M27亜鈴状星雲(フィルターの違い) | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

昨日からずっと雨模様です。

この雨で黄砂の影響は少なくなりそうです。

 

ずっと雨なので、きょうは4月9日に撮影していた亜鈴状星雲(M27)の画像処理をしました。

実は、M27を2種類のフィルター

   Duo-Bandフィルター

   CLSフィルター

を使って別々に撮影していたので、どんな違いがあるか興味のあるところです。

 

M27は赤い色と緑(青)の色の両方を綺麗に出すのがなかなか難しいと思いますが、どちらの画像も赤色と緑色のバランスがよいところで止めてみました。

 

 Duo-BandフィルターによるM27

   赤色と緑色が濃く出ています  (120秒17スタック)

 

 CLSフィルターによるM27

    色彩感は薄いですが落ち着いた発色です (120秒10スタック)

 

それぞれフィルターの特長が出ていて、良し悪しというよりは好みの問題になると思います。

やはり、撮影対象に応じて使い分けるのがよいのかと思います。

 

使用した機材は

   鏡筒 :P130Nの鏡筒(D=130mm f=650mm)

   架台 :AZ-GTi

   カメラ:ASI585MC

   フィルター:ZWO Duo-Bandフィルター、CLSフィルター

   その他:ASIAIR PRO 

などです。