したいことをやっていますか? | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

 

 

私たちは、知らず知らずのうちに「ねばならない」、という義務感を持つことがしばしばあります!!




勉強しなけれならない。

仕事をしなければならない。

家族を支えなけれならない。

部屋を掃除しなければならない。










「ねばならない」という義務感を挙げれば限がありません。




私たちは、、この義務感から行動すると、疲れてしまうのはお分かりだと思います。




では、この義務に感じることを、「したい」に変えたらどなるでしょう。




勉強したい。

仕事をしたい。

家族を支えたい。

部屋を掃除したい。




この様に考えると、考えがプラスで、何だか心が明るくなりませんか。




自分がしたいと思う事をすることは、本当に楽だし楽しいし、心が前向きになります。




では、私たちは何故、この「義務感」に捉われてしまうのでしょう。




それは、真面目に物事を考えすぎるからではないでしょうか。




物事を真面目に考えることは大切な事ですし、そうする方が良いと思いますが、度が過ぎると良くない、という事だと思うのです。




私たちには、それぞれに抱える事が出来る器と言いますか、出来る範囲というものがあると思います。




鬱になる現象を観ていると、自分が抱えることが出来る範囲を超えて、物事や仕事を抱えてしまう事で起こっている現象だと思います。




最近、断捨離という言葉がよく聞かれますが、この断捨離上手く活用し、物だけではなく、仕事や関りごとを上手く断捨離して、心を軽くしてあげることが大切な事だと思います。




私は今、何をしなければいけないか、と考えてみたのですが、それほど多くは無い事に気づきます。




義務感から、しなければならない、と思い込んでいる事でも、冷静にじっくり考えてみたら、後回しにしても良い事や、そもそもやらなくても良い事は、意外と見つかるものだと思います。




一日とか、一日時間が取れなければ数時間でも良いので、時間を見つけて、じっくり考える時間を作ると良いと思います。




今やっている事で、やらなくて良い事柄は無いか。




これは、心を休めるためにも本当に重要な事だと思います。