C47(撮り直し) | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

今回は、カルドウェル-カタログ天体の撮り直しシリーズ4回目で

   C47 (NGC6934)

になりますが、撮り直しシリーズは一応これでおしまいです。


C47は球状星団ですが、以前のC45と同じように見かけの大きさが小さいため小さい望遠鏡ではなかなかきれいに写らないですね。次の写真は以前撮ったものです。

 

前のブログ記事は次のリンク先です。

https://ameblo.jp/dogame/entry-12855712407.html

 

そこでこの球状星団も口径20cmの反射望遠鏡で撮ってみました。

 

 撮り直した C47

 

以前の写真と比べると球状星団であることが一目瞭然ですね。

やはり口径20cmの効果がよく出たと思います。

撮影条件は良くなかったのですが、球状星団はあまり影響を受けにくいようです。

 

今回は、撮り直しシリーズということで4天体を撮り直しました。

ということで、「Getaの天体写真集」のサイトも C天体のページを整理したので暇なときにでも見ていただけけると嬉しいです。

 

 

 

【使用機材】
   鏡筒 :SE-200N(D=200mm f=1000mm)
   架台 :EQ5 GOTO
   カメラ:ASI585MC

   フィルター:IRパスフィルター(640)
   その他:ASIAIR PRO

【撮影日】

   2024.06.18