ミニトマトの試食など | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

最近は天候が芳しくなく天体写真が撮れる状態ではないので、天体写真以外の記事が多くなっています。

 

ということで、今回は

   ミニトマトの試食

   ジャガイモの収穫

についてです。

 

少し前のブログ記事にも書きましたが、ミニトマトが少しずつ色付いています。

そこで、もう食べることができるか試食してみました。

 

  試食するトマト

 

このミニトマトは一番最初に植えた「千果」という品種ですが、一番花の一番上の実が食べられそうなので、いくつか味見をしてみることにしました。

試食してみると結構いい味になっています。

本当はもう少し熟した方が甘くて美味しいのですが、これでも十分ですね。

もう少しすれば、たくさん収穫できるようになると思います。

 

---------------------------------------------------------

 

ジャガイモも少し収穫してみました。

 

  これを収穫しました

 

今日収穫したのは「きたあかり」という品種です。

ジャガイモもいろいろな品種を植えていますが、これも結構おいしいですね。

  収穫してすぐなので土が付いています

 

トマトもジャガイモも「なす科」の野菜なので、トマトを作った次の年にジャガイモを植えると連作障害を起こすので管理するのがなかなか大変です。

 

今は野菜が高騰していて大変ですが、我が家では何とか自給できているのでありがたいことです。