満月期のクラゲ星雲(IC443) | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

昨夜は孫や息子たち全員が揃って食事をしました。

天気が良かったので、天体望遠鏡などは明るいうちからスタンバイ、食事前に撮影を開始して放置していました。

 

月明かりが酷かったのと風が強かったので、条件は良くなかったのですが撮影してみました。

 

使用した機材は

   鏡筒 :P130Nの鏡筒(D=130mm f=650mm)

   架台 :AZ-GTi

   カメラ:ASI585MC

   フィルター:ZWO Duo-Bandフィルター

   その他:ASIAIR PRO 

などです。

1フレームに入らなかったので2フレームのモザイク合成してみました。

つなぎ目が少し出ています。

 

 クラゲ星雲

  

     120秒25スタック ×2

 

満月に近い月があったのでこんなものかと。

新月期ならもう少し淡いところが出そうです。

やはりフィルターの効果はありますね。