M20の青ハロ軽減と画像編集 | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

前回は、青ハロのあるM20の写真をいろいろ掲載しましたが、天気も良くないので、その内のひとつを画像編集してみることにしました。
 
画像編集したのは、102SSに
   Duo-Bandフィルター、UV IRカットフィルター とクローズアップレンズ+3
を取り付けて撮影したものです。
次の写真がほぼ撮って出しのものです。
青ハロがかなり少なくなったとはいえ、まだかなり残っています。
 
 M20(Duo-Band、UV IRカット 、クローズアップレンズ+3を使用)
  60秒50スタック、ほぼ撮って出しです
  (カメラの取り付け不良のため星が流れたようになっています)
 
 M20(アプリで青ハロを軽減した後、画像編集したもの)
  青ハロ軽減にはFlatAide Pro とステライメージ9を使用
 
 M20 (トリミングしたもの)
 
よく見るとまだまだ青ハロが残っていますが、ちょっと見では分からない位になりました。
(テスト撮影なのでフラット、ダークは使用していません)
 
青ハロがあまり出ないように調整できるといいのですが。
まあ、低価格機材を少しずつ改善していくのも趣味として楽しんでいるので、あまり気にはしていませんが。
 
【使用機材】
   鏡筒 :102SS(D=102mm f=500mm)
       クローズアップレンズを付けたので436mm相当になっています
   架台 :AZ-GTi
   カメラ:ASI585MC
   フィルター等:ZWO Duo-Bandフィルター、UV IRカットフィルター
          クローズアップレンズ+3
          (すべてアメリカンサイズです)
   その他:ASIAIR PRO 
などです。