今年の大取は | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

早いもので、もう大晦日になってしまいました。

 

サンライズ、サンセット(屋根の上のバイオリン弾き より)という曲の一節に

  Sunrise sunset,Swiftry fly the year 

  (日が昇り、日が沈み、年月はあっという間に過ぎ去ってしまう:geta訳)

というのがありますが、年末になるといつも思い出します。

ぼーっと生きているとあっという間に一生が終わってしまいそうです。

しっかりやらないといけませんね。

 

趣味の天体写真もこの1年で少しは増しになったかもしれません。

今年の大取はオリオン座の

   M42  オリオン大星雲

   IC434 馬頭星雲

のペアでやってもらうことにしました。

 

大取なので、大撮りにさせてもらいました。

M42はM43と一緒に撮影することが多いですが、M43はちょっと除かせていただきます。

 

 M42 オリオン大星雲

 

 IC434 馬頭星雲

 

今、日本では庶民が大変な生活を強いられています。早く良くなって欲しいですね。

 

オリオン大星雲のように大空に羽ばたいて、馬頭星雲のように暗い世界を突き破って明るい世界へ進んでもらいたいものです。

 

何事も、原因があって結果が生じます。なぜ日本がこのようになってしまったのか、よく考えてみる必要があると思います。

 

原因を作った人たちは、世代間対立を起こして自分たちの責任逃れをしようとしていますが、騙されないようにしないといけませんね。

国民が分断しないことを願っています。

 

来年は少しでも良くなって欲しいと思っています。

来年もよろしくお願いします。

それでは皆さん、良い年をお迎えください。