新年に思うこと | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

新年あけましておめでとうございます。

今年も当ブログをよろしくお願いします。

 

新年に当たり、昨年の回顧や今年の抱負などを書いてみたいと思います。

 

 昨年の回顧

 ブログアクセス数が2日間で1万回を超えました。

昨年、一番強烈だった出来事は、ブログアクセス数が

   2日間で1万回を超えたこと

です。

「ふたご座流星群のタイムラプス」記事が好評だったようです。

このことにより、SNSの凄さを痛感しました。

 

 天体写真集のサイトを公開しました。

今まで撮り溜めてきた天体写真を天体写真集としてサイトを新設し公開しました。

ブログでは写真の管理が難しいことや、その場限りで終わってしまうので、奮起して作ってみました。

知人や近所の人にも、リンク先を書いた名刺代わりのものをお渡ししたのですが、それがきっかけで親しくなれた方も多く、予想外の効果がありました。

 

 天体写真は画像処理に力を注ぎました。

天体写真は、撮影と画像処理が半々と言われるくらい画像処理が重要ですが、使用機材が貧弱ということもあり、画像処理に力を入れました。(編集の技が少し増えました)

画像処理により自分がイメージした通りの写真に仕上がった時は、この上ない満足感に浸れることができ、この趣味の醍醐味を感じさせてくれます。

 

 撮影対象が増えました。

彗星流星群の写真がそこそこ撮れるようになりましたし、苦手意識のある惑星も少し撮ってみました。

また、今まであまり関心のなかった惑星状星雲の美しさを知り、たくさん撮ってみました。

 

------------------------------------------------------------------------

今までは、まだまだ初心者だと思っていましたし実力もありません。

しかし、天体写真集のサイトを公開したこともあり、先月から初心者という称号を使わないことにしました。その分頑張らないといけませんね。

 

 今年の抱負

 仲間を増やしたい

仕事を辞めてしまうと、他の人と話ができるのは犬の散歩に行ったときくらいになってしまいます。

ですから、ブログでコメントをいただいたり、Xでリポストしていただくと本当に嬉しいですね。

 

最近は、Xなどで天体写真のことで困っている人がいると、お節介ですが、ついリポストしてしまいます。挫折して天体写真を止めて欲しくないですから。

 

 ブログ記事の活用

このブログには天体写真を多く掲載しますが、それ以外に自分の備忘録として天体望遠鏡の使い方や関連アプリの使い方などについてもたくさん書いています。

 

その内容は自分が理解しがたく大変だったことがほとんどなので、初心者の方に見ていただけると同じ苦労をしないで解決できると思っています。

ところが、ブログ記事は体系的に書かれてないのでなかなか知ってもらえません。

ですから、その辺りを工夫する必要があるのかなと思っています。

 

例えば、Google検索で知りたい内容を「〇〇〇〇」とすると

   〇〇〇〇 geta

で検索してもらうと意外に結構出てくるんですよ。(自分の記事検索に使っています)

 

 流星群の撮影技術向上

昨年、流星群の記事が好評でしたが、自分ではまだまだ技術レベルが低いと感じています。

数量的にはたくさんの流星を撮影できているのですが、まだまだ綺麗に撮れてないのです。

いろいろ考えているのですが、なかなか難しいですね。

 

 天体写真集サイトのアクセスを増やす

天体写真集のサイトは普段はアクセスが少ないです。

先日のブログアクセスが多かった時に、ブログに載せていた流星動画は制限時間の都合で流星20個くらいの動画でした。

しかし、流星170個の動画を天体写真集のサイトにアップロードしていました。

そのリンクをブログに貼っていたので多くの方にアクセスしていただけました。

 

折角作ったサイトですから、多くの方に見ていただきたいと思っています。

何かよい案があれば教えていただきたいですね。

 

------------------------------------------------------------------

他にもやりたいことはいろいろありますが、この位にしておきます。

 

 今年最初の写真

この写真は昨年撮った最後の写真ですが、今年最初に掲載する写真にしたいと思います。

これはマイナーな散開星団なので知らない方も多いと思います。(私も知りませんでした)

ひょんなことで知ったのですが、なかなかいい感じなので撮影してみました。これは

   NGC2362(おおいぬ座)

です。

 

 

光軸が少しズレていたので光軸調整してから撮影したのですが、青ハロが出てしまいました。

しかし、この青ハロを取り除くと平面的になってしまって面白くないので、敢えて青ハロを残して立体感が出るようにしてみました。(毒が薬になるようなものです)

少し離れて見るといいかもしれません。

 

中央の明るい星に小さい星が群がっているのは何とも言えない面白さがありますね。

 

それでは、よいお正月をお過ごしください。

暇な方は天体写真集でもご覧になってくださいね。