ブログ主のともよしです!

詳しい自己紹介はこちら

 

知的障害ありの自閉スペクトラム症男児のチュンさん(今8歳)の生活記録と

発達障害特性や不安定愛着でコミュニケーション不全の夫との

生活から気付いたことを主に書いてます。

※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております
 
『ペアレンツの話、聞いちゃいます!』
やってます。
30分無料のLINE電話で
労い合いましょうドキドキ
※夏休み期間中はお休みさせて頂きます。
9/2から再開いたします。
チャットでの会話は年中無休ですウインク

まずはポチッと!

一番下にもありますので、

読み終わったら

最後にご協力のクリックを

どうぞお願いします🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

腰に湿布を貼って寝たのも良かったのか、

 

 

まだ若干痛みは残るものの、

 

 

昨日より、かなり状態良くなり

 

 

朝イチで個人面談へ。

 

 

 

で、本人が宿泊に

 

「お友達と先生と行ってこれる!」

 

と言っているので、

 

今年から、私も、こっそりついて行くのは

 

卒業します。と話したら、

 

先生も、『おー!拍手拍手』と

 

喜んでくれました笑

 

 

 

去年、帯同してくれていた校長先生に

 

 

「来年こそは、教員を信頼して任せてくださって大丈夫です」

 

と言われたけれど、

 

 

 

ただ、息子が不安と戦えることを

 

主体に私は動いていただけで、

 

別に先生方を信頼していなかったということじゃない。

 

けど、そのことを先生方にもちゃんと話しては

 

いなかったなぁと思って、、すみませんでした。

 

 

って話もして、

 

 

ご飯も自分が食べられそうなのを選んで

 

それなりに食べているようだし、

 

日中、山登りして、夜は

 

悲しくなっても泣いてる間も無く

 

疲れて寝ちゃうようなので、

 

本人が、「俺も、みんなとなら大丈夫」って

 

思えてるなら、私は、ただ行ってらっしゃいと

 

送り出すまでですニヤリ

 

 

と話して、宿泊の話は完了。

 

 

 

そして、悩んだけど、

 

 

 

”直接学校生活には関係ないかもしれないんですが・・・”

 

 

と言って、やはり、息子が夫を嫌いになりかかっている

 

 

話もしてきました。

 

 

学校でね、嫌なことしてくる友達に「嫌!」と

 

自分が嫌だと思っていることを伝えたり

 

今は、それをする時じゃないよ。って注意するのに

 

「○○君は今何してるの?」って怒ったりするそうで・・・

 

 

相手が何していても気にならないんじゃなく、

 

相手や周りの友達が何しているかが気になるようになって

 

人に関心を持つようになってきたのかなと思う。

 

 

って、先生から、普段の学校の様子を聞いたところだったしね。

 

 

『相手が何考えてるか、

 

自分にとってどんな人か、

 

そういうのを感じ取れるようになってきた、

 

そういう面での成長に伴ってだと思うけれど、、、

 

夫は、自分勝手な振る舞いがやめられなくて

 

相手の気持ちを汲むこともできないので

 

息子の集中を途切れさせて、自分は満足して

 

知らんぷりしていなくなってしまう・・・

 

「今、僕は、それがしたいわけじゃないのに

 

僕のことを分かろうとしてくれてるわけじゃないんだな。」

 

って感じられるのか、

 

夫を嫌う素振りが増えてきています。

 

 

自分を理解しようとしてくれない人と

 

毎日、一緒に生活していることが

 

息子の生活面にどんなふうに影響を及ぼすか

 

私には、まだわからないのですが、

 

もし、学校でおかしな態度を取ったり、

 

友達とケンカするようになったり・・・

 

と今までにない、ちょっと問題になるような態度が

 

見られるようでしたら、

 

家では、父親がするべきフォローを

 

私が代行できる分は最大限やるつもりでいるので

 

様子の変化を教えて頂けると有り難いです。』

 

 

と伝えまして、

 

 

先生からは

 

「夏休み中は学校がない分、

 

お父さんとの接触も多いと思いますから

 

9月に学校が始まってから、

 

私たちも様子の変化に注意深く見ていきたいと思います」

 

と言ってもらいました。

 

 

 

うん、やっぱり、伝えておいて良かったかな。

 

 

子供だって、ただ楽しいばかりの生活してないんだものね。

 

 

 

 

そして、個人面談から帰ってきたら、夫からLINEが来ていて

 

 

先月より2万円支出が減っていたそうな。

 

 

家族カードが15日が締めのクレジットなのね。

 

 

