スクープのBLOG

スクープのBLOG

DOGWASHSCOOP!は
20周年を迎えた平成30年2月に閉店しました。
アリとのくらしを引き続きアップします。



久々の投稿ですが、なんとかアリンコと新しい年を迎えることができました拍手拍手拍手

昨年の7月25日に無事10歳を迎えて、毎年のようにケーキ買ってお祝い!と思いきや、ワクチンの服反応で40℃近い熱がでて、死んでました(人間)えーん残念アセアセ

その後アリンコは何度か膵炎なったり、熱が段々上がってきて夜中に夜間に走ったり、CRPがまた20になったりもしましたが、なんとか頑張ってます。

秋には丹波にも行きました。
昔ゾイと行った思い出の公園。

紅葉の季節も近くの公園でカートおして楽しみました。

でも寒くなってきていよいよ足がとうとう厳しくなってきました。

日によっては後ろ足がつけないこともしばしばで、せっかくここまで減らしてきたステロイドを少し増量。

もうすぐ多発性関節炎になって3年、死にかけてほぼ寝たきりからよくここまで持ったといえば持った。

でもまだもうちょっと頑張ってね。

もうすぐ階段も降りれなくなりそうなので、リビングが2階の我が家では厳しいので、1階で一緒に生活できるよう色々と準備をはじめる予定です。

新しいマイカーも増えた。
まだなんとか歩けているので、もう少ししたらお世話になりそう。

そんな状況のアリンコですが、一つひとつ乗り越えていくしかないよねチュー

さあ、次はまた桜を目指して頑張ってやダッシュ
↓去年の桜



今日は1ヶ月ぶりの動物病院で
なんとCRPが1を切り、正常値になりました!
2年半前に発病して以来?
まだ少し白血球は高値ですが、膵炎も落ち着いてビックリの数値でした。
そういえば今朝は珍しく積極的に散歩でもあるいて、今日はどうしたん?って感じでした。

病院帰りのいつもの散歩道でも頑張って歩く🚶
えっさえっさ。
小走りやん!
草食べる余裕照れ

10歳の誕生日を一週間後に控えて頑張る気になったのかな?

相変わらず慢性の気管支炎は良くなくてハアハアはひどいけど、苦しくて寝れない状況は少し減っています。家の回りのアスファルトの散歩は嫌がるけど、家の中でムダに移動する事が少しふえました。
ムダに移動するから、狭いリビングに3ヶ所もベッド置いてるのに、無いとこで寝てる。
そして最近は私の座っているソファーの足元で寝ることも増えたんだけど、真夜中にそこに移動して、ソファーと床の間にはまりこみ、起き上がれずに深夜「バターン❗バターン❗」となって私は飛び起きるハメに(´Д`)
もう発作でも起きたかと心臓爆発しそうやった。

そんなこんなの状況でなんとか夢の様だった10歳をたぶんむかえられそうです。

2年前位は、10歳はありえない話としてしか思えなかった夢の10歳。
どこかお出かけして迎えたかったけど、多分2回目のワクチンの2日後で私が参ってる😅←1回目発熱と頭痛でやられた。
まあ静かに喜びかみしめます✨

アリンコの伸び続けた毛は今年はめっちゃ抜けてきて、バーニーズかコリーなアリンコからようやく少しずつ脱皮してきました。
昔のつやつやアリンコにもどれるといいのになあ。

一番モフモフの頃。

耳毛は口にはいるし、首の毛は頭に乗っかってしまいライオンみたいでした。


今朝のアリンコ↓

首出来たでしょ?
まあ、スキバサミで結構すいていますが、ブラシするとアンダーコートがめちゃ抜けます。

すっきりきれいなアリンコもいいし、もふもふもかわいい。とにかく苦しくない日々を過ごしてくれたらそれが一番です。

あと一週間♪まずは大きな目標をこえて。
久しぶりの投稿爆笑

大阪はコロナで大変な日々でしたが、ようやく今のところ落ち着いてきました。でも、まだ閉まっている飲食店も多いので寂しい限り。

私も接種券きたその日にインテックス大阪を予約したので、無事1回目を終了~✌️
年上の友達を一度送って行ってインテックスはスキスキやなあ~と思っていたので楽勝で予約とれました。

コロナの間の退屈しのぎに、GWに狭い庭に植えたトマト達が色づきはじめました。
既に一つずつ色づいて収穫していたので、アリンコと小さなミニトマトを半分こしていました。
半分ずつなー。

パプリカも植えたのですが、一番花は摘果するとか、脇芽はつむとからしいけど、放置してたのでボーボー(^_^;)
沢山実はついてるけど、大きくならないんじゃないかな?
ま、食べれたら何でもいいよてへぺろ

