ブログ主のともよしです!

私は、40代主婦で、

理系好き、論理的思考が好物。

もっと詳しい自己紹介はこちらを読んでくださいな~。

 

知的障害ありの自閉スペクトラム症男児のチュンさん(今8歳)の生活記録と

発達障害特性や不安定愛着でコミュニケーション不全の夫との

生活から気付いたことを主に書いてます。

※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております

まずはポチッと!

一番下にもありますので、

読み終わったら

最後にご協力のクリックを

どうぞお願いします🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング

 

 

 

鬼滅の刃 柱稽古編の最終話を

 

1週間遅れな感じでやっと見れたー。

 

キャー!!ってところで劇場版に繋がっちゃうのね😅

 

私が劇場版を見れるのは

 

劇場公開が終わって、

 

ネット配信が始まってからだから、

 

ますます、だいぶ先だー…。

 

 

鬼滅の刃の漫画は読んだことないし、

 

先を知らないから、気になり過ぎる。

 

早く見たいなー。

 

 

(この先、若干のネタバレ & 鬼滅の刃見たことない人には、

ちょっと良く分からない部分があるかも😅)

 

 

この鬼滅の柱稽古編で、

 

お館様がどんな人だったかって

 

回想するシーンがあるんだけど。

 

このお館様、

 

人が言って欲しいことを言って欲しいタイミングで

 

言葉を掛けてくれる人だったそうなのよねぇ。

 

 

だから、そこにみんなグッと引き寄せられちゃって

 

 

ちょっと癖強な感じのひねくれものっぽい人でも

 

 

お館様はめちゃくちゃ慕っていて、

 

 

命を差し出すことさえ厭わないくらいに

 

 

敬愛しちゃうのね。

(お館様の声にも人を心酔させる力があるってことになっているけどww)

 

 

 

うーん。

 

 

これって、超共感だよなぁ。

 

 

 

なんて、思って

 

 

私は見ておりました。

 

 

 

相手の状況を見て

 

心の内を推察して

 

気持ちを言い当てる。

 

言い当てられた方は、

 

なんか、まるでもう一人の自分が

 

目の前にいるみたいな、

 

あなたは私の分身ですか?片割れですか?

 

そんな気持ちになって、

 

自分を守るように

 

相手を大事にして守りたくなる。

 

 

 

やっぱり、人間はみんな、

 

共感を欲しているんだよね。

 

 

 

特に傷付いた人であれば

 

尚のこと、共感を欲しているし、

 

それが自分の生きる力にもなるってことなのよねぇ。

 

 

 

そして、このお館様が

 

 

大事に大事に、共感して

 

 

育ててきた人達を

 

 

「私の子供たち」

 

 

って呼ぶんだよね。

 

 


 

 

まあ、これは創作された物語で

 

 

現実とはかけ離れているものだろうけれど、

 

 

 

でも、こういう超共感的なことは

 

 

親が我が子にすることに

 

 

類似しているんだなとも思う。

 

 

お館様が

 

 

「どうしてお前はいつも、そう破天荒なんだ!

もう、お前のことは面倒見切れない!

好きにするといい!」

 

って言っちゃう人だったら、

 

 

どんなに苦境の際に助けてくれた人だったとしても、

 

 

どんなことがあっても慕い続けたり、

 

 

「お館様のおっしゃることなら・・・」って

 

 

なんでも受け入れたりは

 

 

しないよね。

 

 

 

どんなに荒くれ者であっても、

 

 

親のような愛と共感に抱かれれば、

 

 

優しさや落ち着きを取り戻すし、

 

 

真っ当にもなれるんだよなぁ。

 

 

 

そして、別に愛着のことを知っていても

 

知らなくても、

 

人は、みんな、この共感から成り立って行く

 

この仕組みを生まれながらに知ってるんだよね。

 

 

 

だってさ、違和感を感じないものね。

 

 

「自分のことを分かってくれたような

 

感覚になった。」

 

だから、何だって言うの?

 

なんで、それでそこまで慕えるわけ?

 

 

 

って思わないものね。

 

 

 

 

共感って

 

 

人を優しくしたり、

 

癒したりするだけじゃなくって、

 

 

強くもしてくれるんだね。

 

 

 

他人同士でも、

 

こんなに強い繋がりが築けたら

 

生きる力になると思うけど、

 

 

やっぱり親と子の間の絆が

 

そういう強固なものであったら、

 

どんな人も幸せでいられるのじゃないだろうか。

 

 

 

 

 

でも、現実は

 

共感を元にした

 

強い絆が築かれていない

 

親子の方が圧倒的に多いような

 

時代になっている気がするんだよね…

 

 

 

それは、なんでなのか?