私は、金額を調整するために結構、買い物を15日まで待っていて

 

 

16日以降に買うかどうするか・・・ってやるんだけど笑

 

 

 

今月、15日に買い物したものが16日以降に決済したことになっていたり、

 

 

なんでか知らんが、購入日よりだいぶ後になって

 

 

クレジット会社に請求がいった物もあったりして、

 

 

減ったように見えてるだけなのね笑

 

 

先月と同じ額になるようにしてたので、

 

その減ったように見える2万は、今月の支払いに上乗せされるし、

 

今月もいつもと同じ額になるようにしますので、

 

別に何にも変わってないし、いいんだけどさ。

 

 

今月は2万少なかったことを、

 

 

「ありがとうございました。

この調子で来月も2万くらい減らしてください」

 

 

って書いてあって、今、私は夫に殺意を抱いております笑

 

 

馬に一切の金使うのやめない限り、

 

私はお前の言う通りになんかするつもりないし、

 

生きるのに必要な分の金を搾り取るだけだからな。

(そういうのを”搾り取る”というのかどうか・・・分かんないけど笑)

 

 

 

自分自身はなーんにも変えてないのに、

 

その言葉が出てくるって、

 

 

「俺が頼んだから、やってくれたって思ってるんだよね?」

 

 

って思えちゃうんだよねぇ・・・。

 

 

 

本人は、毎日、外食してるけど、

 

それを

 

「1日1食にして頑張ってるww」

 

って思ってるんだろうから、

 

一緒に節約頑張ってる同志みたいな気持ちなのかな・・・タラー

 

 

いや〜、それでもキモいけど・・・

 

友好的、協力的になる関係性は

 

全然築けてないのに、

 

一つ屋根の下に暮らしてれば勝手にそうなると

 

思ってるのが、頭が小学生。って思っちゃうのよね・・・

 

 

 

もう、本当にさぁ。

 

 

「俺のために、お前もやればできるじゃないか」

 

 

みたいな考え、きしょいのでやめて欲しい・・・

 

 

 

あー!

 

すごく不愉快!

 

 

でも、頑張って、午後は療育行かねば。

 

ゲリラ豪雨になりませんようにお願い

 

 

ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

 

ともよしの小部屋をLINE登録してくださると、、、

 

私が学んで、”なるほど”と思った支出を減らすためにできることをまとめた「お金の不安を解消するためにできること」をもれなく差し上げてます!

 

末尾に「あなたは、お金が貯まる人?逃げていく人?」テストもありますので、

是非やってみてねニヤリ

 

ともよしの小部屋から受け取れますグッ

 

ともよしの小部屋では、他にも

カサンドラ状態から抜け出す方法」や

カサンドラのためのメンタルトレーニング入門」も読めますよ~

 

 

    

『ペアレンツの話

聞いちゃいます!』

特性があるお子さん(未就学、学生、成人)を養育されてる方(男女問わず)

愚痴ったってしょうがないって分かってる。

けど、辛いのも事実…

弱音を吐きたくても

周りの人には言いづらい悲しい

そんな時の愚痴り場として

”ともよしの小部屋”はいかがですか?照れ

辛い気持ちを吐き出したら

また明日から少し頑張れるかも。

私が、30分無料で

あなたのお話相手をさせて頂きます飛び出すハート

 

ともよしの小部屋
友だち追加

↑ポチッとしてね♪

 

 

 

 

 

ーーー

 

親も子供も、風邪を引かないために、

もし引いてしまっても軽症で素早く治すために

必要なもの。

 

それは

生姜

です!!

 

でも、大人はいいけど、

子供だと、なかなか生姜を毎日食べるって

難しくないですか😅

 

うちは、偏食があるので

かなり難しい。

 

でも、それを可能にできたのは、

生姜シロップのおかげトロピカルカクテル

 

無糖ヨーグルトの甘味付に

生姜シロップを試してみたら食べられました。

 

 

それからは、毎日、朝晩

ヨーグルトに生姜シロップを入れて食べさせていますが、

「うわぁ…これは具合悪くなっちゃうかな😢」というような

咳や鼻水が出ていても、

悪くならずに治ってくれますチョキ

 

手間もお金もかかるけど、

たっぷり作って、

毎日摂取すると

風邪ひきませんよ!

 

私は↓このDAIFUKU KITCHENさんの生姜シロップレシピで作ってます。

 

 

 

買い物行く時間を短縮!

毎日のご飯を安心できる食材で!

定期注文で買い忘れ防止&不測の事態に備えよう!

 

生協の宅配パルシステム

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
最後にポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村