一番花の実だけがやたら大きくなったので、先にピーマン状態で収穫。
これはあげない。

オクラはもう収穫してもいいのかな?
今日豚バラ巻きになる予定の人達(^_^)

アリンコは今月膵炎にまたなってしまって、でも家に皮下点滴とか残っていたので、とりあえず半日絶食と点滴で様子をみて病院にいったけど、血液検査で問題なし。でもやっぱりおかしいので3日後もう一度検査したらやっぱり膵炎。

それからまた点滴の日々で、ようやく良くなって、食欲もでてきました。

最近はあまり外で歩きたがらないし、なぜかカートも嫌がるので、行動半径は狭まる反面、家の中では以前より自分でベッドを行き来したり(狭いリビングにアリ用ベッド3つ)して、動いてくれるのでまあまあいいのかな。

今年の紫陽花も終わった。
また来年も紫陽花もアリも花咲かそうね!
よそんちの紫陽花やけどね。

7月25日で10歳。
奇跡やわー。

昨日はこんな光景が。


ハロといって、雨の前の日にでるようです。

住之江公園は職員さん達がいつもきれいにしてくれています。
お日様にワッカでてるよ、って植木をお手入れしてる方が教えてくれたんだよ。

花が満開です(^_^)
きれい\(^_^)/

花壇をでたら、こんなのも咲いてます。たぶんモッコウバラ
ちょっとさみしいけど、藤もさきだした。

池のまわりには何か植えられていた。多分ひまわりだな。
7月頃はこの向こうにハスの花が咲く。

疲れた~。

こうやって地味にカートに乗せてほしいアピールがはじまるのだ。

いいよ、可愛いから乗せたるわ😊

少しご無沙汰していますが、アリはそれなりに元気です。

薬のせいで(おかげで)毛は切っても切っても生えてきて、後ろ姿はほとんどバーニーズニコ

住之江公園に散歩に行ったら、何人も「それって何の犬ですか?」と聞かれ、久しぶりに会った人には「えらい肥えたなー」と言われる。
40キロ越えに見えるらしい。
27キロだよ照れ

すぐに息が上がってしまうせいか、あんまり歩きたがらないけど、カートで公園まで行ったらまだ良く歩いてくれるので、元気な日はできるだけ歩いてもらう。
スパルタなんだから。
早咲きの寒緋桜はほとんど散ってしまった。

少し前の満開の時。
来年も一緒に見ようね。
まだソメイヨシノの桜は蕾が固い。
今年は早く咲くらしいけど、本当かな?

今日の池はのどかだ。
奧の島にはサギもいるよ。

そろそろカートに乗ってもええかな?

あかん、
今日は元気やから、もうちょい歩き❗
ちぇ。

疲れてきたら何度もストップして、ちらちら私を見る。
人に声かけられてよそ見したりすると、勝手にのったりするので要注意。

少々の無理をさせても歩かせるべきか否か、呼吸のこともあるのでずっと悩みながらの毎日(  ̄- ̄)

そして歩様が少し重くなったり、爪がひっかかる音がよく聞こえるようになると乗せる。

あー、やっと乗せてもらえたわ。
疲れたわー。
そして、ちょっとニコニコする。
この時の笑顔がまたかわいいドキドキ

病気になって3年目の春。
今年はいつもの桜に3年ぶりに会いにいこうね!
新年あけましておめでとうございます。アリンコと共に新年を迎える事ができて、これほどの喜びはありません。

もうすぐ病気になって丸2年、これから3年目に突入します。
あと半年で10歳。頑張ってな。

今年のお正月は自粛もあってスーパーさえも行っていません。
散歩のみ(´▽`)
年末にミシンを買ったので、アリンコのものを作って遊んでます!

今日はさすがにちょっとアリンコにも気分転換ということで、違う公園でお散歩と思っていました♪

で、どこいこって悩んでたんですが、ちょうど泉北に大きな手芸用品店があることを知って、その近くにある原池公園にいくことにしました。

なぜ泉北のお店?というのは、アリンコの服製作に使うバイアステープを買っていたのですが、それはもひとつで、フリースのバイアスを探していたけどAmazonやネットショップにも在庫欠品で、ABCクラフトの実店舗に問い合わせても欠品。

かといって梅田や難波に出るのもなー、せっかく自粛していたのに…となって堺で探したらこんな店舗がありました。

ここなら、大きくて梅田や難波と違ってそんなに人もいないだろうし、駐車場から近くてパパッと買い物できるじゃん!ってなりました。

ネットショップでは欲しいバイアスが欠品がだったのに、こちらの店舗にはいっぱいありました。やったー。

また生地とかも沢山あったので、難波のとらやも閉店になったので、また生地を買いにこよう~と思います。

手芸店って、ABCクラフトかユザワヤしか知らなかったけど、こんなお店あったんですねー。ABCクラフトも天王寺駅の裏にあった頃は雑多に色んなものがあって、めっちゃ安くてとても面白いお店だったんですけどね。

ネットにおされて段々手芸関係のお店はなくなりつつあるけど、やっぱり実際に見て買えると楽しいですよね。
今日も初歩的な質問に答えて頂いてとても助かりました。

で、アリンコは服+裏ボアつきコートを着せてちょっと車中で待ってもらい、そのあと原池公園へ。
小型犬も裸なのに、私着せすぎちゃう?

