなく骨骨しい体で固い石の床で寝ていたせいかどちらかわからない。

なので、それ以来、車は広々フリーにして、留守中は寝そうな所に物を置いて対応していた。
扇風機やクッションや入れ物やらあちこち置く( -_-)ジャマ

でもやっぱりこれくらいではスキマで寝ているようで、帰ったら証拠のヨタレが残っとるねーん(´▽`)

どんだけキミが床ずれならんように、色々ベッドを工夫してるかわかっとるかーい。とはいえ石の床にしたのもキミがすべらずに夏場快適になるようにとしたからしゃーないか。

私が家を出ると、消えていく階段(玄関は1階)のとこでなく、3階への階段の下側にまわろうとする。
そしてそこであきらめて寝るというパターンなので、とりあえずそちら方面に行けないやーんと囲うことにした。

まあとりあえずなんで低価格で。
あんまりごり押しするタイプじゃないからいける?たぶん。
小型犬かいってか?

この後ろ足が付けないのはほとんど一日で解消できて、今は普通に歩いてはいるが、数ヶ月前から若干後ろ足から爪があたっている音がきこえたりもしたので、また付けなくなることがあるだろう。
なので、前から考えていた歩行器をオーダーしました。

もし、一本の足が不自由になっても、すこしでも外を安心して歩けるように。すこしでも他の足の筋肉を衰えさせないために。

以前は前足が腫れて不自由になったりしたので、どの足がなってもいいように4輪にしました。そして歩き疲れたら足をあげて、私が押して帰れるようにもしてもらいました。
前から歩行器は考えてはいたけど、今回の件で一気に現実味を帯びて、お願いする事になりました。

できるだけそれは保険で、使わずにすむといいんだけどな。
私は車なんかいらんのに。美味しいステーキがいいわ。
 
この柵を歩いて2分のダイソーに買いに行ったら、9月で閉店になっていた⤵️めっちゃ便利やったのになー。ざんねーん。
大阪はめっっっちゃ暑い!
いや日本中か滝汗
なんとか頑張ってるよ!

肺をやられているアリンコは、外にでたら5歩でとまります。地味に帰りたいモード。仕方ないよね。
ちょっと歩いたら(30m位)家まで帰れるかなと不安になる。

なので、この暑さが少しましになるまではあきらめて、家の一階で遊ぶ位にした。

そんなもんで、盆だし、時間あるし、リフォームして5年ずっと放置していた棚をつくる事にした。
知り合いに宣言もしたので、やるしかない。

家に帰ってカバンを置いたり、ハンカチや手袋やアームカバーなど、出掛ける一式を置く棚を作りたかったのだよね。しかもコートをかけるのもほしい。

ここは自分の置きたいサイズで気に入った棚で‥‥と思うと中々手付かずになってしまい放置。とりあえずIKEAでカバン置きは買ったけど、他のものが溢れかえっている。
恥ずかしながらこの有様。
しかもこのIKEAの台、始めからガクガクやし。

カラーボックスとキャスターなら5000円未満でできるけど、ここの場所は気に入るものでしたい!

となって、近くのコーナンやホームズで板を見に行ったけど、結構高いのに薄い板。気に入ったのは幅が足りなかったりして、納得いかない( -_-)
薄かったらカラーボックスと変わらんやーん。

メガネ橋を渡って大正区のビバホームへ。杉無垢ボードなかなかええやん。
厚みも24ミリあってええけどデカッ!まあカットしてもらうからええか。

で、カットしてもらって早速計算間違ってないかチェック。ホームセンターで慌てて計算すると、単純ミスもままあるのよねー(^-^;)
ここで計算ミスあると、めっちゃ心折れる。
無事合っていたのでほっ。
なんか、無塗装でもええような。
いや、ペンキもあるし、白くしよう!
と、家に残っていた白のペンキで塗り始めたのだか、ダマダマに分離していて、めっちゃ難航する。

前夜に無印良品に行って購入しておいた木製のフックや、玄関にある靴べらも紙やすりをかけて塗装した。
左の串に刺さっているのがコートかけのフック。
ほんとはもうちょっと木目感出すつもりが塗り過ぎたかも。ま、そんなもんよね。

ビバホームには白のキャスターが売り切れていたので、翌日他のホムセン行ってキャスターとカゴを買ってきた~(・∀・)

