MAK90鏡筒で星雲を撮ってみました (2) | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

前回、MAK90鏡筒で星雲をテスト的に撮ってみたのですが、テストということでフラットなどの減算処理もしないで雑に撮ったので、今回は普通に撮ってみました。

機材は前回と同じです。

 

思っていたよりは綺麗に撮れたような気がします。

対象を選んであげるとそれなりに撮れるようです。

 

        M1 (かに星雲) 60秒×44

 

     M104 (ソンブレロ銀河) 180秒×23

 

  M51 (子持ち銀河) 60秒×7 (架台の調子不良のため少ないです)

 

     M81  180秒×15

撮影場所はいずれも自宅ベランダで、少しトリミングしています。