スクープのBLOG

スクープのBLOG

DOGWASHSCOOP!は
20周年を迎えた平成30年2月に閉店しました。
アリとのくらしを引き続きアップします。


虹の橋渡りかけたけど、桜が咲いてきたので、渡るんやめて戻ってきたよ!
でもまだ安静なので、病院帰りにちょっと駐車場でて日光浴のみ。

早くお散歩できるようになるといいね。
アリ置いてちょっと歩いてみた。
何やら桜一本一本に川柳が張ってある。
徘徊と誤解をされた散歩道
(^-^;)

きっと土日は人がいっぱいなんでしょうね。

昨日の住之江公園の護国神社。



ほぼ満開~土日は満開だと思います😌
よくぞ去年の台風を持ち越えたなあ。

アリンコも桜の様にもうひと花咲かさないかんから、頑張ってもらいます!

皆様に感謝(^ー^)
明けましておめでとうございます。

いつもは予定ぎっちりのお正月ですが、今年はゆっくり過ごしていました。

そのせいではありませんが、35年ぶりにインフルエンザにかかってしまった(@_@)
2年前まで毎年ワクチン打ってましたが、去年は打ってなかった(^-^;)

大抵熱よく出やすい方だけど、こんな急な展開で悪化するのはおかしいと思い、インフルエンザが頭をよぎる。

正月休み明けの月曜日の病院なんて、絶対いきたくない!と思いながらもフラフラで夕方検査に。

たった歩いて5分の道のりが遠いアセアセ
そして人で埋まった待合い笑い泣き

発症から時間たってないと検査にでないかもと言われ検査したら陰性。はあー。十何人の診察待ちは腰痛く座ってられず、ベッドで寝かせて下さいました。とほほー。

もう、明日調子悪くても今日もらった風邪薬飲んで寝ておこうと心に誓う。待つのが辛いゲホゲホ

しかし、明くる日には39.4度(゚◇゚)ヤバい。
あっさり前夜の気持ちを撤回して、フラフラで夜診へ。検査して速攻陽性。だよね。

去年からでた新薬ゾフルーザ、効いてくれ♪
だけど一晩熱下がらず、効かないなら病院行くんじゃなかったとまたまた後悔⤵️

が、午前中に徐々に楽になり、37度台になると嘘のように楽になりました。

そして4日目の今日、なんとかお散歩に♪
めっちゃ寒かったけど、若干その寒さが気持ちいい。
治るのまってたよ。

ずっと文句も言わず辛抱してくれるアリンコに本当にありがとう(・∀・)

ただ、3日ほぼ寝たきりだと、40分の散歩で足裏痛くなった。

住之江公園来ない間に一気に芝が茶色くなったような気が。
気のせい?

インフルエンザのおかげで20年以上センセと、毎年えべっさんに行っていましたが、今年は行けませんでした。とほほー(T_T)えべっさーん♪

元旦には突然車のエンジンかからなくなるし、もう悪運は使い果たしたぞっ!きっと!

2019年始まったばかり。
良い年になるように♪

動物病院でポスター貼っていたフォトコンテスト。。。
募集は7歳からなので、ギリOK!なので応募してみた。
 
賞に入るにはきっと若すぎるから無理だろうけど、応募者全員の写真が載っているワンニャンBOOKが全員に無料で送られるという太っ腹に惹かれた~照れ
 
BOOKがきたよ。
表紙のワンちゃんは18歳だって。うらやましいな(^^)
 
あ、あった。
 
まあ、北海道に行った記念としてね。
 
よく見たら。。。
 
友達も載っている~(^_-)-☆

 

応募した犬3000頭の中でトップの年齢は22歳のようです。すごいなー♪

 

表紙のワンちゃんみたいに10年後も応募できるといいな~。

 

