ATOM Cam Swingで曇り空を撮った画像など | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

昨日、今日と雨続きなので、今日は古いノートパソコンを何とか天体写真用に使いたいと思って悪戦苦闘しましたが、まだ思うようになっていません。

 

ところで昨夜、雨が降る前にATOM Cam Swingで曇天の空の静止画・動画・タイムラプスを撮ってみたので、一つずつ掲載します。

 

 静止画

まず静止画です。

夜中ですが、雲が明るいので昼間のような感じになっています。

(静止画は1枚しか撮ってなかったようなので前回と同じになりました)  

 

 

 動画(ビデオ)

次は動画です。

約30秒の動画ですが、画質は少し落としています。

ファイル形式はMP4ですが、メディアプレーヤーで再生しようとしたらコーデックがないので120円出すようにと言われたので、別のアプリで変換してみました。

同じMP4の拡張子でも形式の違うのがあるようですね。

 
 タイムラプス
次はタイムラプスですが、薄雲がかなりあります。
設定などは非常に簡単でした。

1時間撮影したものが10秒になっています。

こちらも同じMP4ですが、すんなり再生できました。

 

天気が悪く木星くらいしか写っていないのが残念ですが、画像の雰囲気は分かってもらえるのではないかと思います。

いろいろと面白い使い方ができそうです。

 

ずっと天気がよくないので、ブログもボチボチ書くことにします。