ともよし:40代主婦。理系好き、論理的思考が好物。1聞いて10を知ろうとして沈没する人。詳細はこちら
 
バカ [※愛称]:今はまだ、ともよしの夫。特性あり。多少の自覚はあるようだが、周りに迷惑かけてる自覚はない人。
チュン:知的障害ありの自閉スペクトラム症児。今7歳。
 
以上、このブログの登場人物です。
 
夫とはコミュニケーション不全状態で、
私はコミュニケーション取りたくない鬱状態です。
完全に病気になるまで、あと一歩!
なんのこれしき!ガス抜きしながら乗り越えてやるぜっ!って
思いながら書いてる記録です。
※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へにほんブログ村

人気ブログランキング
ポチッとして頂けると嬉しいです!

 

 

 

昨日からの続きで、お話会で出た話題をご紹介しまーす♪

 

 

 

ーーー

 

 

 

お話会にご参加くださったカサンドラさんの中には、

 

 

「発達障害対応スペシャリストという資格を取ろうと、今勉強してます。」

 

 

という方もいらっしゃってね。

 

 

 

いいよねぇ、こんなに”発達障害とは?”って研究されて、障害特性にどう対応したらいいか、テキストができるほど、こんなに考えてくれてる人がいて、さらに、それを学ぶ人がいる。

 

障害があるから…と、周りからこんなに大事にされてるのに。

 

 

 

それを支えるパートナーには、何が与えられるの?

 

 

家族だから。と言われて、特性に寄り添うように対応するのが当たり前に求められるだけなんてね…

 

 

 

って話になったんです。

 

 

 

 

そうなのよ、特性を持っているがゆえに、生きづらいと感じるかも。不満を感じるかも。

 

 

 

でもね、それは、その当事者を取り巻く周りの人間も同じように感じてるのよ。

 

 

 

 

だけど、特性あり人間の周りの人の生きづらさは、「そんなの普通」、「当たり前」って軽視される。

 

 

 

 

「察する」文化の日本で、それがどんなに酷なことか、、、

 

 

 

 

それこそ、察してくれよ!!!って話なんですよ。

 

 

 

 

 

自分が調子のいい時は、「あぁ、この人はこういう人だからな」って諦めて流せるの。

 

 

 

 

でも、人間だから、誰だって調子の悪い時、虫の居所の悪い時だってあるじゃない?

 

 

 

 

そんな時に、特性による「普通」じゃない言動にぶち当たるとね、

 

 

 

 

むかっ腹立ったり、死にたくなるほど暗い気持ちになったりするんです。

 

 

 

 

 

なんで、私ばっかり、こいつの配慮を考えてやらにゃならんのだむかっって、

 

報われない、悲しい、腹立つ、何とも言えない気持ちなるんですよね。

 

 

 

 

 

このブログ、読んでくださってる方は、よくご存じよね笑

 

 

 

 

私も、諦めた、落とし込んだと言いつつ、ちょいちょいブラックが戻ってきてるでしょ??笑

 

 

 

 

 

これ、ASD特性があるのに自助をまったくしない人のパートナーには、ずーーーっとついて回る課題だと、私は思っているのです。

 

 

 

 

自分では何もしない。でも、そのままじゃ人として健全な生活にはならないから、こちらが飲み込む、対応する。それの繰り返し…

 

 

 

いっつも私、なんで、こっちばっかり引き受けなきゃいけないわけ?…

 

 

 

でも、怒ろうが泣こうが、その事実は変えられない。

こちらが(定型側が)引き受けるしかない。

 

 

 

 

分かってても、こみあげてくる怒りや辛さを、皆さんはどうやって逃がしてます?

 

 

 

 

 

お話会で出た対策では、

 

 

 

 

とにかく、我慢せずに、短い言葉で相手にこちらの気持ちを伝えるようにしてる。

 

 

 

 

なるべくゲーム感覚でいる。

「この人たちの脳内は理論上こうらしいから、こう伝えたら相手はどう反応するかな?恐らくAのはず…。

 

・・・

 

 

*おぉ!当たったわぁ!ほぼAの反応じゃん!(ミッションクリア!)

  or

*あれ?Bの反応だなぁ…今回は何が違ったんだろう??(考察&リトライ)」

そうやって対処法を探るゲームと思う

 

 

 

 

そう、やっぱりため込まないってことが、大事なポイントなのかもしれないね。

 

 

 

でも、人間、一人一人違うように、全員に当てはまる王道の切り抜け方ってないと思うのね。

 

 

 

だから、

 

みんなで、こんなのどう?