 

 

 

一概に、原因は「これ」とは

 

言えないけれど、

 

 

まず親の側に共感が貯まっていないというか。

 

 

相手(子)に共感力を発揮できるほど、

 

自分が誰かから受け入れられてる

 

っていう感覚がないからなんじゃないかなぁ…

 

 

って気がするんだよね。

 

 

 

他者に対して、批判的で厳しい。

 

自分のことを棚に上げてでも

 

人の批判をしたり、貶(おとし)めたりする人も

 

結構いるように見受けられる現代ですからねぇ。

 

 

 

まずは少しでも人に寛容になる。

 

 

そこから少しずつ共感の輪が広がり

 

 

愛着が芽生えていくといいなぁ。

 

 

 

 

 

鬼滅の刃見て、そんなこと考える変な人は

 

私くらいかな笑

 

 

 

こんなことを週末、考えていた私なのですが・・・。

 

 

カサンドラさんに元気になって欲しい!

 

 

私の、この想いは変わらないけれど、

 

 

障害があろうがなかろうが、

 

未就学だろうが、学生だろうが、成人していようが

 

我が子を健やかに成長させたいと願って

 

努力している「お母さん」達も

 

もっとねぎらわれて、

励まされて、

元気になっていいと思うんですよね。

 

 

 

かといって、じゃあ、私に何ができるか?と考えても

 

 

特にできることはないし…

 

 

でも、何か、ないかなーと考えて、思いつきました。

 

 

 

ママが十人居たら、十通りの子育てがあるわけで、

 

そこに「もっとこうした方が良いよ」などという

 

アドバイスは、さして要らない訳ですよね笑

 

 

だけど、悩みとか心配とか、

 

頑張ってるのにうまく行かないとか、

 

ちょっと愚痴っぽく話したくなる時、

 

ないですか??

 

 

 

私、夫にもムカつきまくっていた当時。

 

息子の療育先の先生とかに、ちょっとした話(愚痴)をして

 

 

「えぇ、でも、お母さんもよく頑張っていらっしゃいますよねニコニコ

 

 

って肯定された時、

 

 

ちょっと涙出て、嬉しかった記憶があって、

 

 

私も、それならできるかもなぁ!と。

 

 

 

ってことで、

 

 

『ペアレンツの話を聞いちゃいます!』

 

 

パパでもママでも、親御さんの立場にいらっしゃる方なら

どなたのお話でも伺いますウインク

 

 

何かを解決しようとしたりとか

判断したりとかはしません。

 

 

ただ「うちって、こうなんだよね…」って

ちょっとしたことを話したいけど、

気軽に話せる相手がいないのよね。

 

 

って方と、

LINE電話で

30分おしゃべりしちゃいます飛び出すハート(もち、無料だよww)

 

ともよしの小部屋
友だち追加

「雑談希望」と教えてね!

 

ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

 

ともよしの小部屋をLINE登録してくださると、、、

 

私が学んで、”なるほど”と思った支出を減らすためにできることをまとめた「お金の不安を解消するためにできること」をもれなく差し上げてます!

 

末尾に「あなたは、お金が貯まる人?逃げていく人?」テストもありますので、

是非やってみてねニヤリ

 

ともよしの小部屋から受け取れますグッ

 

ともよしの小部屋では、他にも

カサンドラ状態から抜け出す方法」や

カサンドラのためのメンタルトレーニング入門」も読めますよ~

 

ともよしの小部屋
友だち追加

↑ポチッとしてね♪

 

 

 

 

関東圏内にお住いのカサンドラさんには、カフェ会などもお勧め!

いつもと違う場所で違うことすると気分転換になりますよ~

みなまで言わずとも、話を分かってくれるカサンドラ同士のおしゃべりは、安心感あるよウインク

 

 

北千住で16日12時から

 

武蔵小杉で17日13時半から

↑カサンドラさん限定「花あそびハイビスカス」お花が好きな方はぜひ、ご参加ください!

 
 

主催している方々は、私のカサ友であり、分かり合える良き仲間ですので、私の保証付きww

優しくて話しやすいお姉さまたちですよ!

(カサんじゃう人は、みんな良い人だからだもんね、その辺は心配ないわよね😅)

 

お茶飲みながら、お喋りしましょ!お気軽にご参加くださいね!

 

 

 

ーーー

 

親も子供も、風邪を引かないために、

もし引いてしまっても軽症で素早く治すために

必要なもの。

 

それは

生姜

です!!

 

でも、大人はいいけど、

子供だと、なかなか生姜を毎日食べるって

難しくないですか😅

 

うちは、偏食があるので

かなり難しい。

 

でも、それを可能にできたのは、

生姜シロップのおかげトロピカルカクテル

 

無糖ヨーグルトの甘味付に

生姜シロップを試してみたら食べられました。

 

 

それからは、毎日、朝晩

ヨーグルトに生姜シロップを入れて食べさせていますが、

「うわぁ…これは具合悪くなっちゃうかな😢」というような

咳や鼻水が出ていても、

悪くならずに治ってくれますチョキ

 

手間もお金もかかるけど、

たっぷり作って、

毎日摂取すると

風邪ひきませんよ!

 

私は↓このDAIFUKU KITCHENさんの生姜シロップレシピで作ってます。

 

 

 

買い物行く時間を短縮!

毎日のご飯を安心できる食材で!

定期注文で買い忘れ防止&不測の事態に備えよう!

 

生協の宅配パルシステム

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
最後にポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村