12p/Pons-Brooks、スタックやり直し | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

前回はベランダから、12p/Pons-Brooks彗星を撮影した記事でしたが、画像に格子模様が入ってちょっと変でした。

結局、Bin2で表示してみると格子模様が消えたので、撮影時にBin2になっていたようです。

(Bin2にした覚えはないのですが)

 

「あちくんさん」からはいろいろ情報をいただきました。

ありがとうございます。

 

ということで、今回はスタック(コンポジット)をやり直してみることにしました。

前回はDSSでスタックしたのですが、今回はステライメージ9でコンポジットしてみました。

元画像にも格子模様が入っているのですが、ステライメージ9でコンポジットすると格子模様が消えていました。(どうなっているのかよく分かりません)

 

まあ、上手く行ったので深く考えないことにします。

今回はちょっとトリミングしてみました。

 

 12p/Pons-Brooks彗星

   30秒15コンポジット(少し増やしました) 恒星基準 人工衛星らしきものあり

 

前回は格子模様の入っている画像を無理に画像編集したのですが、今回はそうではないので、尾も前回よりはよく出ていると思います。

まだ、太陽の影響を受けているのか、赤っぽく写っています。