ZTF彗星(C/2022 E3)は楽しませてくれました | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

今夜は星空指数が80だったので、少しは撮れるかなと思って準備していました。

しかし、なかなか雲が切れてくれません。

 

それでも、ZTF彗星の方へ鏡筒を向けて待っていると雲の切れ目で僅か5フレームだけ撮ることができました。その後、雲がたくさん出てきたので室内で待機していると、流星用のカメラに写っている雲がかなり厚くなってきたようなのでベランダに出てみると、雨が降り始めたところでした。

慌てて機材を片付けたので、ちょっと濡れただけですみました。

 

それにしても、このZTF彗星は十分楽しませてくれました。

彗星の写真はほとんど撮ったことがなかったので、いい思い出になりました。

ありがとうと言いたいです。

写真に写る姿も小さくなってしまいました。

この後、宇宙の彼方に去って行くわけですが、何か切ない思いがしますね。

 

   去り行く、ZTF彗星

 

使用機材

  SE150N、EQ5 GOTO、ASI585MC、ASIAIR PROなど