今回はうどんツアーじゃないので、ガンガンうどんを食べた訳ではありませんでしたが、3回食べました。

 
一切機械を使わないセルフのお店です。坂出ICから近いお店を事前チェックしていたのですが、食べログの評価も良かったので行きました。
かき揚げとぶっかけの小。330円。
私が着た後続々とお客さんが。地元の人もめっちゃ多い人気のお店のようですね。
不慣れな観光客にも丁寧に接してくれる親切なお店でした。
平たい麺でもっちりとしてとても美味しかったです。かき揚げも野菜一杯で100円。
 
2件目は友達のお宅の近所にある麺処まはろさん。 オーダー方式のお店です。
いやもうとっても美味しかったです。
今まで食べた中で一番美味しかったうどんです!こんなお店が近くにあってうらやましい♪
めっちゃ太麺に弾力たっぷりのもちもち感!ま、好みは分かれますが、私はそういうタイプの麺が大好き✨
友達が注文した山かけ。
私が注文した天揚げのぶっかけ。
このてんぷらも凄いんです。注文がきてから揚げるのもあるけど、ちょっとセルフのとは違う。
しかも中身がエビ、アナゴ、イワシ(かなんか?青魚)インゲン、かぼちゃ、玉ねぎなどはいって880円。
しかもその魚介の新鮮さ半端なーい。ちょっと衝撃的なおいしさです。
 
 
もう一軒は三本松の吉本食品さん。
スーパーのマルナカにいったとき、検索したら近くにあったので寄りました。
製麺所のセルフ方式のお店です。 朝10時半頃に寄ったのでお客さんは少なかったけど、並び方など書いていたのでお昼はめっちゃにぎわっているのでしょうね。
かけうどん小と春菊の天ぷら 350円。
ちょっと(大阪人にとったら)濃い目のお出汁に、中くらいの太さの麺です。
もっちりして美味しいです。春菊の天ぷらって珍しいですね。
やっぱうどんの麺を比べるにはぶっかけにするべきでしたね。ちょっと後悔。でもあったかいお出汁に浸かったのも食べたくなるんだなー。

まーなんにしてもまはろさんの衝撃が強すぎて。。。
でも本当に香川のうどん屋さんにはずれは無いですね~。みんな美味しい。
 
最後にまだ食べたことなかった香川の骨付き鳥。
旅籠屋 讃岐観音寺店さんに教えてもらった近くの 参蔵さん。
 
親鳥は固いらしいけど、大阪ではなかなか食べれなそうなので親鳥に。
キッチンはさみがいるくらい。固いけど味わいがあって美味しかったです。
写真は撮り忘れましたが、どっさり出てきた豆腐サラダが380円としてビックリ。しかも美味しいし。
地味な居酒屋さんでしたが、チェーン店とは違って一つ一つ丁寧に作られていてコスパがいいお店でした。
 
骨付き鳥で有名な一鶴さんも一度いってみたいな。
 
沢山うどんは食べませんでしたが、本当に香川のうどんは外れなく美味しいですね~。前に友達と行った時もそれぞれ個性がありながらもはずれなしでした。

でも、太麺弾力ある系好きな方にはぜったいまはろさんお勧めです!
ただし量多いからうどんツアーは女性ならここで終わってしまうかもですー。
 
以上香川旅行延々とありがとうございました~(^_-)-☆
朝食はホテルのパンを頂いてあとにしました。
 
昨日通過した時にチェックした琴弾公園で朝サンポ。良さげな所はすぐにチェック!

駐車場もガラガラで、浜もあり、広い公園や小さな山もある。
砂の銭形コインだけど、山に上がらないとただの砂山(^-^;)
上から見たらこんなのらしい。↓
 
良いところでしたが、放れた白い犬が遠くからこっちにやってきました!
野犬だとめっちゃ怖いし、飼い犬だとしたらこんなに離れた距離を走るのを放置している飼い主がコワイので、とっとと駐車場に帰りました。
 
地方では野犬には気をつけるようにしています。昔の大阪でも恐ろしい野犬の話、一杯知ってます(>_<)
放れた犬から逃げて写したよ。
 
琴引公園をでて、丸亀でお墓参りしてから友人の家へ。
久しぶり~!ユメちゃんも元気でよかったー♪
 
うえーい!家にドッグランあるなんてー素敵!
めっちゃ楽しいな♪毎日家でボール投げできるなんてサイコー。
しかも芝生だから足にも優しいしね。
ビミョーな距離のふたり。
 
行きたかった大串公園に連れて行ってもらいました。めっちゃ広い!

