こんにちは
お岩です
薬膳&漢方ライフアドバイザー
あぁ、大昔のやつでしょ。
何となく聞いたことあるよ〜
天気予報で言ったりするよね!
って方が多いかしら?
24節気は1年を24つの季節に分けたもの
立春(2月4日ごろ)から始まり
…
…
大寒(1月20日ごろ)まで
で、2月3日の節分
※節分って、1年の季節の分け目って意味
へー、そう。
だから、どうした?
とお思いでしょう!
でもね、人間も草木も犬猫も
みんな自然の中の一部分だから
季節の移り変わりって大事なんです
春になったら草木が芽吹くように
人も新しいことしたい気持ちが芽吹く
秋になったら草木は枯れて寂しくなるように
人の心も物哀しくなりやすい
マイナートラブルも
頭痛、めまい、アトピーなどなど
季節と共に症状が出たり出なかったり
だから、時々
今は何節気だっけ〜?
どんなふう過ごすといいのかな?
と思い出してみて
ちなみに今は穀雨こくう。
春の天気も安定し出して、日差しも強くなる。
新しい年度が始まり気疲れしやすいが、
のんびり季節の移り変わりを楽しむ余裕を持とう!
もう少し先に小満しょうまん。
5月5日ごろ
湿気が徐々に強まりアトピーが出やすくなる
なので体の熱を冷ます食材を少しづつ取り入れよう!
梅雨に体調を崩しやすい人は体の除湿を始める
チェリー🍒ちゃん
エンジェルコース
クッキー君
アイちゃん、ナナちゃん
エンジェルコース
いろいろまとめてみました
Instagram始めました
よかったら探してね❤️フォローしてね❤️
inutopです☺️
●●●●●●●●●●●●●●●
●● 犬の美容室トップ ●●
●● 菊池市西寺1752-1 ●●
●● 0968-24-0576 ●●
●● 定休日 月曜&第3日曜 ●●
●● 予約制です ●●
●●●●●●●●●●●●●●●





