C28 | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

今回はアンドロメダ座にある散開星団

   C28(NGC752)

です。

 

この散開星団は60個位の星の集まりのようですが、散開星団としては見かけの大きさが大きく75’になっています。

M31やM33の近くにあり見つけやすいようなので双眼鏡で見るとよいかもしれませんね。

 

大きい割に恒星があまり明るくないので、きれいに撮るのは意外に難しいと思います。

今回は使用した鏡筒がおもちゃのようなものであるうえ、途中で建物にかかってしまったのでなおさらでした。

 

 C28(NGC752)

   30秒48スタック

 

これで、今撮影できるカルドウェル天体は残りひとつになってしまいました。

なお、前回のブログ記事の使用機材(鏡筒)に誤りがあったので訂正しました。

 

【使用機材】
   鏡筒 :レイメイ藤井 RXA124  D=76mm  f=300mm(280mm)
   架台 :AZ-GTi
   カメラ:ASI585MC
   フィルター:ZWO Duo-Bandフィルター、UV IRカットフィルター
   その他:ASIAIR PRO

自宅ベランダにて撮影