海が一望できる素敵なにところです。

 
こんな野外劇場もある。色んなアーティストが来るそうです。歌う人も聴く人も気持ちいいだろうなー。
津田の松原もきれいな浜で、何度も海に入るのを阻止❗
海はいりたーい❤
 
夜は薪ストーブで焼いた手作りピザや美味しい焼き肉、おでんまで頂きました。
スゴーイ♪ごちそうです♪サラダには庭で採れた野菜も入ってる!
なぜか足震わせて寝るマメちゃん。
 
明くる朝はお父さんの散歩コースで川遊び♪
やったぜー!やっとはいれたよー。
華ちゃんのこの嬉しそうな顔♪やっぱラブには水が似合う。
この日は雨予報だったのに、天気は悪くなく、暑かったので犬には川は天国!
あー楽しかった♪
 
そうして素敵な香川での生活をエンジョイしている友人宅をあとにしました。
こんな毎日を送っているハナ&ユメちゃんは幸せ❤うらやましい~また遊びにきたいな♪
 
この後も海沿いの道を走って、鳴門公園にいったり渦潮みたり。(どんだけ遊ぶねん!)
鳴門スカイラインはなかなかの景色です。
渦の道は大鳴門橋の車が走る下にあります。
通路を歩いていきます。
時に床がガラス貼り(^_-)
結構いい時間帯だったんですが、渦はビミョー。
観光船乗ってみたいけど、コワソー>_<
観光船は流れを利用して、渦が出来るように出来るように動いている気がする。。。
ま、それでもできないんですけどね。
 
ビミョーな渦をどうぞ。

 

これで帰るかと思いきや、淡路島で花さじきによったり、みんな必ず寄ってしまう淡路のハイウェイオアシスなどにもいったのだ。
コスモスはまだめっちゃ綺麗でした。
入場も駐車場も無料なのがうれしい。もちろん犬OKなのはもっとうれしいラブラブ
 
こんな感じの香川旅行を堪能しました。
最後に香川での外食を・・・次に続く。
 
まんのう公園を出て、父母ヶ浜へ。
香川へいくのに色々調べていたら、最近インスタスポットとしてめっちゃ人気があるらしい。
 
こんなのとか↓
(三豊市観光交流局のHPよりお借りしました。宣伝するから許してね!)
こんなのとか↓
 
他にもインスタ見たらめっちゃ素敵なのが一杯あって、犬連れでは限界あるだろうけど、ま、ちょっくら頑張ろう!
 
日の入り時刻(今は午後5時頃)の1時間ほど前に行こうと思うけど、駐車場の状況がわからないのでちょっと早めに到着。
駐車場はかなりここの観光に力が入っているのが分かるくらい沢山用意されていて、ちゃんとトイレや足洗場などもあるやん('◇')
すごーい!

みんな続々とやってくる。

 
こういう水たまりを何度か越えないといけないので、長くつはいている人も多い。私もトレッキングシューズに履き替えてよかった。
普通の靴だとそこそこ水につかるし、砂もめっちゃ入ってくるよ。
浜のすじすじもきれいです。
日本人も外国人もみんなそれぞれ撮影のために、小道具もったり、いいカメラもってきてるよ。
水面スレスレにスマホをもっていくといいのだけど、フレキシリードが砂をかんでちゃんとリードが戻らず、沢山通る人たちにも気を使っているとスマホに集中できなーい。
浜には撮影の仕方なども写真入りで説明などしてくれていて、力の入れよう半端ないアセアセ
みんなそれぞれ写すのにアレコレ工夫してやっているよ。ここ休日はどんなに人がくるんだろう?
 
