ともよし:40代主婦。理系好き、論理的思考が好物。1聞いて10を知ろうとして沈没する人。詳細はこちら
 
バカ [※愛称]:今はまだ、ともよしの夫。特性あり。多少の自覚はあるようだが、周りに迷惑かけてる自覚はない人。
チュン:知的障害ありの自閉スペクトラム症児。今7歳。
 
以上、このブログの登場人物です。
 
夫とはコミュニケーション不全状態で、私はコミュニケーション取りたくない鬱状態です。
完全に病気になるまで、あと一歩!
なんのこれしき!ガス抜きしながら乗り越えてやるぜっ!って思いながら書いてる記録です。
※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております。

 

今週から、もうすでに春休みモード。

 

 

時短だし、飛び石登校。

 

 

 

パッと買い物に出るとかできなくなるので、すごく不便…

 

 

 

 

だけど、こういう時ってチュンさん、リラックスしてるからなのか、

 

 

 

成長を見せる時でもあったりするのよねぇ。

 

 

 

 

昨日は、先生から「国語」「算数」で成長がみられて

 

 

 

”介助の先生とも「すごく成長が見られますね」って話をしたくらいです。”と先生から言われたわ。

 

 

 

 

今まで、しりとりなんて出来なかったのに、

 

 

 

先生がヒントとか言わなくても、

 

 

 

「うーん…も、も、も、もぉ…もくようび!!」

 

 

 

など、自分で考えて答えを言うってことが出来ていたそうで。

 

 

 

 

 

 

「しりとり」ってルールが分かっていないと思っていたのに…笑

 

 

 

 

算数の時間に「7並べ」やったり「ババ抜き」やったりするらしいんだけど。

 

 

 

 

ルールが分かっているし、友達が出したカードもちゃんと見ていて

 

 

 

間違っていたら「それは、ここですよー」と教えてあげたりしていたらしい。

 

 

 

 

”ババ抜きも、ちゃんとルールを理解してできるので、良かったら、おうちでも。”

 

 

 

 

と教えられたの。

 

 

 

 

できないよ・・・っていうか、やりたがらないっていうかね…😅

 

 

 

 

ママがなめられているのか???笑

 

 

 

 

家でやることはそういうことじゃないのかな…

 

 

 

 

でも、せっかくだから春休み中に、トライしてみよう。

 

 

 

 

 

 

実はね、先週は、癇癪を起して、先生の鍵盤ハーモニカのチューブを引きちぎっちゃったそうで…滝汗

 

 

 

 

「ちょっと厳しく怒りました」って先生も言っていた不安スミマセン…

 

 

 

 

 

「今回壊したのは、学校の物だからいいんですけど、

 

 

 

これが当たり前になってしまい、今度は、友達の物を壊しちゃったり、

 

 

 

物を壊すだけに止まらず、友達を叩いたりするようになってしまうと、

 

 

 

かなり困る状況になってしまうと思うので、これ以上、破壊行為が発展しないように

 

 

 

他の気持ちを逃がせる行為を一緒に見つけて行こうと思います」

 

 

 

 

と先生に言われたところで、

 

 

 

 

 

いやー、破壊行為も困るし、癇癪起こして暴れられると、段々、私の力で押さえられなくなってきちゃうしね…

 

 

 

 

 

こりゃ、変に力が付いて悪い方向に成長しないで欲しいなぁ…と

 

 

 

 

先週はちょっと、私も凹んでいたんだよねぇ…

 

 

 

 

 

 

 

本当、特性ありっ子は、まっすぐ成長しないんだなぁ😅

 

 

 

 

 

成長曲線がブランコ状態。

 

 

 

 

悪い方に引いて行ったと思ったら、

 

 

 

 

良い方に上って行ったりする。

 

 

 

 

 

と、いうことは、悪いことがあっても、あまり悲観しない方がいいってことなのかなぁ…

 

 

 

 

とはいえ、悪い方向に見えたら悲観しないではいられないよねぇ😅

 

 

 

 

 

 

まあ、今年度の成長曲線は、上り調子で終わりそうな感じだなぁ!

(ってことは、来年度初めに引きがくるのかな…滝汗滝汗)

 

 

 

 

 

さて、頑張ったチュンさんと、春休みは何しよう…(ここのところ、こればっかり考えている私w)

 

 

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