今回、こうやってみて、結構、私にはしっくりきたよ。

 

 

という、辛い気持ちからの切り抜け方、気持ちの逃がし方なんかも共有して

 

 

カサンドラさん一人一人が自分専用の突破術を見つけ合いっこ出来たらなぁと思って、時間があればテーマ以外のお話もちょこっとしています。

 

 

 

 

辛いし、暗い話になりがちだけどね。

 

 

 

辛いことや暗いことを、暗い顔して聞くことは誰でもできると思っていて。

 

 

辛いけど、無理にでも笑顔を作ることは自分のためにもなる。

 

 

脳みそを勘違いさせて、気分を楽にさせるのに大事だからね。

 

 

 

だーれも笑ってなくても、私はカサンドラさんを笑顔でお迎えしますよ!

 

 

 

 

つられて、ちょっとでも口角が上がったら、あなたにも幸せが訪れると思う!

ただの自己満かもしれないけどさ…

でも、自己満でもなんでも、やらなきゃ何にも変わらないもんね。

 

 

 

 

ピアサポートサロンも、そういう気持ちで立ち上げて、色々準備をしているし、カサンドラ同士で助け合えたらいいなって思っているんです。

 

 

 

 

文字でのやり取りだと、気持ちを読むには限界があるから、直接顔を見てのお話会のようにはいかないとは思うけど、チャット形式でお互いに話せる仕組みも作りたいなぁと思ってるんです。

 

 

 

 

パートナーの障害特性に悩まされていると感じている、あなた。

 

何か、一つでも、ちょっと心が動いたら、

それいいなぁって思ったら、

興味が持てたら

 

ぜひ、ハピネス俱楽部に登録してね~

 

 

 

 

 

そしてね、

 

「なんか、おかしい」って感じる気持ち、本能的な反応だから間違ってはいないと思うの。

それで泣きたくなるほど、しんどいなと思ったら、もう、それは「普通」じゃないからさ。

是非、ともよしの小部屋からお話に来てね。

 

「カサンドラじゃないかもしれないけど…でも、私のパートナーにはこういうところがあって、それが私には本当に辛い」

そういうお話でも大歓迎ですよ~!

(いや、大歓迎していいような状況じゃないけどね…滝汗)

 

 

 

 

 

ちょこっとPR!

 

あなたも今日からできる!カサンドラ状態から抜け出すための方法(pdf)を

ご希望の方へのプレゼント始めました!

ぜひ、”ともよしの小部屋”をお友達追加してくださいねおねがい

すでにメンタルトレーニング入門の配信を読んでくださった方にも差し上げておりますので

プレゼント希望」と送信してくださいね!!

 

これまで配信していたメンタルトレーニング入門は、

カサンドラさん向けに編集し直してpdf形式でプレゼントする予定です。

お友達になってお待ちくださいグッ

 

 

ーーーー

同じような状況にいる方同士、

支え合える仕組みとして

ピアサポートサロンを立ち上げました!

LINEや交流会で

お互いの話を聞いて

励まし合ってみませんか?

仲間になってくれる

ピアサポーターを大募集中!

サポーターとなってくださる方への

フォローとして、今後

健康面、経済面での勉強会なども

開催する予定をしています。

ご参加くださる方は

ハピネス俱楽部 から

ピアサポーター希望」と

お知らせくださいニコニコ

 

 

ーーーーー

”発達障害特性のある家族に

悩まされている”と感じている方、

そのお悩みなど

平日の午前中にお話しませんか?

ともよしの小部屋

↑ぜひ公式LINEを友達追加して

お話会希望」と

メッセージくださいウインク

 

”時間が決まっている方が予定を考えやすい”

という方のために、

5/19 (金) 10:00AM

からの40分間を空けておりますニヤリ

後ほどZoomのURLをお送りしますので

ご都合の良い日時を教えてくださいグッ

 

 

5月からお話会にテーマを立ててみることにしましたルンルン

 

5月のご案内はこちら↓

 

「GWのある5月は、『お出かけにまつわるエピソード』をテーマに

お話できたらいいなと思っています。


「”出かけよう!”と言う割に、

自分じゃ何の準備もしてくれない…」

「え?…今、あそこに行こうって話してたのに、

あなただけ、そっちに行くの??タラー


など、ガックリ来たこと、頭にきたことはありませんか??

最近のことでも昔の話でも構いません。

思い出せるエピソードがありましたら、

是非、お話して鬱憤晴らしてください!

イラッとくる困りごとエピソードには、

その対策法(行動を無理に合わせようとすると

険悪になるので別行動を提案しちゃいます!など)もあったら、

是非、教えてください。

テーマに関連したエピソードが思いつかないなぁ…、

パートナーにすごく嫌な態度を取られたのがショックなので聞いて欲しい、

というような時は、遠慮なくテーマ以外のお話も聞かせてくださいね!

お話がしやすいように目安としてテーマを決めておりますが、

あまりこだわらずに自由にお話して頂けたらと思います。」

 

 

 

発達障害のある家族との生活を

少しでも良いものにしたいと

願う方々にオススメしたいお仕事の話

良かったら読んでみてくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございますおねがい

優しい明日へ向かう道の記事↓も良かったらどうぞ!ウインクウインク

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村