狙いとは違うけど、ちょっとお気に入り↓
ちょっとカッコつけるアリンコ。
夕陽を背に走るアリンコ。
海に入りかけて阻止させられるアリンコ。
 
撮影していたら、みんなに大人しいね~とか言われたけど、本当は海に入りたいし、暴れたい!
自由にすると実はこんな感じ。

 

みんな思い思いに写真を写して楽しんで、太陽は沈み、蜘蛛の子を散らしたようにみんな浜から去っていくのであった。

 
そして私は宿泊先の旅籠屋 讃岐観音寺店へ。
こちらは全国に展開する日本版モーテルみたいな感じで、犬も泊まれる部屋があります。今回は急な変更で人間だけならOKでした。
ドアを開けたらすぐ駐車場が見えるので犬が車中泊でも安心です。
全室ツインみたいなので、値段(1人1泊素泊まり5,400円)の割に広くてびっくり(@_@)
ホテルの方もすごく親切で、食事にいくお店など教えて頂きました。
ホテルの前はセブンイレブンだし、結構便利。国道沿いだけど部屋は全然静かです。スリッパやポットはありませんが、販売やレンタルがあるので不便もありません。無料のコーヒーやお茶もいつでも飲めるし、朝はパンも食べ放題。
ただ泊まるだけなら十分にいい、犬に寛容なホテルで私にはとても良かったです。
 
夕食は教えてもらったお店で骨付き鳥を頂いて、さあ明日は友人のお宅へ。
大阪から香川に移住した友人に会いに行きました~。
いつかお邪魔したい!って思いながらも、台風が来たりと天候が悪かったりして、やっと念願がかないました。

子供のころから大阪の私には移住はちょっと勇気がないけど、犬たちの為に広い庭、海も川もすぐそこ!畑もできる!

なんて犬飼いには理想的なの~爆  笑


友人のお宅には一泊止めて頂いて、香川に行くからには今インスタで人気の父母ヶ浜や讃岐まんのう公園も行くことにしました。

 

アリと一緒に宿泊する予定でしたが、その日が雨予報の為、急遽日程を変更したためにペットOKの部屋は一杯で、アリンコのみ車中泊に変更になりました。


今13府県ふっこう割っていうのがあって、2日連続で岡山、広島、愛媛とか泊まると一日最大6000円。その他の10府県は最大4000円おりるのでホテルがとりにいんだと思います。

 

で、ホテルがとれたので先に父母ヶ浜のある観音寺方面に行って、あくる日友人宅へと行程も変更。

帰りは淡路島経由なので、行きは瀬戸大橋から行くことにしました。

 

真ん中の与島PAで休憩~♪

いえーい!
 
眺めは素晴らしいけど、いつもながら顔が黒くてわかんない(^^)
平日なので人も少なく、ステキなところでした。
 
坂出でおりて国営讃岐まんのう公園へ。
本当は金毘羅さんも行きたかったのだけど、アリを連れて階段を上ったり下りたりする自信がなかったので諦めました。
人間は一人450円、普通車は310円を払って園内へ。
 
まんのう公園では犬を連れて入る場合、狂犬病の注射済証や登録の鑑札の提示をもとめられます。
事前に調べて分かっていましたが、もともと首に両方ともつけているので大丈夫OK
また、リードを長くしすぎないとか、おしっこは水で流すようになどの注意書きをもらいました。なので、水の入ったペットボトルも持参していきました。
 
誰もいなかったらドッグランで走らせようと思っていたので、北駐車場にとめました。
駐車場はすっかり秋です。
コキアはドッグランのすぐ近くにあります。コキアは全盛期をすぎていて、ちょっと色あせているけど、まあまあかわいいよね。
↓ちょっと色を調整してみた。やっぱり顔は判別不能。
 
