M16 わし星雲(創造の柱) | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

昨夜もよい天気だったので、天体写真を撮りました。

とは言っても、撮影条件ははあまり良くなかったので、ノイズの多い画像ばかりでした。

朝から画像処理をしていましたが撮影数も多かったので今までかかり疲れました。

 

ということで、今日は簡単にM16の1画像だけアップしておきます。

M16と言えば創造の柱で有名ですが、何とか写っているようです。

流石にナローバンドのフィルターはデュアルと雖も撮りやすいですね。

 

使用した機材は、鏡筒がSE150N、カメラがASI585MC、Duo-Bandフィルターなどです。

 

● M16(わし星雲)

   120秒10スタック

 

最後に思いついて撮ったので露光が少な目です。

 

今夜も少しは撮れるかもしれません。