C57(撮り直し) | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

先日、カルドウェル-カタログの天体を少し撮り直しましたが、今回は撮り直しシリーズの3回目で

   C57 (NGC6822) バーナードの銀河

です。


C57は不規則銀河ですが、非常に淡いので撮影中に写っているのかどうかも分からない位です。撮影するのが意外に難しいですね。

 

撮影メモを見てみると、この銀河は今回で3回目の撮影になります。

今までに撮影した写真では物足りなかったので再撮影することにしました。

次の写真は昨年撮った2回目の写真です。

 

上の写真のブログ記事は次のリンク先です。

https://ameblo.jp/dogame/entry-12819075518.html

 

今回使用したのは上の写真と同じ、口径20cmの反射望遠鏡です。

 

 撮り直した C57

   少しだけトリミングしています

 

以前の写真と比べると少しだけ色彩感が出てきたようですが、明るい月や強風という撮影条件の悪さからあまりきれいには撮れていません。

フィルターは赤色以外には色彩感が出ないはずなのですが、漏れがあるのか赤色以外に僅か出たようです。

まあ、前回の写真よりは少し良くなったようです。

 

【使用機材】
   鏡筒 :SE-200N(D=200mm f=1000mm)
   架台 :EQ5 GOTO
   カメラ:ASI585MC

   フィルター:IRパスフィルター(640)
   その他:ASIAIR PRO

【撮影日】

   2024.06.19