無料のドッグランにはドーベルマンの7か月の子犬さんがいました。
柵越しにコンニチハしたら、興奮して一人ではしゃいだだけでそのワンちゃんが吐いたので、入るのは止めました。。。大丈夫か(>_<)
走れない代わりに誰もいない広場でアジリティごっこ。
ここがまんのう公園の中央入り口。
先ほどの狂犬病などの番号を記した書類をもう一度見せて通ります。
 
一時間に一回滝が流れるのだ。↓
まんのう池も秋。
まんのう公園は一日お弁当もってゆっくりしたいような公園でした。
芝生も気持ちいい~。
 
もうちょっといたいけど、早めに父母ヶ浜に行っておきたいので、2時間未満の滞在でした。
さあ、インスタスポットの父母ヶ浜へGOリムジン後ろリムジン前
 

なんかお友達がコスモス園に行ったのをアップしていたので、朝、急にみたくなった!

 

で、私の中で桜といえば奈良、コスモスといえば尼崎コスモス

10月一杯が見ごろか・・・。

いくぜアリ!車

 

土日は混んでいるだろうけど、今日は動愛センターもお休みのせいか空いている。

コスモスの時期は駐車場が500円かかるけど、このコスモスの維持管理の為なら仕方がないね。

ちょうど見ごろかも~。

赤いのや

 

オレンジもあるよ!

 

今日は人も少なく、まったりとしています。

ちょっとロープが味気ないんだよね爆  笑

唯一、ロープよりコスモスがはみ出している場所があって、親子連れが去っていくのを待って写す!

(photoshopで顔が見えるようにして、ロープを消したよ。)

 

これもあまりにロープが残念なので、

消した。。。

 

切り株があるといつもやらせれるアリ。

 

最近はよく通りすがりの人に「大人しいですね~。」とか「賢いですね~。」とか言われるのだけど、決して元々大人しいとは言えないのを知っているだけに、ビミョーな「はぁ。」みたいな返事になる。

 

んで、コスモス園でお弁当食べ終わって座っていたおじさまが「あー、シェパードやー、おいでおいで~!」ってさわりたそうにニコニコして呼ぶもんだから、アリに行っていいよとリード緩めると、スイッチオンでしっぽ振ってうっひょひょ~いって近寄っていった。

 

うひょうひょしていたら「この子何歳?」「7歳です。」

 

おじさまおばさま方 「え、あああそう・・・真顔

最近はこんなリアクションが多い。

 

年齢聞かれていった後の反応。

子犬~3歳   「若くて一番元気な頃やもんねえ。」

3歳~5歳   「ああ、まあ元気で若若しいねえ。」

5歳以降    「え、そうなんや・・・(こんな動きしてるから、3歳位かと思った)。」

 

顔みたら結構白くなっているんだけど、喜ぶと動きがうひょひょだからだろうね。

 

で、人が顔みてニコっとしたら、「あ、私のことカワイイって思てるやろー!」ってモードになる。

これも後ろの人がカワイイって言った瞬間。

 

幸せなヤツ!

10月14日・・・ゾイが亡くなって7年のこの日。

 

アリは6年ぶりの訓練競技会。今回はオプデスのオビディエンス1度(OB1)に出場です。

 

地味にずっと訓練してきましたが、六甲ロイヤルフィールドさんでのオビディエンスコンペに時々でて、ようやく競技会レベルになったと思えたので、出場することにしました。

今回はチームテストやステップ、ラリーオビディエンスなどありましたが、オビディエンスはビギナーからOB1.0B2.OB3あわせて全部で9頭。すくなー。

私がでるOB1は3人。表彰台のぼれる?(一定の点数がとれないと3人でも登れないのだ)

 

とはいえ、今日は初めて見たいなもんなので、

「点数よりもいかにアリが競技会を楽しく気持ちよく終わるか」

「私がアリの意識を保ちながらちゃんと歩数を数えれるか」

この二つがテーマ。

(オプデスでは自分で決められた歩数をカウントしながらコースを歩くのだ。)

 

犬が一杯でアリの(変な)テンションはアゲアゲ。ちゃんとできるんかい!