構想5年、製作トータル数時間?(買い物が結構時間かかったけど)
いつも取りかかるまでが時間かかるのよねーニコニコ
白い棒みたいなんは玄関の靴べら。
黒いフサフサはアリンコのしっぽ♪

そして、壁にフックをつけて終了。
石膏ボード用のフックにしたけど、取れないといいな。

アリンコの写真も飾ってカバン置き場は完成~💕
可愛い❤️若かりし日のアリ。

今コート無いから保冷バッグかけてみた(・∀・)

そしてここに置いていたIKEAの台は足をカット♪
アリンコちゃんの水飲みの台にした。
なんかちょっとガタガタするんやけどー。

ごめんね、それはなんかフェルトでも張ってなんとかするわ。
まあ、どーでもええけど早く涼しくなってほしいわー。

今日9歳を迎えました\(^_^)/
去年はクッキーママと、8歳と18歳のお祝いしたけど、9歳はさすがに無理だろうと思ってた。

でも頑張ったよ☺️
満身創痍ではありますが(^^;)))

誤嚥性肺炎の後、角膜潰瘍で治療していたんだけど、結局、顔面神経麻痺になっているようです。
片側だけ瞬膜見えるし、まぶたがしまりにくく、唇も噛んでかなり腫れています。

顔面神経麻痺が分かったので、甲状腺測ったら甲状腺機能低下症だったので(まあずっとステロイド飲んでるしね)、今度は甲状腺の治療とまー次々って感じではあります。
そんなんいいから、はよたべようや!

でも食欲があるのはうれしいな。
このケーキの中身は、いつも投薬に使っている菓子パンのシフォンケーキ。
これなら、ふわふわだからなんとか包み込みやすいのです。
↓裏にケーキの作り方があったので、今回はこれでつくることにした。
去年の一時期は食べないし、腎臓も膵炎の数値も悪かったので、数日に一度油も砂糖も控えたシフォンケーキを焼いて薬をなんとかやっていた。
今はこの130円位のケーキでやれているので助かる。

でもね、ほんとは甘くない食パン位で食べてくれたらたすかるんだけど、さすがにパンだと最後までは食べてくれない😅

よーわかってるよなー( ̄ー ̄)
朝第二弾の一回分の薬。
これにまだ粉薬やら、サプリなどもある。
フードにに混ぜたら、フードを嫌がる様になってきたので、何かに包んであげるようにした。

でも、これらのおかげでなんとかここまでこられました。
くんくん、そんなこと言ってないで早くたべようや!
いただき!

あ、一口だけやで!
あとはかーさんが頂きますっ(^ー^)

少し今日はステーキも一口ラブ
残りのステーキは私が頂きましたーてへぺろ

あー、明日は摂生しなければ( 〃▽〃)
でもお蔭様でなんとかここまでこられました。
次の目標はお正月やな。

つーか、私自身もコロナにかからないようにしないとな!お互いに頑張ろうな‼️

1ヶ月ほど前に誤嚥性肺炎になって、ようやく良くなりました。あ、人間でなくアリです。

 

最近は喉の筋肉も弱っていて、水飲んだり食べてるとガハーッて咳こむこともしょっちゅうなので、食器の高さや、食事の水分なども気を付けてはいたのですが、やっぱりなってしまいました。

 
暑くなってハアハアが増えて少し怪しく感じていたので、2週間前の定期健診で、胸部のレントゲンを私から念のためお願いましたが大丈夫だったんです。

うむ、気のせいかニヤリ
気にしすぎかてへぺろ
 
去年死にかけてからは、日によってすごくアップダウンがあり、めっちゃ息が上がったり、足を痛そうになったり、でも何もしないで明くる日治ったりの日々なんで、良く分からないんですよね。

でもいつも玄関に行ったら、確実に即ゲットするオモチャを3日前からとろうとしなくなったり、涙が増えて片目は瞬膜が上がる時もある。
何かしんどいのか?

そして前日から少し食欲が落ち気味に・・・。やっぱりおかしいんちゃう?
 
土曜に入っていた午後の予定が無くなったので、結構雨降ってるし、いまから天気荒れるって行ってるし、高速工事いうてるけど…行くしかないか!
 
