M44 プレセぺ星団 | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

今回は、かに座にある散開星団

   M44 プレセぺ星団

です。

 

2日前に、12p/Pons-Brooks彗星を撮影しましたが、その後、同じ機材で画角のちょうどよいプレセぺ星団を撮影してみました。

この星団は思ったより大きいので、普段使っている機材では大きく写ってしまいます。

 

フィルターを全く使ってないので色気がなくシンプルですが、こんな写真もたまには良いかと思います。

 

 M44 プレセぺ星団

   60秒20コンポジット(格子模様が出ないステライメージ9を使用)

 

ちなみに、次は元画像です。

周辺減光や光害がひどく、色収差やコマ収差などもかなり出ていますが、ある程度修正してみました。

 

ところで、写真に格子模様が入る件については、その後もいろいろ確認してみたのですが、どうもカメラの解像度を最大にしてなかったのが原因のようです。

ASIAIRで一眼レフを使う時は最大にしておく必要があります。

 

 

 

最近は一眼レフカメラを使うことが少なくなってしまいましたが、天の川銀河もぼちぼち見えるようになってきたので、活用したいですね。

 

今日も家庭菜園の手伝いをして、トマトの支柱を立てたりしていましたが、午後になって雨が降り出しました。

ということで、今日は早めの投稿です。

 

【使用機材】
   カメラ:CANON EOS Kiss X4  (ISO1600)

   レンズ:CANON ZOOM LENS 75-300mm  F4-5.6 (200mm開放)
   架台 :AZ-GTi
   フィルター:なし
   その他:ASIAIR PRO 

自宅ベランダにて撮影