この公園はくるたびにバージョンアップされていて、去年作っていた野球場は完成していて、今度はその回りを大幅に工事していました。全部が完成するのが楽しみです爆笑
しかし、去年は奥まで歩けたけど、今日は少し歩くと息があがっていたので、そこそこでUターン。

去年の1月13日のブログのアリンコとは足取りが違うなあ。↓
しかも別の犬みたいな毛の状態(^-^;)
体重は同じなんですけどね。
今はほぼライオン(^^)

先日は年配のおばさまに、
「それって…何ですか?い、犬?」
って聞かれました。

犬以外やったら何爆笑

ま、確かに大型化してますけどね。
おかげで去年ブカブカだった袖つき10号の服がぴったりになりましたよキラキラ

一年前は脱げそうでした↓

今はむっちむち&もあもあ↓

コリー化どころかライオン化ですね。

さあ!今日もアリンコの服の続きをやろう!できたらまたアップします(^ー^)
サンタさんからいいもの沢山もらったよ。
ありがたやー。

これでごはんがもっと美味しく食べれるよピンクハート

うむむ、今日はどっちにしよう。。。
こっちか。
全部でもええよー。

おかんがサンタ乗せてあそびよる。
なかなか難しい!

でも1年前はほっぺたも頭頂部も筋肉無くなって、頭がっりがりだったのが、ここまで回復してサンタ乗せれる様になったのはうれしい。

サンタさんありがとうキラキラ
(左耳ないやん(´▽`))

私は頑張るよ♪
エイエイオー!
す少し前に住之江公園に夜通ったとき、ライトアップしていなかったので、今年のクリスマスはしないねんな、って思っていましたが、
やってるやん♪

毎年見にくるから、今年も見れてよかった。公園の職員さん毎年ありがとう照れ
今年も一緒にこれたね!

て、写真写していたら、知らないおじさまが
「うわー、よう見たら大きなワンコやん、小さい犬乗ってるかと思った!」
と、のぞき込まれて
なぜか珍しく愛想ないアリ。
よそむいたまま。
なんでやねん!
チョットくらい愛想ふりいや。
まあ、そんな日もあるわな。

なんか、いつものライトアップよりきれいにみえるんやけど、気のせい?
中にも小さなツリー2つ。
アリンコがただただ黒くてわからん。

でも、ちょっとしたライトアップでもテンションあがるな。
暗くなったら普段誰もいない花壇にもちょこちょこ人がみにきていました。

来年も一緒に見れるといいな。
どんなかたちでも。
いつも投薬用に使っているケーキ。

クリスマス仕様になってるベルベルベル
ありんこの投薬用ケーキBEST3!

1位は↑やわらか卵のシフォンケーキ

2位は八昇製菓の切り出しカステラ。200円位。(たまにマルナカで売ってる)
普通のカステラよりかなりあっさりしていて、甘味も薄め。198円。

シンプルな味がおいしくて、たまに一緒に食べる。けど、子供の時に一番好きだった底の砂糖の塊部分は捨てる。大人だ。

3位はどこでも手に入りやすいチーズ蒸しケーキ
大抵スーパーでもコンビニでも売ってるのがうれしい。冷凍室にも常備しています。

一番ヤバかった時は、腎臓も膵臓も悪くて食欲もなく、病院で売ってるピルポケットという薬をいれる柔らかフード的な物も何種類か使いましたが、結局それも出すようになり、油も砂糖も控えたシフォンケーキを作ったら食べてくれたので、数日おきに焼いていました。
段々腎臓も膵臓もよくなり、今はこれらの市販のフワフワ達のおかげで投薬が苦にならなくなりました。

ほんとは甘くないパンで食べてくれるといいのですが、絶対バレて途中で出すんですよねー。よく判ってる!

