毎日、何時間スマホを観ますか? | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

 

私は今、スマホのスクリーンタイムで確認したところ、先週のSNS使用時間は45分ほどでした。




先日、ある雑誌を観ていると、最近はスマホをいじる時間が、毎日3時間とか5時間とか、が当たり前だとか!




ここで、少し考えてみます。




睡眠時間が、日本人の平均時間の7時間とすると、毎日起きている時間は17時間です。




17時間のうち、スマホに使う時間が3時間ですから、約18%になります。




人生の時間のうち、18%をスマホに使っている、という事になります。




これからは、人生100歳時代と言われていますので、人生を100年としますと、なんと18年という時間になります。




まあ、スマホを持ち出すのが小学校高学年ぐらいだと思いますので、この様な単純計算にはなりませんが、目安にはなります。




多くの時間を、スマホに使っているという事になります。




この様に考えると、如何に無駄な時間を過ごしているか、という事が分かると思います。




我々は、人生で一番貴重な、「時間」という宝物を、こんなにも無駄に使ってしまっているのです。




やはりこれは、考えるべきことだと思います。




確かに、SNSを広告に使っている方もいますので、ただぼーっとスマホを観ている人ばかりでは無いことは承知していますが、それにしても、スマホを観ている時間は長いですよね。




あなたも、今すぐにスクリーンタイムを観て、確認してみて頂きたいです。




幸福の定義は人ぞれそれで、スマホを観ている時が、一番幸福だと感じる人もいると思います。




それでもやはり、もっと他に有意義な時間の過ごし方は無いかと、考えるのが普通ではないかと思います。




だからと言って、その有意義な時間というのは、一体、どの様な時間の使い方なのか、と考えてしまいますよね。




私が思うに、100歳になった時に、自分がどうありたいか、という目標を設定すると良いと思うのです。




毎日3時間もスマホを観ていたら、当然ですが、運動する時間が減ります。




なので、100歳になった時に自分の足で歩けるのか、という心配事が頭に浮かびます。




スマホばかり観ていると、自分で考えることが極端に減るので、100歳になった時に、ボケていないだろうか、という心配事が頭に浮かんできます。




この様に考えると、今までスマホを観ていたが、その時間を1時間減らして、歩こうとか、ジムに行こうとか、本を読もうとか。




そのような時間の使い方になると思います。




私は現在57歳ですが、年をとっても自分の足でしっかりと元気に歩きたい、というのはありますよね。




亡くなった私の母が、足が悪く、晩年はとても苦労していましたので、私は人一倍、足の事は気になります。




今日は、スマホを観る時間で色々と探ってきましたが、やはり、人生を有意義に過ごしたい、という願望はありますので、そのためにはどうすれば良いのか、という事を、早いうちから考えた方が良いのではないか、と思うのですね。