その不安感から、楽しく!のはずが、以前の「ちゃんとせえよ」的なムードを出してしまって、始まりはちょっと「また嫌なオカンや・・・。」とうまく気持ちがあわない。

そのため1度目の反転ターンがうまくいかなかったけど、速歩などがはいるとなんとかいい感じに。

 

この3年、私よりボールしか見えなくなったアリを変えるために、一からやり直してきた。

もう「ケー、ボールの報酬ない訓練なんてなーんもおもろないわー。」って言うアリをあーやこーやと試行錯誤し、オビコンペで「逃避の脚側」と言われて超へこみまくりーの、それでも地味にやってきた。

 

アリのキラキラな脚側。

若い時には普通にできていたのに、大人になって段々違くなってきた。

この1年でやっとちょっと二人もチームらしくなり、意欲的な作業になってきた。

 

始まりはちょっといまいちな脚側でしたが、なんとか持ち直して、歩数もうまく数えれて、群衆内の脚側もうまくいきました。

 

でも一番良かったのは全部が終わって審査員のもとに戻る時!

えーなんで今頃やねん!と思いながらも「私頑張ったやろ!」っていうアリを「ほんまや、ようやった頑張ったなー。」って無言で何度も伝えたよ。

 

まあ、課題は色々見えてきましたが、ほっとしてOB2やOB3の上手な人のを鑑賞していたら、

「ベストオビディエンス決定戦の用意せんでええの?」と知り合いに聞かれた。

そうか・・・OB1の1位だとOB2とOB3の1位の人と決定戦があるんだ。

 

さっきのいい感じで終わりたかったのに、2回目ってビミョーになることも多いし棄権したいけど、そうはいかんよね・・・。

 

慌てて科目をみんなに教えてもらい、(脚側と常歩行進中からの伏せ~呼び込み)

今度はどうせ勝てないからもう楽しもう位のモードでやっていたら、初めの50歩のカウントがビミョーに!

でも1回目の終わった時の「頑張ったやろ?」「うん、よう頑張ったな」がアリをいい気分にさせたようで初めよりいい作業でした。

群衆も・・・

でもやっぱり終わってからが一番ステキ。

きっと気持ちよく終わってくれたと思います。

 

で、終わってホッとして友達とかとしゃべっていたんで、上位の1位の方のオビディエンスは見ていませんでした。

が・・・まさかのベストオビディエンス!

デビュー戦でもらってしまったという幸運!

そう今日は常勝の神様もいないので、ラッキーにも頂くことができました。

 

上位にあがるともっと正確さも要求されるので、細かいことを詰めながらも、アリの作業意欲をもっとアップできるよう頑張っていこうと思います。

 

家に帰ってゾイにも報告。今日は花はないけど、代わりにカップだよ。

ゾイのお陰で訓練にはまってしまったので、ありがとうの気持ちで一杯です。

そして、今までアドバイスしてくださった先生方に感謝いたします。

台風21号の爪痕だらけなのに、また台風?!

まだ材料不足、業者さん不足で痛んだお家の1、2 割位しか治っていないのが実感なのに。
あんまりちゃう?
(木の上の鳥小屋が写らなかった(^o^;)

住之江公園はだいぶ復旧がすすんで、処分しやすいよう全部運びやすい長さにきられている。

これもまた台風がきたら、きれいにした通路に散乱してしまう~(>_<)

せっかくここまでがんばってくれてるのにな。

昨日は友達の近くの工場地帯の公園で練習したんだけど、大木が倒れたまんまで全然治されていなかった。かなしいくらいに。

そう思うと住之江公園は職員さんも多いし、広域避難場所にもなっているから、早く復旧している方なんかもしれない。

いちばん近い町内の公園も、今日大量のがれきの山がなくなっていた。
がれきの山に、関係ない粗大ゴミが増えていって、段々山が大きくなって💧かなしいことになっていたのでやっとスッキリしたし、近所の人も台風前にホッとしたと思います。

とにかくたいしたことなく台風が通過してくれることを祈る~。
私も遊ぶとこに困りますねん。