ブログ主のともよしです!

私は、40代主婦で、

理系好き、論理的思考が好物。

もっと詳しい自己紹介はこちらを読んでくださいな~。

 

知的障害ありの自閉スペクトラム症男児のチュンさん(今8歳)の生活記録と

発達障害特性や不安定愛着でコミュニケーション不全の夫との

生活から気付いたことを主に書いてます。

※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております。

まずはポチッとお願いします🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
いつもご協力ありがとうございますウインク

 

ひ〜んえーんえーん

 

 

音楽バッグを作らなくちゃ・・・と机の上に

 

布地は用意してあるものの、

 

作業に取り掛かれない・・・

 

 

学校の支援関係の書類を書き出したら、
 

なんて書こうかな、どう書こうかなを考え出し、

 

ペンが進まない・・・

 

 

そして、昨日は、強風プラス雨・・・

 

疲労感がプラスされて、ますます、進み悪し・・・

 

 

雨の時は行き帰りにバスに乗るってだけなんだけど、

 

なんだろうか・・・

 

チュンさんがバスで大騒ぎし出したらどうしよう・・・とか

 

気疲れ?😅

 

 

でも、少し前、例えば1年生の頃を考えただけでも、

 

 

随分と、こちらの言っていることを理解して

 

 

それに対応した行動してくれるようになったから

 

 

私は関わりやすくなってるんだけどね。

 

 

 

この前、チュンさんが昔撮った動画を見ていて

 

音だけ聞こえてきたんだけど、

 

私が、

 

『ん?何よ?・・・自分で動画撮ってごらん』

 

 

って喋っていて

 

 

たぶん、私は、自分がやりたいことか、気になってることをやっていて

 

 

チュンさんが、「ママも一緒にやって」って

 

 

反応を見せたんだと思うのよね・・・

 

 

それで、「いつもやってることなんだから、一人でやれよ」って

 

返事してて・・・

 

 

我ながら、ガックリきた・・・悲しい

 

 

その動画のちゅんさんは、今より、もっと小さくて、

 

幼稚園行ってるか行ってないかくらいの年頃だったと思うの。

 

 

自分のことなんて、とりあえず、一旦置いて

 

少し一緒に遊んでからだっていいじゃん、私・・・

 

 

なんだよ、その態度・・・

それで母親なの?凝視

 

 

って思ってしまった。

 

 

その当時は、自分では、頑張って「いい母親」を

 

目指してやってる。って思ってたと思うんだよね・・・

 

 

でも、それじゃ、子供は「自分を見てくれないんだな」って

 

一時でも思うよね。

 

 

何やってんだろうな、私。

 

 

まあね、夫の言動にものすごく怒りを感じていて、

 

でも、外目には、そんなに日々イラついていることが

 

分からないように取り繕っていた頃だと思うから、

 

私も、色々と心がヤラレていた時ではあったと思うけど😅

 

 

小さい時こそ、大事なのにね・・・

 

 

 

その時はね、別に自分は悪いことしていないって思って、

 

当たり前にやっているんだけど。

 

 

自分の言動を第三者目線で

 

客観的に見て修正するって

 

本当に難しいことだな・・・

 

 

今も、私の言動は間違ってることがあるかもしれない。

 

 

いつでも自分の言動を注意深く振り返っていかないといけないなぁ。

 

 

 

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

ともよしの小部屋をLINE登録してくださると、、、

 

私が学んで、”なるほど”と思った支出を減らすためにできることをまとめた「お金の不安を解消するためにできること」をもれなく差し上げてます!

 

末尾に「あなたは、お金が貯まる人?逃げていく人?」テストもありますので、

是非やってみてねニヤリ

 

ともよしの小部屋から受け取れますグッ

 

ともよしの小部屋では、他にも

カサンドラ状態から抜け出す方法」や

カサンドラのためのメンタルトレーニング入門」も読めますよ~

 

 

 

 

関東圏内にお住いのカサンドラさんには、カフェ会もお勧め!

いつもと違う場所で違うことすると気分転換になりますよ~

みなまで言わずとも、話を分かってくれるカサンドラ同士のおしゃべりは、安心感あるよウインク

 

 

 

横浜で17日12時から

 

 

子供も大人も風邪対策にはエキナセアがオススメ!

大人はカプセル、子供はリキッドでいかが?ウインク

合わせてビタミンCを摂取すると、より健康的な身体になれますよ~グッド!

iHerbの健康食品は1商品の容量が多くてコスパ良し合格

 

ルンルン私の好きな商品ルンルン

子供用

  • ChildLifeのエキナセア リキッド

  • California Gold NutritionのGold C (ビタミンC) リキッド

大人用

  • Nature's Bountyのエキナセア カプセル

  • Twiningsのピュアペパーミント ハーバルティー

ぜひ、iHerbで検索してみてねハート

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村
人気ブログランキング
最後にポチッとして頂けると嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村