C71 | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

今回はとも座にある散開星団

   C71(NGC2477)

です。

 

C71は、南中時でも高度が低くベランダからは撮影が難しい天体です。

散開星団としては密集度が高く、写真に撮っても望遠鏡等で見ても様になるのではないかと思います。

 

C71(NGC 2477)の隣にはNGC 2451というまばらな散開星団があるので見比べてみるのも面白いかもしれませんね。

 

 C71(NGC2477)

   60秒16スタック

 

国内で撮影できるカルドウェル天体はC80位までではないかと思いますが、自宅ベランダから撮影できるのはC74位までではないかと思います。

ということで、自宅ベランダから撮影できるカルドウェル天体74天体のうち、57天体が撮影済みになり、未撮影は17天体になりました。

撮影済の天体は次の通りです。

 

残りの天体は季節が変わらないと撮影できないので、これからはボツボツ撮っていきたいと思っています。

 

【使用機材】

   鏡筒 :P130Nの鏡筒(D=130mm f=650mm)
   架台 :AZ-GTi
   カメラ:ASI585MC
   フィルター:IRパスフィルター
   その他:ASIAIR PRO

自宅ベランダにて撮影