初めて撮影した メシエ天体5種 | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

メシエ天体を全部撮影したいので少しずつ撮っています。

この最近で5天体撮りました。

今回、初めて撮った天体は星団などの目立たないものが多いです。

こんなメシエ天体もあるのかと思って見ていただければありがたいですね。

 

 初めて撮影した メシエ天体5種
 

   M80 (さそり座 球状星団)

   小さくて分かりにくいので長焦点で撮り直す予定です。

 

   M83 (うみへび座 銀河)

   月夜に撮ったので淡い部分が飛んでいます。

 

   M92 (ヘルクレス座 球状星団)

 

   M102 (りゅう座 銀河)

 

   M107 (へびつかい座 球状星団)

 

未撮影のメシエ天体はほぼ夏の天体なので、数か月後には何とかすべて撮影できそうです。

とは言っても、まだ20天体くらい残っているので早く撮りたいと思っています。