やはりその予感は当たって、レントゲンの結果初期の肺炎。CRPは20にまでまた戻ってしまったえーん
2週間前に胸のレントゲンを撮ってもらっていたので、違いがよくわかる。
 
はあー土砂降りの中でも来てよかったー。
 
しかし、初期とはいえ、今から静脈点滴はじめても、2日間は悪化する可能性もあるし、アリの場合はステロイドと免疫抑制剤を飲んでいるので、どう転ぶかわからず、最悪の場合酸素室が必要になることもあるかもしれないので入院して点滴しますか?と言われた。
 
ここから一晩で酸素室が必要になる場合があるんや・・・。

でも入院させて急変しても、すぐに来れる距離でもないので、それなら家で点滴して、悪化したら夜間救急走るほうがまだあきらめがつく。

なので、病院で抗生剤の注射打ってもらい、静脈点滴セットを借りて連れて帰ってきた。
 
しっかし、去年は皮下点滴はしょっちゅうやっていたけど、それでも全然針さすの慣れへんし、その上静脈点滴なんてめっちゃ緊張するわ。針刺すって言っても直接ではなく、留置針にだけど、血管に入れてると思うとめちゃコワいー。

病院では簡単にいいはるけど、ひいーーー。
↑こんなんね。
 
帰ってきたら、夜7時半頃。少しでも早く点滴をして治さないと!とはやる気持ちでダッシュでシャワーをあび、オシッコさせてご飯を与えて、ドキドキの静脈点滴をはじめた。
 
この時の反省なんだけど、少しでも早く点滴しないと!と思って大急ぎでスタンバイしたんだけど、いくら大人しいアリだって、落ち着いてもいないのに機械つけられて伏せてジッとしてろなんて、少し無理があった( -_-)
 
フセしてじっとねと言って点滴を初めて、落ち着いてきたので私も横で食事をしていたら、エアコンの加減で室温が上がって、あつーと思ったら、ガバーッと立った。
 
「かあちゃん、暑っ。水!」
 
あっ😑
 
留置針をとめているテープに血がにじんでるやん。
 
あわてて針抜いた!
あっ電源きらな!
抜いたらフラッシュ言う凝固(止め?)剤の注射うたなっ!
ああ、抜いた針をちゃんと保管しないと!
血ってとまってるの??止血しなあかんの??
 
あーあせるあせる!!

病院の先生と連絡ついて安心したが、今からまた雨の中延々行くにはアリの負担も大きすぎる。どのみち明日も行く予定だったから、血が止まっていたら、点滴はあきらめて、朝一病院にきてもらっても大丈夫ですよと言われ、一応電話を切った。
 
しかーし、とまっているけど、血のにじんだテープはなんだか大丈夫なんだろうかと不安だし、少しでも早く点滴したい。
ネットで調べたけど、この時間夜診でやっている動物病院はわからない。
 
そう、もうすぐ9時になったら夜間があく。雨まだ降ってるけど・・・気がかりなままどのみちこのまま寝られんなら行こう!
 
で、9時になって電話して、またまた車にアリンコつんで、一応点滴セットやら飲んでる薬や血液検査データやらみんな積んでGO!
ああ、混んでいたら何時に帰れるのだろう・・・でもうまく明日は日曜やし。
 
ところが雨のせいか、コロナのせいか待っている人は一人ですぐに見てもらえた。よかったー。
明日も病院に行く予定というと、では留置針だけ治しましょうとなった。
 
外れた状況など話をしていたので、今度はより外れにくいよう工夫してくださったり、点滴セットを持参していると言ってたので、駐車場の車中に置いているセットに今回はどうつけるかを先生が暗い雨の中をわざわざ説明してくださった。
 
留置針をちゃんと直してもらって、帰る途中、今度はアリンコもいつもの夜ねるルーティーンで落ち着いてから点滴を始めようと心に誓った。
帰ったら12時くらいだったけど、無事静脈点滴できるとすんごいホッとした。
 
できるだけもらった点滴を消化して、あくる日夕方病院いって検査したら、悪化もせず少し良くなっていた。
少しでも点滴が出来てよかったー。

でもまだ静脈点滴は続くのだが、明日は仕事ででないといけない。できる範囲でしてもらったらいいですよと言われたが、少しでも点滴をいれたい。
 
いくら大人しいとはいえ、さすがにフリーで留守中に点滴は難しいから、ソフトクレートに入れて、ファスナーの隙間から管を通した状態にして、月曜日仕事に出掛けることにした。
(真似しないでね。アリは弱っているので、私が帰るまで動かないので可能なだけです。)
 