なんせこれだけの投薬量。(1回分)
左のはアンチノールというサプリで、これと粉薬だけはフードにいれています。

こういう↑のが2回と、朝一番はでかいカプセル3つと、錠剤2種類。
これは直接喉に突っ込む。
このカプセルの前後2時間は食事ができないので、ケーキは使えないのです。
大きいから喉の奥に突っ込むので、めちゃつらそうですが、それでも毎朝その薬のセットをキッチンに出すと、寝ててもそばにきてくれます。

そういう律儀なとこが、また可愛い💕
そうよ。私はシェパードですから。

生理食塩水での吸入もしていましたが、あまり効果を実感できず、吸入用の薬を出してもらいました。
そして購入したネブライザーが届いた5日程前から少し良くなりました。
開口呼吸が少しだけ減った照れまだネブライザーしなくていいのかな?

頭を上げてハアハアしている時に、いい具合の高さに顎を置いてあげて、鼻をゆーっくりなでてあげると、落ち着いてくれます。
スヤスヤ寝てるとほっとします。

なんとか、お正月も迎えられる、のかな?

1月になったら、病気になって2年。
細々と頑張ろうね。
半月前から呼吸がよくなく、炎症反応も測定不能状態でしたが、ようやく良くなってきました。

誤嚥性肺炎の時とは違って、呼吸は荒いけど咳はなく、結構元気で食欲モリモリ。

本当はもっと安静にするべきなのかもしれないけど、少し調子がよい時はカートに乗ってお出かけしよう!と思っています。
できる範囲でね。

 今は慢性気管支炎状態なんだけど、血液中の酸素は十分で、酸素を補給する必要は無いそうだけど、念の為、スポーツ酸素など購入しています。
これが一時的にでも役にたつのか?よく分からない?けどお守りみたいなもんです。

加湿する方がいいので、加湿器で50%以上にしているけど、お風呂に入った後、10分程おいて置いてもいいですよと病院で言われた。(そんなん可哀想やん( -_-)我が家の風呂は狭いぞ。)

それなら、使っていない吸入器で加湿しよう!と思い古いのを出してきた。

噴霧用のお薬ももらったが、我が家の吸入器は生理食塩水専用だった。お薬を入れれるのはネブライザーって言うものの様ですね。
超音波式なので、こまめに綺麗にしないといけないので、面倒でしまいこんでいたけど、アリの為なら頑張るよ♪

で、一日目は全然使い方もわからず、薬を入れてしまったり、機械に当てようとして少し迷惑がられたり、イマイチに終わった。

あまり吸えなかっただろうけど、明くる日少しいい感じ。
口を開けずにスヤスヤ寝てるとほっとする。

昨日少し霧をかがせようかがせようとして、わずかに避け気味だったので、他の方法を考えることにした。

小さなワンコなら、衣装ケースとか、酸素ボックス的な所に入れるらしいが、なるべくアリが気楽な方法にしたいし、クレートにいれて吸わすんなら、めっちゃ霧ださなあかんやん。

しかも、そうなるとハウス内のカビやら、身体濡れそうでいややし。
将来的に酸素を吸う可能性も考えて、なるべく今から霧でも嫌な思いをせずにできる方法、しかもあんまりお掃除やらお手入れに負担の無い方法を考えたニコニコ

それで昨日からエリザベスカラーをだしてきた。完全に吸える訳ではないけど、エリザベスなら、少し霧から顔を避けても加湿はされるだろう。

なんといってもアリはエリザベスがまあまあ嫌いじゃない。いやどちらかというと好き。

昔エリザベスを長い期間付けていたこともあって、つけることを嫌がらないよう、自分から頭をいれる事が大好きに育ててきたしね。(緩めに止めてセットしたエリカラに頭いれてくる。)
ゆるゆるでも決して取ろうとしない。

エリザベスして寝かせて、吸入器をセットしたら、結構霧がでるけど、前日みたいに私が鼻方向に霧を吸わせようとしたら避ける様なそぶりはみせない。
この日は噴出するところにビニールまいてみた。

これなら私も何も持たずにすむし、鼻の調子が悪い私も外れた霧ちょっと頂ける(・∀・)ナンジャソリャ

何かめっちゃ気持ち良さそうにしてる!

今日はピンポイントに霧が鼻まわりに行くようビニールをロングジップロックにしてみた。
まあまだ改良の余地ありやけど、数分後にはアリンコは本気で寝るモードでした。

もう少しエリザベスの長さがあれば、霧がより滞留しそう。それなら大きなビニールとかで囲うとか、縁を足すとかすればいいかもね。

そうそう下に引いてるバスタオルをフッワフワのにしてタオルで壁を作って滞留させるのもありかもね。

とりあえずこの方法だったら、霧まみれになっても全然嫌がらず、私も負担なくできるので、毎日できそうです。

でもいずれ薬を入れれるネブライザーを買わないといけないよなー。
霧の中のアリンコちゃん。