はくちょう座のデネブとサドル付近 | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

昨夜は晴れていたものの黄砂がひどく星がほとんど見えない状態でした。

しかし、午前1時ころに星が見え始めたので少し撮影してみました。

 

黄砂が酷いので反射鏡で撮ると後の手入れが大変なので、カメラレンズで撮ってみました。

撮影したのは、はくちょう座のデネブとサドルの付近です。

 

使用機材は

   レンズ: smc PENTAX-DA  F4-5.6 50-200mm ED WR (80mmで撮影)

   カメラ: ASI585MC

   架台 : AZ-GTi(赤道儀)

   フィルター: ZWO Duo-Bandフィルター

   その他: ASIAIR PRO

です。

 

 サドル付近

   中央がサドルです

 

 デネブ付近(北アメリカ星雲)

   右端がデネブ、中央が北アメリカ星雲です。

    Duo-BandフィルターはHαの帯域が狭いのか周りが出ないで

    浮き出たようになりました。

 

今夜も晴れそうですが、まだ黄砂の影響がありそうです。

春はなかなか天体写真が撮りにくい季節ですね。