なんとか午前中3時間、いったん帰ってまた出て、午後4時間の点滴もクリアして、残りの点滴もそのあと全部クリアできた。クレートトレーニングできていると、本当にこんな時助かる。
 
一週間後のレントゲンでは随分マシになってきて、CRPも一気に下がり、早めに治療してよかったなと思いました。
でも、また少し歩くのを嫌がるようになっちゃったんだけど、1ヶ月はあまり無理しないようにと言われました。

まあこれから暑いから夏はゆっくりするしかないな。とりあえずホッとしました。
近くのでっかいアジサイも満開だ。
めっちゃきれいー。
でも巨大過ぎて全部写しにくい~。

でかくてきれい(^^)
ここにきたら、速攻ハイハイどうぞうつしてねー♪ってかんじになる。

すると、この後ろからこちらの会社の方達が出てきて、
「すっげー、あの犬ポーズとってるやん」
ん?なによ、女優は当たり前じゃん!
ね!

...いや、ちょっと15センチ程敷地にも入ってるんだから控えめにσ(^_^;

ここは花壇にきれいな花をいつも飾ってくれているので、とてもありがたいです。

住之江公園も少し前から花を入れ替えていました。
2週間前のヒマワリ。
ちびこくて可愛い~。

昨日のヒマワリ。
一気にボウボウやん。(同じ顔してるなあ)

でもこれは背が高くならないのかな?
もう花芽がでてるやん。
ぐんぐんのびるの楽しみにしていたのに、もう咲くんかーい。
まあ、私はどっちでもええけど。

ところで、3年前に買った洗濯機の洗濯槽の掃除をした。
最近はこれとお湯でやっている。
過炭酸ナトリウムね。

前の洗濯機の時、市販の液体の洗濯槽クリーナーでやってたんだけど、大してとれないからそんなもんだと思っていたんだけど、これでやったらえげつなくでてきたので、最近はこれ。

でもなんかちょっとグラッとくるのが最近でてる。
たまにはこれ使ってみようかな。

で、洗濯槽を洗って乾かす時にみたら、送風乾燥ってのが洗濯機にあるのをみた。

買う時に乾燥のない洗濯機を選んだのでそんなのあるとは思わなかった。
で、取扱い説明書をみたら、洗濯機を清潔につかうには、この乾燥(といっても温風はでない)を週イチ、塩素による掃除を月イチするといいとな!

酸素系漂白剤は残ることが、あるため使用しないで下さいとな!
いまやったばっかりやんーーー( -_-)

ま、ええけど。

そうか、週イチの乾燥はようせんけど、湿度の高い時はたまには乾燥しよう。
んで月イチ塩素系の漂白剤投入できれいになるなら、そっちの方がめっちゃ楽やん。

半年に一回くらい↑のトルネードとかいうクリーナーでやってもええしね。
あーとりあえずすっきりした。

たまには取扱い説明書も見るもんやね。

実は4年前にリフォームしたときのトイレに、フィルターがあったことをちょっと前に初めてしった。
もちろん、そのフィルターは.....(>_<)
そんなんトイレに、一番やっすいトイレにフィルターなんて付いてるなんて思いもせん!

取説は読もう(・ω・)
コロナで地味な毎日です。
アリと行くのも近所の公園か、せいぜい堺浜。
そんな毎日ですが、段々暑くなって家のアジサイも咲いてきました。
家の近所のでっかいアジサイも咲いてきて、毎年そこで写しているせいか、はいはい写すんでしょって勝手に自分で写すスポットへと行く。
でかすぎるので上から写してみた、

公園では終わりかけのシロツメクサ。

なんだか茶色っぽくてビミョー。
暑くなってきたからかな?

今日も住之江公園にいきました。

今日からこんなのもありました。
コロナ追跡システム~。


早速読み込んでみた。
メールアドレスだけいれて終了(・∀・)

ま、ここでほとんど人と接触しないので、住之江公園で感染するなんて事はないだろうけどね!

しかしまだ給付金の申請書も届かない。
マスクはうちは届いたけど、まだ大阪市内でも届いていないとこもある。
なんでこんなに遅いんだろうね~σ(^_^)

ほんと笑っちゃうね!あー暑っ💦